SSブログ

初くさや! くさや製造店を見学してきました[宙ガール×島ガール (25)] [旅行/おでかけ/イベント]

miyake_070.JPG
食事のあとは、くさや製造店を見学です。

くさや・・・・名前は知っていましたが、実際にみたことも、食べたこともありませんでした。

とにかく、名前の通り 臭いが強烈!ということだけは覚悟していましたが。。。
miyake_073.JPG
本当にすごかった! 想像以上だったかも。。。

くさやは発酵食品に分類されるものなので、漬けこむタレには こういう独特の臭いがあるのですよね。

お魚をさばいたところや漬けタレの扱いなど、製造工程についての話を伺うことが

できました。
miyake_071.JPG
こちらのお店では、以前の噴火の影響で島から避難しなければならないときに

お店の味であるつけ汁を持っていったそうなのですが、タレを維持するのが大変だったときに

避難先の島のくさや製造店からいろいろと援助していただいたそうです。

そして、今のくさやの漬けだれを維持してきているというお話をしてくれました。
miyake_072.JPG
製造所の横にあったこちらのお店では、くさやを購入することができます。

参加者のみなさん、かなり買っていましたね。(笑)

お酒のつまみに~という方も多かったようです。

三宅島ならでは!の工場見学だったかと思います。

<宙ガール×島ガールツアーin三宅島 2013>

ブログランキング参加中!      

    人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 48

コメント 8

ソニックマイヅル

うぉお~!こちらのお店に入り浸りたいです。朝からテンションが上がってきました!!\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2014-02-15 09:08) 

むっち

>ソニックマイヅルさん
こんにちは。
くさや、お好きですか?(笑)
最初は独特の臭いに驚きましたが、慣れてくると
大丈夫でした。

by むっち (2014-02-15 15:31) 

aidesu

クサヤ好きです。
でもウンコよりウンコ臭するんですよね^^;
by aidesu (2014-02-15 19:59) 

風来鶏

お肉を食べる人のオナラが臭いように、アミノ酸が分解されてアンモニアが発生してきますので、臭いが強烈なんですよね^^;)
by 風来鶏 (2014-02-15 20:18) 

むっち

>aidesuさん
こんばんは。
お酒がお好きな方は、くさやとの組み合わせが
よいみたいですね。
なかなかストレートな表現ですが、わかりやすい
と思います。(^_^;)

by むっち (2014-02-15 20:36) 

むっち

>風来鶏さん
こんばんは。
くさやは臭いが独特ということだけは知っていたのですが
体験したのは初めてでした。
作り方や臭いの理由などを知ることができました。
by むっち (2014-02-15 20:40) 

chima

私クサヤのにおいは食べ物のだと認識するのですが、
クサヤ工場のにおいはだめです
耐えられないです
むっちさんがんばりましたね!
お疲れ様でした
by chima (2014-02-15 22:05) 

むっち

>chimaさん
こんにちは。
正直、想像を超えた臭いでした。。。
発酵食品というのは理解したのですが
食べるには勇気が必要かも・・・って思いましたね。

by むっち (2014-02-16 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。