SSブログ

6月になりました。 [おしごと]

2005年も、もう6月になりました。


社内でも、ちょっとした変化がありました。

・夏の制服に衣替えです。
・職場に新しい人がきました。

で、本日はその新しい人がきたというお話。

一人は他部署からの異動(男性)、もう一人は派遣会社の新人さん(女性)。

もともと職場に女性は4人しかいないので、新人さんも
いっしょに昼食をとることにしました。

ちょっと(かなり?)ジェネレーションギャップがありすぎて、私、ついて行けず???

配属されたグループも違うので、質問されても、うまく答えられなかったけど、
こんな感じ。

新:「残業とか休日出勤とか多いんですか?」


私:「(そのグループは)他に比べたら多い方だね。。。」
  (残業も休日出勤も出張も徹夜も深夜呼び出しも、多いはず。。。今は言えない)→心の声


新:「急に決まるものなんですか?」


私:「事前に決まることもあるけどね。」
  (でも、そのグループは急に決まることの方が多いよなぁ。。。きっと。)→心の声

どうやら社会人1年生らしい。もちろん、会社に派遣されたのも初めて。
新人さんは「やる気」に満ち溢れていました。
いいですね~、新鮮です。

初日から驚くような話もできないので、ちょっと控えめに
答えてしまったけど。。。ゴメンね。

一度にいっぱい話をしても覚えきれないだろうし、徐々にいろんなことを
覚えていってほしいので、少しずつ話をしていった方がよさそうだと
感じているんですけどね。

そうは言っても、数日後には現状がバレてしまうだろうか。

でも、「新人さん」で「女性」だから、「多少」考えてくれると思うよ。。。
たぶん。。。きっと。。。大丈夫かな。。。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 5

>>夏の制服に衣替えです。
ボクも、背広から噂の「クールビズ」に衣替えしました。
けど・・・まだちょっと早かったみたいです。
この季節の北海道、朝晩は結構寒いですから・・・。
by (2005-06-01 23:03) 

たー助

こんばんわ。

うん 大丈夫・・・・たぶん・・・きっと・・・
考えてくれると思います・・・・たぶん・・・どうかなぁ~。。。
by たー助 (2005-06-01 23:16) 

corta

なんだか、むっちさんがお悩み相談室になりそうな・・・
でも、全くの新人さんだったら、「会社ってこうだよ」って言い切ってしまうのも手ですね。ひどいですか?(笑) ところで、今時の新人さんて、どんな人なんでしょうか?ずっと前、5年下の新人さんに「宇宙人みたい」といって、総務の人におこられたことがあります。やっぱり私、ひどいですね。
by corta (2005-06-02 21:43) 

guchi

うちの会社の場合、初日から驚くような話ばかり聞かされます(笑)
by guchi (2005-06-02 21:51) 

むっち

>らくチョー!さん
きっと関東地方で着てみれば、ちょうどよいのかもしれませんね。
北海道はもう少しの間、朝晩は寒い(涼しい?)のでしょうか。
(きっと実家ではストーブ使っているかも???)
こちらは少しずつ湿度も高くなって、ジメジメっとしてきました。

制服は半袖になりますが、社内の冷房も強くなるので、
逆に女性には辛い季節になってきました。(涙)
「ひざ掛け」が必須アイテムになります。

>たー助さん、nice!ありがとうございます。
新人さんはいいですね。今日も出社時も元気に挨拶してくれました。

本当にいきなり彼女にとてもキツイ仕事をさせないことを願うばかりです。。。
仕事だから、こんな甘い考えではダメなのかもしれませんが、
新人の女の子が1年もしないうちに辞めてしまうことが多いので。。。

>cortaさん
cortaさん、なかなか鋭い読みかもしれません。(笑)

もともと他の職場にくらべて女性が少ないのですが、新人さんと
年齢の近い人の方が あまり話をしない(したがらない?)感じなんです。
ちょっと様子を見てみようと思っています。

20歳(21だったかな?)の女の子なのですが、ハデな感じは全然しないですし、はっきりと話はできるようです。人によっては苦手って感じるかな。。。
少ない女性陣で仲良くやってほしいなぁと思っているのですが。
(かなり、「お母さん発言」っぽいですか???)

「宇宙人みたい」という表現、非常にわかりやすいです。(同感です!)
年齢が離れているほど、昔見ていたテレビの話題や聴いていた音楽の話題も
合わないですからね。(この手の話題には触れないようにしてます。)

私の場合、ちょっとした話題も返答に悩んだりしてしまいます。
当然、日本語で会話しているんですけどね。(笑)

>guchiさん
もしかして、初日から厳しい現実の話をした方が「覚悟」を
決めてくれたのかな。(笑)
感じ方は、人それぞれですから難しいことかもしれませんね。
by むっち (2005-06-02 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。