SSブログ

もったいない人が人生を変える3つの法則、読んでみました [本/新聞/テレビ]

other_N409.jpg
珍しく、本を読んでみました。

この本のタイトルをみたときに、今 自分が置かれている状況を

少しでも変えることができるのはないかと思ったのです。

実際に本が届いて、帯のコメントをみたときには

あ~応募してみてよかったと思いました。(笑)

other_N411.jpg
ここ1,2年 人員削減もあり、やってもやっても作業が追い付かない状況が

続いています。 

なんで、私はこんなに「できない」ことばかりなんだろう?と自問自答することが

年々増えていました。 

そして、上長からも「どうして、そうなの?」「仕事のやり方が悪い」と言われる始末。

言い返したいこともあるし、相談したこともあったけど、「しょうがないでしょ」で終わってしまう。

こういう環境が続いているので、結局、自分が悪い・・・と思うしかなくなっています。

そんな考えでいる私が、この本の中で気になったキーワードは、

「自分を責めない私」でした。

自分を責めるような考え方の人は 「できないループ」 「自分攻撃モード」になっていると。。。

まずは、頭の中の「脳内トーク」を見直してみるということが書いてありました。

確かに、私は いろいろと考えすぎてしまう傾向があるので、

頭の中の言葉を選ぶこと、場合によっては紙に書き出して整理してみることを

心がけてみたいと思いました。

自分が「もったいない人」かどうかは わからないですが 最初の1歩としては、

何事も「否定」から始めないようにすることかな。

この本は何度か読み返してみようと思います。

自分の仕事方法や考え方の参考にできそうな気がしました。

            この本は、 レビュープラスからの紹介で読ませていただきました。


ブログランキング参加中!      

    人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 8

ソニックマイヅル

おはようございます。前向きな姿勢に気づかせてくれる本なのでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-22 08:47) 

むっち

>ソニックマイヅルさん
こんにちは。
普段、本を読むことはほとんどないのですが
今回、読む機会がありました。気づきがあったという点では
よかったと思います。

by むっち (2014-03-22 10:56) 

風来鶏

ウチの会社の上層部(取締役以上)は、「出来ない理由を並べるのではなく、どうやったら出来るか考えなさい!!」と言いますが、春闘になると“(賃上げが)出来ない理由”を並べてきますね^^;)
by 風来鶏 (2014-03-22 20:57) 

むっち

>風来鶏さん
こんばんは。
どうやったらできるのか考えるというのは、正論だとは
思いますが、そこが難しいというのが現場だったりしますね。
理想と現実の板挟みってありますね。(^_^;)

by むっち (2014-03-22 22:07) 

chima

むっちさんは人を責めないで自分を責めるタイプっぽいですもんね
お仕事大変そうですが無理しないようにしてください
by chima (2014-03-23 10:59) 

むっち

>chimaさん
こんにちは。
なかなか自分のやっていることを客観的に見ることが
できないの、ちょっと振り返る機会ができたかなって思います。
期末、新年度とバタバタしそうですが頑張ります!
レビュープラスは本のモニターができるサイトなのですが
読書好きなchimaさんにはいいかもって思います♪

by むっち (2014-03-23 17:02) 

namie

むっちさま。
おひさしぶりです。

ワタシからみたむっちさまは
とてもステキな女性なので、見習いたい
って思うのですが、向上心がとても
あるなーって今回もため息です。

こういうの少しでもつながりになれたら嬉しいのですが。
夢をかなえるゾウを読んだ時のコト思い出したので。

http://mottainai.info/click/sponsor_1_39.php
by namie (2014-03-26 01:59) 

むっち

>namieさん
こんばんは。
コメントありがとうございます!
前向きにいこう!と思う反面、忙しさが増してくると
マイナス思考になってしまうこともあるのですよね・・・。(苦笑)

by むっち (2014-03-26 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。