SSブログ

おいしかったおがわさんのお菓子♪ [おいしいもの-ケーキ]


以前参加したモニタープラザの有志企業さんのイベントで
いただいたお土産があるので、ちょっと紹介します。

このイベントで一番楽しみにしていたのは、
創作菓子おがわの小川さんに会えることでした。


実際のイベント会場では、和菓子作りをして
きました。

作った和菓子は家へのお土産に♪

   そのときの和菓子を紹介した記事はコチラ
   http://muchi.blog.so-net.ne.jp/2008-11-25


他にも、お土産にいただいた紙袋の中には
おがわさんのお菓子が入っていたのです。

それは、カステラです。


2種類入っていました。

黒糖色のカステラと抹茶色のカステラでした♪

cake345.jpg


cake346.jpg

cake347.jpg

あずきが入っていました♪

1個ずつ包装されていたので、とても食べやすかったです。

通常は、「カステラ=黄色」というイメージが
強いですが、お野菜や果物などを使って
七色のカステラがあったらいいな~なんて思って
しまいました。(笑)

以前、カラフルな”5色ういろう”を見たことがあるので
カステラのようなお菓子でもカラフルなカステラを見てみたいな~。

創作菓子おがわ




そして、もう1つ、食の健康館さんからお土産としていただいた
「安納芋」を使って、焼きいもだんご風なもの?を作ってみました。

焼き安納芋 & 焼きバナナ(!?)

food770.jpg

お芋は蒸かしてから、マッシャーでつぶして
牛乳とコーンスターチを加えてだんご風に。

甘いお芋なので、砂糖は加えませんでした。

あとは焼くだけです。

表面のちょっとコゲたところが、カリっとして
おいしかったです。(笑)

安納芋の詳細はコチラへ。
 http://tenant.depart.livedoor.com/t/1161tuka/item3031334.html


食の健康館ファンブロガーサイト


ごちそうさまでした!


 


登録してみました。よかったらクリックしてください。
  banner_02.gif

↓の評価ボタンで感想をどうぞ!
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 14

コメント 11

koume

カステラ、美味しそうですね~。
抹茶好きなので、食べてみたいです。
最近カステラって食べてないな~。。。
by koume (2008-12-04 22:44) 

nano

新しい和菓子のイメージですねw
by nano (2008-12-04 23:59) 

pandan

おはようございます。
あずきが入ってるんですね、
おいしそうです。

by pandan (2008-12-05 05:30) 

chima

北海道産ニンジン入りの赤いかすてらなんていいですね!
ママ目線としても気になりますv
by chima (2008-12-05 08:56) 

sasapand

七色・・挑戦してほしいですね^^;
最近ストーブで焼き芋が娘の好物です。
by sasapand (2008-12-05 09:46) 

ぴんくま

バナナ♪久しぶりな気がv
小豆入りカステラも、お芋のお団子も、
美味しそうです~!
by ぴんくま (2008-12-05 11:39) 

らみあす

こんばんは
ケーキは好きですが相変わらずカステラは苦手です~<・。
苦手でもお土産にもらえたら嬉しいかもw
by らみあす (2008-12-05 17:50) 

明

お土産つきいいですね~。
カステラ大好きなので、食べてみたいですv
by 明 (2008-12-05 19:30) 

ニザエモン

このカステラを売っているお店は何処なんですか?
食べてみたいです~。
by ニザエモン (2008-12-05 22:15) 

むっち

>koumeさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
カステラってなかなか食べる機会がなかったのですが
モニプラさんのおかげで、連続してカステラを食べる
機会に恵まれました♪
抹茶カステラ、おいしかったです。

>nanoさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
抹茶カステラはしっとりとして、キレイな緑色でした。
小豆が入っていることで、和風な感じが強調されて
いましたね。

>yamagatnさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>不思議の国のウサギさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>pandanさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
異なる味のカステラを2ついただきました。
小豆が入っているので、食感もよかったです♪

>chimaさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
カラフルなカステラって面白いかな~なんて
思いますね。(笑)
野菜嫌いのちびっこがいたら、喜んでもらえそうな
気がします。
あと、郵便物、無事に届いています!
ありがとうございます~。ぜひ、記事としてアップさせて
ください~。m(_ _)m

by むっち (2008-12-05 22:30) 

むっち

>sasapandさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
ストーブで焼き芋・・・いいですね♪
帰宅するときに、石焼いもの車を見かけるように
なりましたよ。(笑)

>airusuさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>ぴんくまさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
そうなんです~。久しぶりにバナナです。(笑)
ようやく、スーパーで普通に買えるようになって
きましたよね。よかったですよ!本当に。(笑)
ちょっと皮が黒くなってきたので、焼きバナナに
してみました♪ 甘さがUPしたように感じました。

>らみあすさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
今回は、いも団子の画像でお許しください~。(笑)
このあと、ケーキの画像を記事にします~。

>snowsurfさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>明さん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
モニプラさんのイベント、本当に参加してみて
よかったです。
またこのようなイベント募集があったら応募して
みたいと思っています!

>ニザエモンさん
こんばんは。
実はモニタープラザというサイトのイベントに
参加していただいたお土産なのです。
http://mp.edita.jp/wagashi/
ここの創作菓子おがわさんは茨城県にあるお店
なのです。
一部の商品は通販で購入することができるのですが
カステラはやっていないようでした。。。

by むっち (2008-12-05 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。