SSブログ

モニプラ向上委員会発足準備オフ会へ! [旅行/おでかけ/イベント]


【2月17日緊急開催決定!!!】

  モニプラ向上委員会発足準備オフ会

  参加者募集!

という募集案件に当選させていただきました。


2月17日(水)モニプラ運営事務局からのご招待で
モニプラ向上委員会発足準備オフ会に出席して
参りました!

オフ会の会場は恵比寿のコンツェ恵比寿の2階にある
和酒ダイニング「時の間」さん。

moni003.JPG
                                ↑ココ(下の段)  

私、職場から移動したのですが、順調すぎて早く到着して
しまいました。

恥ずかしながら、初 恵比寿な私。

迷子になるかもしれないと思って、かなり余裕を
持って出発したのです。[たらーっ(汗)]


当選されたブロガーさん10名(自分含む)と
モニプラ運営事務局さんから5名。


モニプラのメルマガでおなじみのフジママさんとK藤さんが
到着されて、ちょっとの時間3人でお話できました。
早く着いてよかったかも。(笑)

参加者用の名札も用意してくださいました。

ラブリ~なステッカーもプレゼントで♪

moni001.JPG

今回参加されたブロガーさんは女性10名。

そのうち8名はアメブロのブロガーさん。

ブログを拝見されている方もたくさんいらして
ちょっとドキドキでしたよ♪

やはり、モニプラに参加されているのはアメブロのブロガーさんが
ダントツで多いそうです。

ソネブロは私だけだったので、ある意味 ソネブロ代表???
恐れ多いことです。(苦笑)

モニプラは、7,8割くらいの登録者が女性というところも
妙に納得でした。



19時になり、オフ会のスタートです。

まずは、モニプラ運営事務局さんからの自己紹介と
参加者のみなさんの自己紹介。

そして、目的である「モニプラ向上」についての
意見、要望などのお話をさせていただきました。


モニタープラザからモニプラへ、モニプラ運営事務局さんも
試行錯誤されているようです。

リニューアルされたメニューや操作はどうですか?とか
案件の内容はどうですか?など、ブロガーさんの意見を
たくさん伺いたいとのことでした。

質問なども、モニプラ運営事務局へのメッセージで
対応してくれるとのこと。

もし、何か聞きたいな~と思っている方は、お問い合わせして
みるといいかと思います。

私は開始当初から参加させていただいているので
その観点で感想をお話させていただきました。

モニプラは、いろいろな人たちが参加しやすいサイトだと
感じていること、自分がどんな風に案件に参加しているかなど。

あと、モニプラ運営事務局さんのお話を伺っていて、
これはみなさんにお伝えしたい!と思ったことがあります。

代表取締役の中村さんのお言葉なのですが、

モニプラって モニター (ハーモニー) プラザという
思いがあるそうです。

単純に「モニタープラザ」を略しただけではなかったのです。

出展企業さん、モニプラさん、参加ブロガーの
ハーモニーを!という意味もあるんです。

これとてもいい話だな~って思いました。
周りのブロガーさんも、大きくうなづいていらっしゃいました。


私個人としては、実際に出展企業さんとのやり取りをされている
営業 T地さんとのお話がとても印象的でした。

出展されている企業さんにもいろいろあって、大手だったり
中小企業だったりするわけです。

企業さんによっては、なかなかユーザさんとの接点がなくて
どのように接していいのか わからないというところも
少なくないそうです。

また職人気質・・・といいますか、上から目線のような
感じになりがちな場合もあるそうです。

なので、営業さんは「そうではなくて、ユーザさんが
使いたくなる、買いたくなるような提案を!」という説明を
されるそうです。

そうなんですよね~。

上から・・・というのも、悪いことではないかも
しれませんが、なんとなく自分の職場環境も近い部分が
あるなぁ~と思ったわけです。

私も、一応企業に勤めている人間なのですが、例えば

企業でモノを作る 
   ↓
商品の説明資料(取り扱い説明書など)を作る
   ↓
お客さんに購入して使ってもらう

という流れがあった場合に、商品の説明が
作成側(企業側)主体になりがち。

モノの仕様とか、中の作りなどの作成側の都合を
説明しがちになるのです。

「こうやって使ってみてください」 とか
「こうやって食べてみるとおいしいです」 とか
自分が使うことを考えて、基本的な商品の使い方の提案、
説明や誘導することも必要なのだと思っているのです。


「新商品できました。さあどうぞ!」 では、ユーザは
「だから、何?」と思ってしまうかもしれないのです。


400近い企業さんが出展されているモニプラですが
まだまだ少ないです!と言い切っているパワフルさ、
営業T地さん、とても応援したくなった私でした。[わーい(嬉しい顔)]

 [るんるん] がんばれ~ モニプラ!! [るんるん]


途中から、スペシャルゲストも登場です!

モニプラさんに出展されているシャレコスキンケア
大野さんがイベントに。

シャレコスキンケアさんは、2009年のモニプラ ファンサイトの
金賞を受賞されたサイトです。

しっかり、名刺もいただきましたよ♪

大野さん、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]



今回のイベントはモニプラさんの熱意がとても
伝わってきて、元気をもらうことができました。

私も日々の生活を充実させるべく、がんばろう!なんて
思ったわけです。(笑)

さらに、当選できた商品は、しっかりモニターしないと
いけませんね。

おいしかったお料理のことなどは、別な記事に
したいと思います~♪


長文になってしまいましたが、最後までご覧に
なっていただいて、ありがとうございました。

モニプラ運営事務局ファンサイトに参加中



↓の評価ボタンで感想をお願いします。
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 30

コメント 9

nano

お一人だと緊張してしまいますねw
by nano (2010-02-20 17:34) 

淳司

今回の記事・・・
何だかいろいろ考えさせられました(><)b
by 淳司 (2010-02-20 18:36) 

むっち

>nanoさん
こんばんは。
会場に行くまで、どなたが参加するのか知らなかったので
ドキドキでした。
アメブロパワーは圧巻でしたね。(笑)

>淳司さん
こんばんは。
書きたいことがたくさんありすぎて、うまく
まとめることができなくて。。。
ただ、”お客様の目線で”というところは、自分にも
当てはまる部分があるので、逆にお話を聞けて
勉強になりましたね。

by むっち (2010-02-20 22:01) 

marl

すごいですね~、自分はこういうところにはいけません・・・☆
by marl (2010-02-21 02:00) 

pandan

勉強になりましたね〜☆
by pandan (2010-02-21 07:09) 

maxbeet

参加できたんですね!おめでと~勉強になったようでよかったですね。
アメブロ率多しでアメブロにお引越ししている人が多いけれど…
マイナーブログで頑張ります(苦笑)
記事にしてないの・・・UPしないとな(滝汗)
by maxbeet (2010-02-21 12:23) 

すの

詳細なレポートで様子がよくわかりました!
goo も少ないのよねーー
好きなんですが。
でも イベントやモニターで、全員アメブロさんよりはほかのところも入れとこうー、って選ばれることもあるみたいですよ^^;

by すの (2010-02-21 13:42) 

むっち

>marlさん
こんばんは。
私も外のイベントに応募するようになったのは
まだ1,2年くらいなのですが、いろいろな方と
お話する機会があると自分の勉強にもなる!ということが
よくわかりました。

>pandanさん
こんばんは。
そうですね。いろいろな立場の方達のお話を
聞かせていただくだけでも、勉強になりますね。
自分の生活に置き換えてみると、参考になることも
たくさんありました。

by むっち (2010-02-21 19:26) 

むっち

>maxbeetさん
こんばんは。
ダメモトで応募したのですが、参加させて
いただけることになりました。
ソネブロも地味ブログサイト(?!)ですが
私もココでがんばろうと思います。(笑)
↓すのさんのコメントにもありますが、
逆にアメブロではないことが有利なときも
あるかもしれませんよね。

>すのさん
こんばんは。ありがとうございます~。
あ!確かにそういうところはありそうですね。
逆にアメブロではないというところが強みに
なることもあるかもしれませんね。

すのさんとお知り合いになるキッカケになったのも
モニプラさん(とサイバーバズ)のモンテール試食イベント
でしたよね♪
あのイベントは私の生活を変えた貴重なものでした。(笑)

by むっち (2010-02-21 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。