SSブログ

腸もみバイブルを読んでみました@扶桑社 [本/新聞/テレビ]

other_N026.jpg

ずいぶん前のことですが、モニプラの株式会社扶桑社 さんから
【扶桑社】『腸もみバイブル カラダが変わる、ココロも変わる』砂沢 佚枝 著
をいただきました。

200ページほどの本で、テーマごとに書かれているので
自分の興味のある箇所から読むことができました。

私としては一番効果が欲しいのはダイエット!!の部分なのですが
一番勉強になったことは、腸もみはメンタル面に効果があるという
ことでした。

腸もみで、うつが改善されるという例もあるそうです。

日ごろ会社でも、多かれ少なかれストレスを抱えて作業を
しているので、気持ちも[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]ということもあります。

言いたい文句も言えないことが多いです。

自分で自分のお腹を押してみても、ちょっと硬いかな~と
感じます。

本を読んでいて、印象に残った内容は、

 腸もみを続けていくと、感情によって硬くなる場所が違うことに
 気が付けるようになる。


ということでした。

怒りや悲しみ、不安などはお腹の硬さに現れることが多いそうです。

腸もみをすることで、まずはメンタル面の改善をしていけると
いいなと感じています。

ストレスを溜めずに解消していくということも必要でしょうね。

そして、腸を元気にするには”食べるもの”も大事です。

腸の働きに負担を掛けるような食事はしないように
意識することです。

動物性食品の摂りすぎを控えて、植物性食品を自然な形で
摂っていくようにするとよいみたいですね。

例えば・・・「牛乳」よりは「豆乳」、「肉類」よりも「野菜」。

極端に切り替える必要はないと私は思います。

本には、玄米がよいと書かれていましたが、人によっては
玄米100%のごはんって食べづらいですよね。

白米に少しずつ混ぜていって体を慣らしていくという形でも
よいのかと私は思いました。

【扶桑社】『腸もみバイブル カラダが変わる、ココロも変わる』砂沢 佚枝 著
で読んだことを、自分の生活にできることから 取り入れてみたいと思っています。

【扶桑社】『腸もみバイブル カラダが変わる、ココロも変わる』砂沢 佚枝 著  株式会社扶桑社

扶桑社ファンサイトファンサイト応援中

ブログランキング参加中!    

人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンで感想をお願いします。
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 49

コメント 8

nano

出やすくなるかなぁヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-04-14 07:44) 

ろーるけーき

メンタルにも効果あるっていいですね^^
by ろーるけーき (2011-04-14 08:18) 

mako

腸の前に立ちはだかるセルライトを何とかしないと!!
by mako (2011-04-14 09:44) 

chima

子供が寝付かない時とか
病気とは言わないけど調子悪い時はお腹を
もみもみしてあげるとリラックスしてよいのですよ。
腸もみはメンタル面に即効性があると実感していますー

by chima (2011-04-14 11:52) 

みうさぎ

これ~いいな~
腸もみはしていたんだ~曲がり角が
丁度つまるとこ~ストレスだらけだから~
読んでみるかな~良い情報頂き~^^v
by みうさぎ (2011-04-14 12:31) 

koume

ん~どんな内容なのか、気になります!!
by koume (2011-04-14 21:15) 

むっち

>nanoさん
こんばんは。
お腹をさするだけでも効果があるように
感じています。個人差はありそうですけど。(笑)

>ろーるけーきさん
こんばんは。
お腹が硬くて張っていると、がんばりすぎのサインと
考えるとよいそうです。
なるほどな~と思うことが多かったです。

>makoさん
こんばんは。
私もぽよぽよのお腹をスッキリさせたいです・・・。(苦笑)
腸もみも個人差はあると思いますが、続けてみたいと
思っています!

by むっち (2011-04-14 22:25) 

むっち

>chimaさん
こんばんは。
なるほど~。子供も大人もお腹をほぐすと体が
リラックスするのですね~。
自分の体調に合わせて腸もみすると健康的に
過ごせそうですね。

>みうさぎさん
こんばんは。
食事のことについても書いてあるので
自分の出来ることから試してみたいと思っています。

>koumeさん
こんばんは。
生野菜や果物を使った酵素ジュースがよいという
話も載っていました。
材料を揃えるのが大変そうですけど。(汗)

by むっち (2011-04-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。