SSブログ

【夏の読書タイム】メンターが見つかれば人生は9割決まる! [本/新聞/テレビ]

other_N528.jpg
この1年、職場の異動で自分の仕事内容がコロコロと変わっています。

全く知らない分野になってしまったこともあり、市販本を読むことが

ちょっとだけ増えてきました。

読書自体は苦手というか、どちらかというとキライな私です。

ですが、仕事のための勉強ということもあるので、今回は

メンターが見つかれば人生は9割決まる!

という本を読んでみました。

読書も自分への出資・・・ということになると思って読みました。

部分的には参考になるお話でした。
other_N529.jpg
「メンター」=「xxさんのようになりたい!」という憧れの人 という表現がありました。

自分の人生においてのロールモデルとなるような人に出会えたかが重要という

お話があり、「あぁ・・・自分にはいなかったな」と思ったワケです。

社内でも、今は「女性活用」みたいな動きが活発ですが、私自身は

そういう時代に育っていないですし、所属した部署には女性の先輩すらいなかった・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

私の場合、この本のタイトルの逆「見つからなかった場合の人生」ってどうなんだろう?

という疑問は残ってしまいましたが、「決まらず」にモヤモヤした会社人生を

過ごしてしまったのかもしれません。

ただ、目指したい姿というのは性別は関係ないとは思うので、これまでも

参考にしたい、見習いたいという人達には出会ってきた、と自分では思っています。

今の環境では、周りについていくのが精一杯という状況ですが

業務を覚えて、学習していくことで、自分のお手本となるようなことを吸収して

いきたいと考えています。

夏休みの読書感想文その1でした。(笑)


ブログランキング参加中!   

  人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 38

コメント 2

namie

むっちさま。おひさしぶりです。
暑中見舞い申し上げます。いつも、namieが見習いたい
ステキな方です。むっちさまは都会で憬れるような
コーヒーの時間をご自身の手で手にしたり、
選択してアイスクリームを食べたりしているでしょ?
ですから、メンターは見護っていてくれるとnamieは
考えます。見習いたいという人達には出会ってきた・・・
カッコEですね!
by namie (2015-08-25 13:14) 

むっち

>namieさん
こんばんは。
ちょっと涼しい日も増えてきた感じですが
お元気でお過ごしでしょうか。
この夏は、勉強としてビジネス本のような分野に
チャレンジしてみました。
もっと早く勉強しておけばよかったな、と思うことも
ありますが前向きに捉えていこうと思っています。

by むっち (2015-08-29 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。