無印良品の「あれ」は決して安くないのに・・・・読んでみました [本/新聞/テレビ]
読書シーズンではないのですが、珍しく、本を読んでみました。
無印良品の「あれ」は決して安くないのに なぜ飛ぶように売れるのか
という本です。
単純に「無印良品」の商品を利用することがあるから という単純な
理由でしたけど。(笑)
この本は、無印良品のことを書いたというものではなくて、
ブランド、商品に対してのコンセプトをしっかり設定することで
「課題」を解決していく ということが書かれていました。
キャッチフレーズと考えてみることに近いものなのかなと感じました。
私自身の仕事には、直結していないのですが、コンセプトを決める過程において
資料の準備、他社との比較、ペルソナ(架空の人物像)の設定、
ブレーンストーミングでの会議などの話であり、参考にできそうな部分も
多かったです。
本の表紙にある 無印良品やスターバックスは私もよく利用するショップです。
格安店ではないショップですが、価格に見合うものを得られると感じているから
利用し続けているのだと思います。
4月から消費税も8%にアップして、お財布の紐がますますキツくなりそうですが
自分が納得できるものには、惜しまず利用したり、購入するだろな~とも
思っているのです。
この本は、 レビュープラスからの紹介で読ませていただきました。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
今や「無印良品」という、れっきとしたブランドですよね(^^;;
群ようこさんのエッセイ「無印良女」も面白いですよ!!
by 風来鶏 (2014-03-23 07:24)
おはようございます。本日はゆうさいくん活動の為、ご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願い致します。売れるのにはやはりしっかりとした理由があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-23 08:40)
>風来鶏さん
こんにちは。
そうですね。無印良品は多くの方に知られている名前になったと
思います。
私も日用品や小物などお世話になっていますね。(笑)
無印良女ですか、面白そうなタイトルですね!
本屋さんで探してみたいと思います♪
by むっち (2014-03-23 15:15)
>ソニックマイヅルさん
こんにちは。
お疲れ様です!ゆうさいくんとの活動もあとわずかに
なってしまいましたね。
素敵な1日をお過ごしくださいね。
by むっち (2014-03-23 15:15)