SSブログ

おいしかった試食会♪ [おいしいもの-食事/その他]


11月22日(土)にモニタープラザに参加されている有志企業さんに
よるイベントに参加してきました。

会場は、東京タワー横にある 串揚げ 九四さんでした。


ウェルカムドリンクは、白ワインとクラコット&マーマレード

  moni029.JPG


到着したときは、たぶん2番目だったと
思うのですが、次々と会場へ来られた方は
みなさんお知り合いのご様子。

私は隅で黙って座っているしかない・・・。[たらーっ(汗)]
こりゃ、場違いなところへ来てしまったな、と。

こんな風に思っていたワケです。(笑)



さて、2回目の内容は後半の試食、お食事についてです。


[レストラン] 片山コミュニケーションズさんのワインやマーマレード

[レストラン] 食の健康館 鹿児島 花木農園さんの安納芋

[レストラン] 創作菓子 おがわさんの和菓子

[レストラン] 秋田比内やさんの比内地鶏をつかったきりたんぽ鍋。

など、おいしいものをいただいてきましたよ!

片山コミュニケーションズの片山さん、ステキなシェフ小山さんとの
お話も楽しかったです♪


ウェルカムドリンク以外にも、ロゼ、赤ワインが
登場です。 

moni026.JPG  

moni027.JPG


片山コミュニケーションズさんの提供です。

ヨーロッパのオーガニックワインなのですよ。

片山さん曰く、オーガニックワインは
「悪酔いしないんです! なので頭が痛くなることも
ほとんどありません。」 と。

これは、お話を聞かなかったら知ることが
できなかった情報でした。


普段、お酒は飲まない私ですが、今回はちょっとだけ
いただいてみました。
(でも、結局残してしまって、スミマセン。。。)


上手な表現はできないのですが、香りと酸味の
バランスがとてもよかったように思えました。

家に帰ってからも、お酒を飲んできた!という
感じは残っていなかったです。

こちらのワインは1本2100円~ということで
お値段もとてつもなく高いものではありません。

オーガニックワインということを考えると
安いのでは?と思いました。

moni020.JPG


最初に出てきたお料理は安納芋です。

左から、安納芋チップス、おがわさんの和菓子、焼酎とレモン煮
上は串揚げです。

同じお芋を使って、これだけの種類の使い道が
あるわけですね~。

チップスはカリっとして、ほんのり甘かったです。

和菓子はお芋の甘さともちっとした食感の
羊羹風。 

レモン煮は焼酎を使ったとのことでしたが
まったくお酒を感じることもなく、食べやすかった♪

串揚げもアツアツでホクホク、おいしかったな~[わーい(嬉しい顔)]

お塩を使うことで、甘さもアップ[グッド(上向き矢印)] しますね。


きりたんぽ鍋の調理中のところを撮影させて
いただきました。


moni021.JPG


秋田のセリがたっぷりと入っていました。

やはり香りが違いますね! 食感もよかったです♪

moni022.JPG


隠し味は「みりん」。

本場、秋田できりたんぽ鍋をするときには
使わない調味料とのこと。

今回は関東風に仕上げてくださったそうです。

moni023.JPG

きりたんぽ、久しぶりに食べました。

だし汁との相性はバツグンでした~♪

比内地鶏も食感がよくて、プリっとしていました。

だし汁に溶け込んでいる比内地鶏の脂が、おいしさを
倍増させていますね♪



急遽、用意していただいた片山コミュニケーションズさんの
オーガニックオリーブオイル。

moni024.JPG 色がきれいです~。


お値段を聞いてみると、こちら1本1800円。

moni025.JPG

パンにつけて試食させていただいたのですが
クセもなく、とてもおいしい!

ビンの感じも安定していて、トーストにバターを
使うよりもヘルシーなのかも、と感じました。

個人的に、とても興味を持った商品です。(笑)


このオリーブオイルは、オリーブオイル石鹸に
使っているものと同じだそうです。

  以前、当選品として石鹸をいただいたときに書いた
     記事はコチラ。
 http://muchi.blog.so-net.ne.jp/2008-11-13


デザートは、チョコ・オン・ザ・マーマレード。

moni028.JPG

マーマレードは、苦味がほとんど感じないくらいの
おいしさ。

あの苦味がダメ・・・という方にはオススメしたい商品ですね。

チョコとの相性もとてもよかったです♪

約40分のお食事タイムでしたが、自分の知らないことを
たくさん知ることができました。

片山さんのオーガニックへのこだわりは感動です。

このようは企業さんが提供してくれる商品なら
安心して購入しよう!という気持ちになりました。



お土産でいただいた安納芋。


moni031.JPG


ウチで蒸かしてみましたよ。

moni030.JPG


とてもきれいな黄色ですね~♪

甘くておいしかったです。

このあたりでは購入できないお芋なので
とてもうれしかったです。

花木農園さん、とてもおいしいお芋を
ありがとうございました。



今回はとても楽しいイベントに参加させて
いただいて、本当にありがとうございました。

土曜日に開催していただいたことで
貴重な体験をすることができました。

まだまだ、うまく文章をまとめることが
できない私ですが、またこのような機会が
あったら応募してみたいと思っています。


11月22日(土)開催!リアルブローガーイベント参加者募集!

秋彩 素材を楽しむリアルイベント


登録してみました。よかったらクリックしてください。
  banner_02.gif


↓の評価ボタンで感想をどうぞ!
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 12

コメント 15

yamagatn

美味しいものをたくさんいただけて
お土産もあるとは嬉しいことですね^^
でも、参加されている方々達だけが
知り合いというのもよちょっと場違いで
寂しくも感じてしまいますよね・・・・・・
私も行きたくてもいけないですし
女性ばかりだったらなおさらいけないですなあ・・・

PS いつもありがとうございます
微力ながら広告などを応援させて頂きます^^
by yamagatn (2008-11-27 22:46) 

nano

私もお酒は少しですが、他のは興味を惹かれますね
次回はお知り合いと一緒だと、もっと楽しめるかも?
by nano (2008-11-27 23:00) 

・・*senses*・・

私はお仕事で応募できませんでした(^_^;)
すごく楽しそうですね~
1回目は応募でエラーでてしまいましたよ~
モニプラさんにはお世話になっていますがイベントに縁がないのかも~
ブログリンクさせていただきますね^^
今後ともよろしくお願いいたします♪
by ・・*senses*・・ (2008-11-27 23:04) 

むっち

>yamagatnさん
こんばんは。
確かに女性の比率が高かったですね。(笑)
ただ、食べ物があることで初めて会った方とも
話が弾んでくるという感じがしました。
なかなか自分から話を切り出すことができない
私ですが、楽しい時間を過ごすことができました!

>nanoさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
お酒は普段飲まないので、上手に表現できないのですが
後味もスッキリしていたと思いました。
イベントに参加していくことで、お知り合いが
増えていくんでしょうね。
私はまだまだですね。(笑)

>・・*senses*・・さん
はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お名前はぴんくまさんのところで拝見していたり、
maxbeetさんに伺っていたので、”はじめまして”という感じは
あまりしないのですが。(笑)

記事は拝見させていただいていたのですが
なかなかコメントを残せずに今に至ってしまいました。
スミマセン~。
どこかのイベントでお会いできるといいですね♪
こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m

by むっち (2008-11-27 23:16) 

ななみみ

こんばんは~
お芋ひとつでこれだけのものが…すごいですね♪
記事を読んでいて試食を楽しんでいる様子が伝わってきます(*^^*)
by ななみみ (2008-11-28 00:09) 

koume

この時期、どこのブログでもワインの話題が多いですね~。
私はワイン(特に赤)はニガテなんですよね…匂いだけで具合が^^;
オーガニックなら、少しは大丈夫かしら?
オリーブオイルは、いくらでもイケるけど(飲まないけどw)
by koume (2008-11-28 01:22) 

pandan

楽しい試食会だったようですね。
ワインいいですね。

by pandan (2008-11-28 06:54) 

chima

赤ワイン飲むと頭が痛くなるから苦手…と思っていましたが
オーガニックなら痛くならないかな?
機会があったら敬遠しないで飲んでみようと思いますv
by chima (2008-11-28 06:57) 

sasapand

なかなかおしゃれですね^^
きりたんぽに一番惹かれてしまいます^^;
今日は特に寒いから~
by sasapand (2008-11-28 10:04) 

ぴんくま

濃密な時間を過ごされましたね~。
身体に良くて、美しくて、美味しい、
素敵です~♪
by ぴんくま (2008-11-28 11:40) 

ろぶこ

おいしいものを頂いて、おみやげまでいただけるなんて、
楽しそうなイベントですね。
私ももし行ったら、隅っこに座りそうだなと笑ってしまったけど。。。(笑)
むっちさん、お手製のねりきりもとてもおいしそうでした。
おいもの色が黄色くて、珍しいなあと眺めています。
きっとおいしい?
by ろぶこ (2008-11-28 13:50) 

明

美味しそうですね~。
鮮やかな黄色ですね(*´∇`*)
とっても甘そうですv
by 明 (2008-11-28 16:51) 

むっち

>ななみみさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
ひとつのお芋でこれだけの食べ方が楽しめた
ことは、とてもいい体験でした。
食べることに熱中して画像がイマイチで
スミマセン~。(笑)

>koumeさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
そうですね。某ワインの解禁ということも
あってか、ワインは4種類も試飲させて
いただきました。
お料理に使うとどうなるのかな~なんて
思いましたね。

>pandanさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
とても楽しい時間を過ごしてきました♪
おいしいものがたくさんあったので
食いしん坊の私としては満足ですね。(笑)

>chimaさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
今回、片山さんからオーガニックワインの
特徴を伺うことができてよかったです。
悪い酔いの原因のひとつに添加物があるようです。

>yamagatnさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

by むっち (2008-11-28 21:34) 

むっち

>sasapandさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
きりたんぽはとても久しぶりに食べたのですが
おいしかったですね~♪
だし汁との相性もバツグンでした。

>ぴんくまさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
勇気を出して参加してみてよかったです。
おいしいものを食べながらだと、初めて
会った方とも話すきっかけがあって、
よかったです。(笑)

>ろぶこさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
東京へ行くこと自体が珍しいコトなので
緊張しました。(笑)
イベントに慣れている方が多かったようです。
ちょっと場違いかと思いましたが、おいしいものを
食べることができたり、おみやげをいただいたり
楽しい時間でした♪

>明さん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
やはり食べ物があるイベントはいいですね。(笑)
知らない方ばかりでも、自然に話をすることが
できました!

>snowsurfさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

by むっち (2008-11-28 21:42) 

むっち

>おれんじとりゅふさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

by むっち (2008-11-30 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。