SSブログ

天海(あまみ)のにがり、使ってみました。 [てづくり-食事]

food_N1506.jpg
数年前に、炊飯に使うと、お米がふっくら・もっちり食感になると

話題になっていた「にがり」。 この「にがり」が再ブレイクしているそうです。

「にがり」は、マグネシウムが豊富な栄養機能食品とのこと。

今回、赤穂化成株式会社さんの 天海(あまみ)のにがり という商品を

使って、ごはんを炊いてみました。

ちょっと時間の経ったお米だったのですが、おいしく炊き上がったように

思いました。[わーい(嬉しい顔)]
food_N1507.jpg
ごはんを炊くときに使う以外にも、煮物などに使うと嬉しい効果があるそうですよ。

煮物を作るときの煮崩れ防止の効果や煮物、食材をゆでるときの

灰汁を取りやすくする効果などがあるので、お料理の仕上がりもよくなりますね。

お豆腐を作るときの凝固剤としての印象が強い「にがり」ですが、

お料理の隠し調味料として使うこともできるということです。


にがりを入れたゴハンでサーモンちらし寿司を作ってみました。
food_N1508.jpg
お料理に使うというだけでなく、飲料水に入れてマグネシウムを補給!

という摂取の仕方も、もちろん あり! ですね。

TVで話題沸騰中の「にがり」を30名様にモニタープレゼント



ブログランキング参加中!   

  人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(36)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 36

コメント 1

むっち

>みなさまへ
こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by むっち (2014-12-12 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。