SSブログ

京都どんぐりの京佃煮入りのおにぎりにホッとしました。 [おいしいもの-食事/その他]


モニプラの京都どんぐりさんから京佃煮の入った京都米おにぎり
いただきました。

ちょっと前のことですが、京都どんぐりさんのお好み焼きも
紹介しています。 (紹介したときの記事

実際に家に届いたのは、3月8日頃でした。

クール便(冷凍)で届いて、週末の昼食か夕食に食べてみようと
思って、保存しておきました。

・・・これが、本当によかった!と今では思っています。

3月11日の東北地方太平洋沖地震の影響で、気持ちも動揺して
いるし、地震以降の買い物では商品の品薄など今までとは
違う環境になってしまったから。。。



food_N115.jpg

京佃煮の入った京都米おにぎり は5種類(2個ずつ)です。

 [かわいい] たけのこ山椒
 [かわいい] 木の芽煮
 [かわいい] 貝しぐれ
 [かわいい] 湯葉さんしょ
 [かわいい] 細切り昆布


湯葉さんしょと木の芽煮のおにぎりです。

木の芽煮はちょっと味付けが濃い目ですが、おにぎりの具には
合いますね。

湯葉を使ったおにぎりは初めて食べました。見た目がツナっぽいですね。(笑)

ごはんにはちりめんじゃこが混ざっているので、おかずがなくても
おいしく食べることができました。

food_N123.jpg


京都のお米も京都の佃煮も、普段は食べる機会がないものでした。

本来なら、このような形でいただいた商品を紹介するのは失礼なのかも・・・
と考え、悩みました。

ですが、今回の地震で関東でもお米がスーパーから無くなるとか
一部の食品や日用品が品切れになってしまうという状況で
自分がこのおにぎりに救われた気持ちになったことは
書き残しておきたいと考えました。

出勤するときも、昼食は持参ということになっていました。
社内食堂も現在では運営していますが、しばらくは閉鎖されていたので
私もお弁当(らしきもの?)を持参していました。

朝のコンビニも商品が揃っていないこともあったので、
残っていた京佃煮の入った京都米おにぎりを、
お弁当箱に入れて持っていくこともありました。

3月はとても助かりました。

京都どんぐり オンラインショップ

京都どんぐり ファンサイトファンサイト応援中


ブログランキング参加中!      

人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンで感想をお願いします。
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 38

コメント 9

ろーるけーき

京佃煮入りのおにぎり 
品のあるw おむすびって感じですね^^
by ろーるけーき (2011-04-23 08:46) 

nano

冷凍技術の進歩も凄いなぁヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-04-23 09:00) 

明

本当美味しそうですね(*^m^*) ムフッ
by 明 (2011-04-23 10:26) 

むっち

>ろーるけーきさん
こんにちは。
そうなんです。こんなに品のあるおにぎりを
食べたのは初めてでした。(笑)
1個ずつ包装されていたので、食べやすさも考えられて
いましたね。

>nanoさん
こんにちは。
そうですよね。電子レンジで温めて食べたのですが
この美味しさで冷凍されているなんて~って思いました。
見た目もいいですね。

>明さん
こんにちは。
京都の佃煮を食べる機会はほとんどないのですが
佃煮をおにぎりの具にするのはいいアイディアだな~と
思いますね。 美味しかったです!
by むっち (2011-04-23 11:15) 

sarisari

贅沢~。コンビニおにぎりとはやっぱり違いますね♪
引っ越しで捨ててしまって、今レンジがないので、
余計に食べたい気分です^^
by sarisari (2011-04-23 12:27) 

chima

冷凍のおにぎり~
焼きおにぎりは良く見るけど
普通のはちょっと意外でした
いざというときに常備してあるといいのかも。
by chima (2011-04-23 14:53) 

むっち

>sarisariさん
こんにちは。
さすが京都の佃煮入りでおしゃれ♪という印象でした。(笑)
しっかり味があるので、食べやすいおにぎりでした。
小さめなので、女性にもうれしいサイズでした。
電子レンジ・・・なくなると生活できません~。(苦笑)

>chimaさん
こんにちは。
そうなんですよね。冷凍食品のおにぎりって”焼おにぎり”が
多いので、普通のおにぎりって珍しいですね。
佃煮入りで味がしっかりしているので、おかず要らずです。(笑)
常備食品としても役立ってくれると思います!
by むっち (2011-04-23 17:28) 

ake_i

おひさしぶりです。
むっちさん、気持ちわかりますよ。
私も震災後、書いてよいかどうかと悩んだこと沢山あります。
でも、どんどん書いて良いと思いました。
地震の後は本当に買い物が出来ずにどうなるのかと不安でしたものね。
早く落ち着いた日本に戻ること願わずにはいられません。

by ake_i (2011-04-23 18:31) 

むっち

>ake_iさん
こんばんは。
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
いろいろなところで自粛ムードになっていて、
ブログでも、どういう形で続けていくのがいいのだろうと
思うことも多かったです。
そのときにしか感じられない気持ちというのも
あると思うので、文字に残すことも大事なのかなと
考えることにしました。
長い時間がかかるかもしれませんが、1歩ずつでも
前に進むことを願いたいですね。
by むっち (2011-04-23 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。