SSブログ

チームのやる気スイッチを入れる5つの方法、読んでみました [本/新聞/テレビ]

other_N438.jpg

レビュープラスさんからの紹介で、

 チームのやる気スイッチを入れる5つの方法 

という本を読んでみました。

帯のところには、自称「ダメリーダー」に効果的~ということが

書かれていたのですが、私自身はそういう立場ではないのですよね。[たらーっ(汗)]

other_N439.jpg
位置づけとしては、「上からも下からも文句を言われる板挟みの中間層」で

作業しているので、モチベーションがとても低下しているチームメンバーの

ひとり・・・という感じの立ち位置かな。

どちらかというと、リーダーではないけど、帯でいうところの

「チームがなかなかひとつにまとまらない」

という部分では長年悩んでいるところです。

本当はリーダー層の人に読んでもらいたいトコロですが、メンバーの

立場から読んでみるのも勉強になるかと思って。

今は、チーム内の問題を吸い上げたり、情報伝達など

チーム内のコミュニケーションをなんとかしたいと思っていて

試行錯誤する毎日です。

この本の中では、リーダー層の人向けに質問として問いかけをして

考えさせるという流れになっていました。

メンバーそれぞれに合った目標を持たせるとか、成長のためのプランを

意識するとか。。。 当たり前と言えば当たり前の部分もあるのですが

そういうコトすらできていない職場って多いのだろうな~と感じます。

リーダー層向けに、こういうテーマの社内教育とかセミナーがあると

面白いかもしれないな~と思いました。

私の「やる気スイッチ」、だれか押してください~。(笑)



ブログランキング参加中!   


  人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(47)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 47

コメント 3

ソニックマイヅル

おはようございます。これは本当にためになる本ですね。興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-19 08:22) 

むっち

>ソニックマイヅルさん
こんばんは。
ちょっとしたビジネス本になるかと思うのですが
職種に関係なく読める本だと思いました。

by むっち (2014-05-19 21:19) 

風来鶏

蟻さんの世界でも、一生懸命働いているのは8割で、残り2割は遊んでいる(ウロウロしているだけ)だそうですよ(^^;;
by 風来鶏 (2014-05-20 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。