SSブログ

棚田&だんだん畑 -Y150ヒルサイド-  [旅行/おでかけ/イベント]


7月2日に参加してきた Y150 ヒルサイドエリア
プレスプレビュー。

初回記事はコチラ。
  http://muchi.blog.so-net.ne.jp/2009-07-02

ヒルサイドエリア 「つながりの森」の記事を数回に分けて紹介します。

ヒルサイドエリアは、自然やエコ、市民参加プロジェクトが
中心のようです。

Y150 ヒルサイドエリア つながりの森のサイトです。
  http://hill.yokohama150.jp/



えー、普通なら会場内のメインのところから紹介するべきかと
思うのですが、ちょっと違うところから書いてみます。

今回は棚田&だんだん畑のエリアです。


ヒルサイドエリアという名前の通り、緑の景色が満載の
場所なのです。(笑)


y150_055.JPG



y150_060.JPG


y150_056.JPG


畑の中に入らせていただきました♪


y150_057.JPG

おいしそうなキューリが! 

y150_059.JPG


ハーブも植えてありました。

y150_058.JPG




そして、畑の横にはJA横浜さんの直売所がありました!

やはり食べ物に吸い込まれていく私。(笑)


JAの方も快く写真を撮らせてくださいました。

y150_050.JPG


たくさんのお野菜「横浜野菜」が並んでいました。

会場の近くの瀬谷や小机などのお野菜たちです♪

どれもおいしそうでした。

お昼ごろには完売していたんですよ~。


こちら、横濱バナナです。


y150_051.JPG

横浜で栽培したバナナというワケではありませんが、
このバナナを購入すると1袋につき1円が横浜の緑作りに
役立ててもらえるそうです。

既に53万円も集まっているそうです。

すごいですよね!

もし、近所でも横濱バナナが売っていたらコチラを
優先して購入したいな~と思いました。


私が買ってきた野菜はコチラ。

y150_052.JPG

ミニセロリとゴーヤです。

ゴーヤは横浜ではなく、三浦のものでした。

それぞれ100円だったのですが、ちょっとオマケして
もらっちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]



ミニセロリは電子レンジで温めて、ごまドレッシングで
食べました。

y150_054.JPG

見た目は水菜っぽい感じですが、しっかりとセロリの香りと
味でした。

これは、かなり気に入った野菜です!

おいしい!と思いました。

近所のスーパーでも売っているだろうか。。。


ゴーヤはベーコンと一緒に炒めてみました。

y150_053.JPG

これから夏にはピッタリの食材ですよね。

苦味もそんなに強くなくて、おいしかったです。



結局、食べ物紹介になってしまった・・・[たらーっ(汗)]


よかったらクリックしてください。

banner_02.gif  ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中!


↓の評価ボタンで感想をどうぞ!
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 11

nano

新鮮なお野菜の産直販売いいですね♪
どれも立派に育って美味しそうですw
by nano (2009-07-03 23:27) 

甘党大王

今・・・どこでも〇〇野菜って言う(*^。^*)
地元モノが流行っていますね!
気を付けると、大都会にも結構あるので驚き\(◎o◎)/!
by 甘党大王 (2009-07-03 23:52) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
出張につき訪問&応援のみとなります☆
by やまがたん (2009-07-04 00:48) 

単騎

こんな会場もあるんですね。
ちょっと離れた場所なのかな。
by 単騎 (2009-07-04 00:58) 

ももぱん

むっちさん、こんばんは~♪
へぇ~こ~ゆ~のもやってるんですね。
ちょっと意外でした。
ミニセロリ(@@!)それ見たことないです~。
食べやすそうですね。
私も探してみよ~っと。
・・・・でも千葉じゃそんなおしゃれ~なの、売ってなさそうだな(= =)
by ももぱん (2009-07-04 02:06) 

pandan

新鮮な野菜がたくさん〜
おいしそうですね。

by pandan (2009-07-04 06:39) 

むっち

>nanoさん
こんにちは。
普段、このような直売所に出会うことが
ないので、本当はもっと買いたかったです。(笑)
トウモロコシもおいしそうでした♪

>甘党大王さん
こんにちは。
そうですよね。地元の野菜ってxx野菜で
紹介されますよね。(笑)
横浜市内だけでも、いろいろな野菜が作れられて
いるんだな~って思いました。

>やまがたんさん
こんにちは。ご来訪&nice!ありがとうございます。
白金のイベント、がんばってください~!

>単騎さん
こんにちは。
そうですね。横浜市内でも住宅地のエリアで、
その中でも緑の多い奥地という感じでしょうか。
となりには動物園もあるんですよ。(笑)

>ももぱんさん
こんにちは。
今回参加してきたのは、市民参加型の催し物が
多い会場でした。
食べたことがない野菜に出会えたのは私にとって
収穫でしたね。(笑)
ハーブ系野菜という感じなのでしょうね♪
ぜひ、見つけていただきたいです~。

>pandanさん
こんにちは。
野菜はスーパーで買うことが多いので
ちょっと土がついているような野菜を
目の前にして、全部買いたくなりました。(笑)
朝採りのトウモロコシや枝豆もおいしそうでした♪

>きりんさん
こんにちは。ご来訪&nice!ありがとうございます。

>ぎーこさん
こんにちは。ご来訪&nice!ありがとうございます。

by むっち (2009-07-04 11:52) 

sarisari

すんごいのどかですね!!
ゴーヤも苦味があって美味しそう(*^_^*)
by sarisari (2009-07-04 19:27) 

むっち

>snowsurfさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>sarisariさん
こんばんは。
周りは緑がたくさんで、とてものどかな
イベント会場でした。(笑)
おいしいお野菜に出会えたのも収穫でした!

>hiro1122さん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

by むっち (2009-07-04 20:44) 

すの

とっても素敵なご紹介!

あったかくて むっちさんのブログらしくていいですね♪
やっぱり 自分の得意なことと合わせて紹介すると素敵ですね。
我が家はとうもろこしときゅうりにしました、おいしかったです!

(あの日 学校の用事をぬけて行ってしまったので
 直接 リンクしていなくて ごめんなさい~
 こそこそっと。。(笑) )
by すの (2009-07-05 09:27) 

むっち

>すのさん
こんにちは。
先日はお疲れさまでした~。
午前中に用事を済ませてから、ということだったので
大変な1日でしたね。
トウモロコシ、私も買っておけばよかったかな~と
今更ながら思っています。(笑)

by むっち (2009-07-05 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。