SSブログ

【モニプラ】村山らむねさんと白木あきこさんのセミナーへ!(2) [紹介もの/記事を書こう!]


先日の続き、セミナーレポの後半です。


イベントの内容は
 
  通販評論家 村山らむねさんに学ぶ!
    レビューブログ書き方セミナー

です。
  
今回のセミナーの講師のお二人です。

MONI002.JPG

村山らむねさんさん(右)と白木あきこさん(左)です。

お二人のブログはコチラです♪

[かわいい] 村山らむねさんのブログ [かわいい] 
  らむね的通販生活

[かわいい] 白木あきこさんのブログ [かわいい]
  ほぼ日刊 追求!美食道

      白木さん、来週放送予定のぷっすまの京都ロケにも
    関わられたそうです。京都出身という強みを活かされていますね。



セミナー後半は、商品を使った写真を撮るときの
コツも教えていただきました。

おいしそうなロールケーキがセッティングされました。

MONI007.JPG

モニプラさん参加企業してご存知の方も多いと
思いますが、フラノデリスさんのはちみつロールです♪

試食しながら、自分ならどんなレビューを書くかを
考えてみよう!という実習です。

いつの間にか カメラ講座になってしまいました。(笑)


らむねさん直伝のコツ

[ひらめき] ナナメ ・ 寄る ・ ぼかす(半押し、ずらす) [ひらめき]
    (被写体が2つ以上の時)

そうすると写真はきれいに見えますとのこと。

MONI003.JPG

らむねさんが実際に撮った写真です。

手前のロールケーキがアップではっきりしていて、
後ろはぼかし状態になっています。

配置もナナメですね。


なるほど~、はちみつロールがとてもおいしそうに見えます!! 
(実際にとてもおいしいんですよ。(笑))

私もチャレンジ!と自分のカメラで試しましたが
なかなか上手く撮れず。

家に帰ってから、デジカメの説明書を読み直しました。[たらーっ(汗)]

MONI006.JPG

試食した はちみつロールは、ふわふわ~っと
していて、ほんのりとハチミツの香り♪

無糖のドリンクと一緒に食べるとちょうどいいなと
思います。

お友達同士で、お取り寄せして優雅なティータイム♪
というのも、いいかと思います。


セミナー終了後には、お土産(お菓子)もいただいたので
今回のセミナーで学んだことを活かして別途
記事を書いてみようと思っています。


今回は素敵なセミナーに参加できて、とても
よかったです。

前回と今回、2回に分けてセミナーレポを書いて
みました。

少しでも、みなさんの参考になっていただけると
いいな~と思っています。

最後まで読んでくださってありがとうございました。m(_ _)m

モニプラ運営事務局ファンサイト応援中


ちょっとブログを書くネタが欲しかったり、
興味のあるアイテムのモニターにチャレンジしてみたいな~と
思われた方は、ぜひどうぞ!
    ↓   ↓   ↓   ↓
  あなたのブログで書けるレビューネタが沢山♪ 【モニプラ】

 

↓の評価ボタンで感想をお願いします。
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 33

コメント 13

sarisari

なるへそ~!と頷きながら読ませていただきました。
実はワタシも「テーマ」にずっと悩んでいる一人。
なかなかこれといった、
ぴったりくる、「テーマ」がないんですよね・・・。
ソネブロでは、テーマを「懸賞」としてもらっているけれど
実際はあまり懸賞ネタってないし、
かといってグルメブログでもないし、美容ブログでもない(笑)
メッセージ欄、設置されたんですね。
ワタシも真似しようかなv
by sarisari (2010-03-24 01:16) 

marl

こんばんは☆
by marl (2010-03-24 03:03) 

nano

流石はカリスマですねw
by nano (2010-03-24 04:51) 

pandan

なるほど〜写真の取り方難しいですよね。

by pandan (2010-03-24 06:14) 

デルフィニウム

食べ物はアップがいいですね。w
ななめに撮るのはいいのですがゴチャが写ります^^;
by デルフィニウム (2010-03-24 10:36) 

明

なるほど~。
勉強になります。
写真は撮るの難しいですよね(-""-;)
by 明 (2010-03-24 11:39) 

むっち

>sarisariさん
こんばんは。
まとまりのある記事にならなくて
苦戦しました。。。
テーマを定めるってとても難しいです。
ソネブロのカテゴリもビミョウに選びにくいですよね。
私も同感です~。
メッセージの受信をできるもの、時間を掛けて
探していきたいですが、とりあえずコレで。(笑)
ぜひ、ご参考にしてみてくださいね。

>marlさん
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます!

>nanoさん
こんばんは。
そう実感しました。信念のようなものが
あるのですよね、お二人とも。
素敵でした♪

by むっち (2010-03-24 21:26) 

むっち

>pandanさん
こんばんは。
練習も必要なのですが、コツを教えていただいた
ことで、意識して写真を撮ってみようという
気持ちになりました♪

>デルフィニウムさん
こんばんは。
食べ物はアップに撮ることでおいしい感じが
伝わりやすいということでした。
カメラの腕も大事ってことですね。(笑)

>明さん
こんばんは。
難しい言葉での説明ではなかったので
コツはわかりやすかったですね。
ただ、実際に自分がやってみると結構
難しいです~。(苦笑)

by むっち (2010-03-24 21:34) 

単騎

コンデジじゃなかなかうまく撮れなくて・・・w
by 単騎 (2010-03-24 22:26) 

淳司

技ですね!
でも私の場合・・・
デジカメを持ってないので(T T ) b
by 淳司 (2010-03-24 23:23) 

むっち

>単騎さん
こんばんは。
私も小さなデジカメなのですが、このセミナーに
参加したら一眼レフいいな~なんて思いました。
初心者なのに。(笑)

>淳司さん
こんばんは。
ややや、そうでしたか。
デジカメも日々進化したものが発売されていくので
購入のタイミングはとても難しいです。。。

by むっち (2010-03-25 21:10) 

maxbeet

勉強になります!
説明書・・・どこにあるやら?その手のも読んでると無性に眠くなるんだよね
by maxbeet (2010-03-26 00:11) 

むっち

>maxbeetさん
こんばんは。
有名カリスマブロガーさんのお話は
とにかくスゴイな~と思いながら聞いていました。
maxbeetさんにもご参考にしていただけるコトが
あるとうれしいです♪

by むっち (2010-03-26 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。