SSブログ

今日は通常出勤+帰宅の予定です@横浜 [ひとりごと日記]

3月18日、東北地方太平洋沖地震から1週間。

この1週間がとても長かったような、早かったような
不思議な感覚です。

1日の生活ペースが毎日バラバラだったということも
あるかもしれません。

計画停電は必要!だと思っているので、これについては
予定に従うだけだと考えています。

18日は、会社の地区は計画停電の一番遅いグループになるので
朝から通常時間での出勤、そして定時での退社になります。(たぶん)

今週は勤務時間が変則的になっているので、遅延している作業を
どうすればいいのか、ちょっと頭がイタイ状態です。[もうやだ~(悲しい顔)]
上長のフォローもあるし、頭だけではなく 胃も痛くなりそうです。

停電があると、残業もできないし・・・かといって週末に休日出勤も
ちょっとコワイ。

とても悩ましいところです。

こういう仕事面での不安やストレスを感じている方も
多いだろうな~と思います。

日常生活だけでも、ちょっとした不安やストレスもあるので、
気持ちの面では精神的バランスもきちんと取らないといけませんね。。。

頭ではそんな風にも考えたりしますが、実際にはムズカシイことかも
しれません。



週末はカレンダーだと3連休になってます。

ちびっこや学生の方は春休みですよね。

きっと、楽しみにしていた予定などが大幅に変更、中止という
状況になった方も多いかと思います。

私個人は特に予定があったワケではありませんが
街に出て、買い物などしてみようかな~くらいの気持ちは
ありました。

でも・・・電車に乗って、どこかへ出かけるということに対して
不安感を持ってしまっています。

外出するにしても、電車やバスがなくても歩いて帰ってこれる範囲に
居たい・・・と思ってしまいます。

無難(?)に、家で掃除や洗濯をして過ごしているかもしれませんね。[たらーっ(汗)]

もし、可能であれば、週末には久しぶりに食べ物の記事でも
書きたいな・・・と思ったりしています。

そしたら、ちょっと疲れ気味なココロも元気になるかも。
nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 43

コメント 13

nano

大変な状況続きますが
無理されないようにm(__)m
by nano (2011-03-18 08:22) 

CHIKO

おはようございます。
仕事待機とかよく聞きますが、
お仕事通常通りなのですね。
大変なときですが、頑張ってください。
お体のほうも大切に。 無事でよかったです^^ では♪
by CHIKO (2011-03-18 08:36) 

kawasemi

ありがとうございます。
お出かけには注意しましょう。
行きはよいよい帰りは怖いということもありますから。
節電に協力しましょう。
by kawasemi (2011-03-18 10:01) 

明

仕事は待ってくれないので大変ですよね。
無理のないように(*´σω・、)ホロリ
by 明 (2011-03-18 11:14) 

キャンベル

こんばんは~!
むっちさん、お仕事大変そうですね。
あまり無理なさらず、週末は美味しいもの食べて、
美味しそうな記事書いて、テンション上げつつ、頑張りましょうv
私も最近ちょっとずつキモチ回復してきました。
でも、まだ体調がイマイチだけど(笑)
by キャンベル (2011-03-18 17:38) 

ちゃるこ

お疲れ様です(T_T)
夫も計画停電の関係で仕事が思うように進まず、
明日の土曜日は休日出勤決定のようです。
停電は必要!と私も思っていますが、お仕事の方も
色々大変になりますよね。。。
楽しい記事でむっちさんの気持ちが盛り上がれば
ここに訪れる皆さんも嬉しいと思います♪
もちろん私も(^_-)-☆
by ちゃるこ (2011-03-18 19:25) 

ぴんくま

明日は停電はなさそうですね。
電気が無いと、
掃除も洗濯もままならないのが情けない。
by ぴんくま (2011-03-18 20:16) 

むっち

>nanoさん
こんばんは。
そうですよね。ここでムリして体調を崩してしまう
わけにはいかないですね。
自分のペースを崩さないように過ごしたいと思います。

>CHIKOさん
こんばんは。
そうですね。連絡があるまで自宅待機というケースも
ありますよね。残念ながら、私の場合は職場待機に近い形かも
しれません・・・。
ただ、職場にいれば他の人たちとの会話もできるので、
精神的、気持ちの面ではよいかもしれないですね。

震源地によってはCHIKOさんのあたりも地震を感じていることが
あるかと思いますが、お互いがんばりましょうね!

>kawasemiさん
こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。
急ぎのことでなければ、距離のある外出は控えておこうと
思っています。
ちょっと大きめのお店が隣町にあるので、運動も兼ねて
歩くということも考えています。
自分にできることから節電したいと思います!

by むっち (2011-03-18 20:55) 

むっち

>明さん
こんばんは。
そうなんですよね。相手のあることなので、自分たちの都合だけでは
中断できないということなのです。
作業を進めたいのに、進められないというモドカシサが
日々続いています~。(苦笑)

>キャンベルさん
こんばんは。
体調の方はいかがでしょうか。表参道の日も不調・・・との
ことだったので、地震の後では精神的にもお疲れのことと
思います。
関東では、品薄の商品もありますが食べるものも買えるので
今後、回復してくれそうですよね。
1歩、半歩ずつでもいいので前向きに進みましょうね♪

>ちゃるこさん
こんばんは。
ややや!ダンナさまは休日出勤ですか・・・。お疲れさまです。
同じように平日の負荷が休日に繰り越されてしまう方も
多いだろうなと思います。
ちゃるこさんも、こちゃるちゃんもパパがお仕事で
寂しいかと思いますが、パパを応援してあげてくださいね!
この週末は久しぶりに食べもの紹介記事の準備をしてみたいと
思います♪

>ぴんくまさん
こんばんは。
そうですね。このまま予定通りだと停電は実施しないようですね。
時間を心配せずに外出や食事もできそうですね。
今回のことで、いかに電気に依存した生活をしてきているのかを
実感しています。
日々、節電することを身につけておきたいですね。
そして、こぴんくまちゃん、ご卒業おめでとうございます~!!

by むっち (2011-03-18 20:59) 

koume

東北のような、生死に関わるような被害があまり無いとしても、
停電やら、当日は帰宅難民やらで、また被災地なのだと感じます。
その中でも日常通り…とは行かないまでも、日々お仕事に行かれたり、
おうちを守っている奥様達も、頑張って堪えている子供達も、
みんなみんな、頑張ってらっしゃいます。
むっちさんー倒れないでね!!
東の分も、西が頑張るからー。
by koume (2011-03-18 21:26) 

むっち

>koumeさん
こんばんは。
koumeさんもお忙しい中、コメントありがとうございます!
北海道、東北と北の地域に思い入れのあるkoumeさんのコメントに
私も励まされています。
休日には体を休めるなど、疲れを回復させる過ごし方をしたいと思います。
1週間経って、関東近辺では計画停電という初めての体験をして
知ったことや気づいたこともたくさんありました。
例えば、いかに日々の生活は電気に頼っているのか、と。
誰もが毎日がんばって生活しているのですよね。私もがんばりますっ!
by むっち (2011-03-18 23:38) 

シラネアオイ

こんばんは!非日常生活が如何にストレスを生むかと云う事を認識しました。お身体に気を付けて下さい。
by シラネアオイ (2011-03-19 00:29) 

むっち

>シラネアオイさん
こんにちは。ありがとうございます。m(_ _)m
性格的なところもあるかもしれませんが、立っていると
常に揺れているように感じてしまったり、音に敏感になったり
するようなことが増えたように思えます。
アロマの香りなども利用して気持ちを落ち着かせるようなことも
大事かなと感じています。
by むっち (2011-03-19 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。