SSブログ

和菓子作りをしましたよ♪ [てづくり-デザート類]


11月22日(土)にモニタープラザに参加されている有志企業さんに
よるイベントに参加してきました。

イベントのことを2回に分けて紹介したいと思います。

まずは前半の内容を紹介します。


創作菓子 おがわの小川さんによる
和菓子教室が開催されました!

4人1組で、事前に小川さんが用意してくださった
ねりきりやあんこを使って、和菓子を作りました。

moni004.JPG

事前に人数分を用意されていました。


まず1種類目です。

moni005.JPG

オレンジ色と栗色のあんこ玉です。

さて、何ができるのでしょう?

最初にオレンジ色のあんこを手で丸めて、
平たくのばします。

その中に栗色のあんこを置いて、包みます。

指を使って、形を整えて、最後に小川さんが
準備してくださった型抜きしたものをのせます。

moni006.JPG

小川さんが作った和菓子が見えてしまいましたね。(笑)


出来上がったのは、「柿」の和菓子です。

moni007.JPG

パッケージも用意してくださっていました。




レベルアップして2種類目です。

moni008.JPG

次は3種類のあんこ玉です。

ぬれたフキンを使って、茶巾絞りにしました。

白とピンクを重ねることで、淡いきれいな色に
なりました。

真ん中の部分は、小川さんがやってくださいました。

moni009.JPG


出来上がった和菓子はお土産になりました!

moni010.JPG

むっち作 和菓子です。 

どうでしょう?(笑)



小川さんのお話によると、もし和菓子に興味があって
ウチでも作ってみたい!という方には、材料などの
提供の相談にものってくれるとのこと。

小川さんは地元でも和菓子教室を開催されている
そうです。
学校などへも出張教室をされているということで、
ますます好感度がアップです。[ぴかぴか(新しい)]


小川さんのステキな笑顔がよかったです。

今回のイベントのために、誰でも作れる和菓子を
用意してくださいました。

約20分ほどでしたが、楽しい和菓子教室でした。



次は個室の中で、ゲーム大会です。

ヒラメキ工房さんのゲームです。
(すっかり写真を撮るのを忘れました。。。)

こちらも4人1組で3種類のゲームを楽しみました。

2人ずつ組んで、対戦ゲームです。

[ハート] 1・2・3ならべ
  数字合わせとオセロが混ざったようなゲームです。
  3×3のマスに、1→2→3の順でコマを置けます。
  タテ、ヨコ、ナナメいづれかに1、2、3の順にコマを
  並べると勝利!というゲームでした。

[スペード] ジャンケン将棋のようなゲーム
  グー、チョキ、パーのコマが3個と王様のコマが1個。
  6×6のマスで、相手のコマを取っていきます。
  同じ模様を3個取るか王様のコマを取ると勝利。

[ダイヤ] ザ・カメレオン
  ルービックキューブより面白い!という触れ込みです。
  色あわせをするパズルなのですが、これが
  結構難しい~。

  これは11月30日まで、モニプラでプロジェクト開催中!です。

どのゲームもルールは難しくないのですが
頭を使うものばかりでした。

”やわらか頭”ではない私には、大変だったかも。[ふらふら]

子供たちは好きかもしれませんね!


moni011.JPG

他にも本があったのですが、点字で説明されて
いたり、絵をみて勉強できるような内容だったりして、
小さなお子さんがいる方にはオススメかも。

1冊800円ほどの絵本なのですが、内容との
バランスを考えても、高くはないような気がしました。



家に帰ってきて、自分で作った和菓子を食べました♪

半分にしてみましょう。

moni012.JPG


とてもきれいな色ですね♪

それに、とてもおいしい~[わーい(嬉しい顔)]

柿の中に入っているあんこには、たぶん干し柿を
刻んだものが入っていました。

その食感がまたおいしい!!

創作菓子おがわさん、これからも応援させて
いただきます![ハートたち(複数ハート)]


秋彩 素材を楽しむリアルイベント


ヒラメキ工房

 

登録してみました。よかったらクリックしてください。
  banner_02.gif


↓の評価ボタンで感想をどうぞ!
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 15

コメント 16

おれんじとりゅふ

こんばんは。
こういう和菓子は1度は作ってみたいとは思っていますが、むっちさん上手く作られていますね!
by おれんじとりゅふ (2008-11-25 21:07) 

むっち

>おれんじとりゅふさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
用意していただいた材料を丸めただけなのですが
ちょっとしたコツを教えていただいた
だけで、しっかりとした和菓子に仕上がりました♪
もちろん味もとてもおいしかったです。(笑)

>marimamaさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

by むっち (2008-11-25 21:57) 

yamagatn

美味しい和菓子に、楽しいゲームで
随分楽しまれたようで羨ましいです^^
しかし、あんを最初からこさえるのは
ちょっと大変そうですね・・・・・・
そこが職人のなせる業なのでしょう^^

PS いつもありがとうございます!
私も微力なれど応援させて頂きます^^
by yamagatn (2008-11-25 22:04) 

らみあす

こんばんは
むっちさん、本当に上手ですね~♪
和菓子とかも作れるようになったらいいな~と思うのですが
私には無理かな~食べるだけにしておきますw

by らみあす (2008-11-25 22:43) 

nano

私は餡子ダメなのですが
和菓子は見ても楽しめるのが凄いですね
力作もとても綺麗に出来てますね♪
by nano (2008-11-26 00:21) 

chima

和菓子作ってみたいです
そして小川さんのお菓子は食べてみたい…
創作菓子おがわ『厳選和スイーツ』
試食会開催可能なブロガーグループ大募集!に
応募しませんかと誘ってみようかと思っていたのですが…
いかがなものでしょう~?
もう応募されてるのかなf(^ー^;


by chima (2008-11-26 02:39) 

pandan

おはようございます。
和菓子とっても上手に出来ていますね。
お茶が飲みたくなりますね。

by pandan (2008-11-26 07:00) 

haruchop

和菓子作り、楽しかったですね~
あんこ玉を丸める作業・・・私、かなり楽しんでました♪
むっちサンとは一瞬しかお会い出来ませんでしたが、またどこかでお会いできた時にはぜひお話したいです~^^
by haruchop (2008-11-26 08:37) 

sasapand

和菓子を自分でってなかなか機会がないですからね、いい体験でしたね^^
上品そうに仕上がってますね。
by sasapand (2008-11-26 09:44) 

ぴんくま

むっち作和菓子!
お店で買ってきたかのようですね~♪
目と舌で季節が感じられるなんて、素敵!
盛り沢山のイベント、楽しそうです~v
(塩むすびを差し入れ、嬉しかったです~(笑))
by ぴんくま (2008-11-26 10:07) 

CHIKO

こんにちは♪
和菓子教室って素敵w
自分で作るとさらに美味しくいただけそうですね♪

by CHIKO (2008-11-26 14:14) 

明

綺麗にできていますね~。
美味しそうです。
自分で作る機会なんてめったにないので
よかったですね~。
私も関東に住みたい。・゚・(ノД`)・゚・。
by 明 (2008-11-26 14:35) 

marl

きれいに出来ましたね~、すごい☆
by marl (2008-11-26 15:24) 

むっち

>yamagatnさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
材料は全部用意してくださっていて
丸めたり、形の作り方などは説明をして
いただきました。
和菓子を作るのは初めてでしたが、とても
楽しかったです♪

>らみあすさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
底の方は、ちょっと、あんこがはみ出してしまっていて
見せられませんね。(笑)
今回は材料を揃えていただいてので
上手に仕上げることができました♪

>不思議の国のウサギさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>nanoさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
確かに餡子が苦手な方は和菓子は難しい
ですよね。
でも、見た目の美しさはいいですよね♪

>chimaさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
いえ、応募していないです。(笑)
なるほど~、ソネブロブロガーチームを
編成するという手がありましたね♪
まったく考えていなかったです。(笑)
ダメモトで応募してみましょうか!
他にどなたかご一緒してくれる方いますかね???

by むっち (2008-11-26 21:30) 

むっち

>pandanさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
材料は用意してくださったものだったので
とてもおいしかったです♪
この和菓子はウーロン茶と一緒に食べてみました。

>haruchopさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
子供の頃の粘土遊びを思い出すような感覚でしたね。(笑)
とても楽しかったですよね!
林檎さんとはご近所さんなのですね♪
こちらこそ また、何かのイベントでお会いできたら
ゆっくりお話したいです。

>sasapandさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
そうですね。私も和菓子作りは初めてだったのですが
とても楽しかったです。

>ぴんくまさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
小川さんも誰にでも上手にできる和菓子を
教えてくださったようです。(笑)
不器用な私でも、美しく(?)作り上げることが
できたと思います~♪
仮想(?)塩おむすび、届きましたか~。(笑)

by むっち (2008-11-26 21:42) 

むっち

>CHIKOさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
約20分という短い時間だったのですが
小川さんのわかりやすい指導のモト、私も
しっかりと作ることができました。(笑)
材料はみんな同じですが、みなさん違う仕上がりで
面白かったですね。

>ぎーこさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>明さん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
今回のイベントは初の試みということだったので
もしかすると好評だったら、他の地域でも
やってくれるかもしれませんね。

>marlさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
不器用な私でも、ここまでの和菓子に
なりました。(笑)
やはり、小川さんの指導と材料がよかったのでしょうね♪

by むっち (2008-11-26 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。