SSブログ

仕事に役立たせたいな!「プロフェッショナルを演じる仕事術」 [本/新聞/テレビ]

other_N196.jpg

レビュープラスさんから、普段の私なら手を出さないであろう
ビジネス系の本が届きました。

若林計志さんの「プロフェッショナルを演じる仕事術」という本です。

いわゆるビジネス新書ということで、カタイ印象がありますね。(笑)

本を裏返すと、主な内容が書いてありました。
other_N197.jpg

・・・・。 お?

私はあまり「プロ」という意識も持たない仕事ではないので
大丈夫かな???という心配が頭に浮かんできて
しまいました。[たらーっ(汗)]
(技術面という意味では、プロ意識も必要なのですけど・・・。)

こんな心配がありながらも、実際に読んでみました。

主な内容の中でも、5章の「負ける技術を身につける」は
なんとなくですが、わかる気がしました。

自分の環境だと、負けるというか失敗することから学ぶという
考え方に近いかもしれませんが、挫折を繰り返すことで
成長できることって多いと思うから。

あと、「マネする」から「学ぶ」という言葉が印象的でした。

最初からできるわけのないことは、まずマネすることから
始めようということです。

「上手い人」「できる人」のマネから、自分を創りあげるというのは
そうかもな~と感じました。

職場に新人が入ってきたときなどに、こういう考え方もあり!
なのかな。

小さなことでもいいので、日常業務に活かせるといいなと
思いました。

実際にできるかどうかは、わかりませんけど。(笑)
日々、「勉強」なのですよね。

レビュープラス 


ブログランキング参加中!      

   人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓の評価ボタンで感想をお願いします。
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(46)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 46

コメント 7

nano

言われて、あらためて気づくことも多いですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-12-10 07:49) 

むっち

>nanoさん
こんにちは。
私もそう思います。自分では気づいてない部分が
気づけることってありますね。
こういう風にすればいいのか!と。(笑)

by むっち (2011-12-10 10:30) 

明

確かにマネする事は大事ですね。
by 明 (2011-12-10 10:50) 

むっち

>明さん
こんにちは。
一から言葉で知るよりも、人の真似することで
覚えやすいということもありますよね。
逆に、人の振りみて・・・ということもありますけど。(笑)
by むっち (2011-12-10 17:21) 

mako

ハウツー本って興味があります。
自分の考え付かなかった考え方などが為になりますよね!

おもしろそう☆
by mako (2011-12-10 18:18) 

やま

こんばんは!
なんか。。。。毎日負けているような・・・・・・
なかなかですわ===(笑)
by やま (2011-12-10 18:31) 

むっち

>makoさん
こんばんは。
なかなか、ビジネス本を自分で購入することは
ないのですが、役立ちそうなところをじっくり読むというのも
いいかもしれませんね。

>やまさん
こんばんは。
私も負けだらけの日々です。(笑)
小さな勝利でもいいので勝ち取れるようになると
いいなと思います。

by むっち (2011-12-10 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。