SSブログ

甘酒を使って・・・ [てづくり-デザート類]

あきさんの手作りクッキーに影響を受けて、今日はおやつ作りに
チャレンジしてみました。

森永HPの甘酒のところにデザートレシピが載っていたので
勝手にアレンジしてみました・・・。


甘酒入り蒸しパン」にチャレンジしてみました。

市販のホットケーキミックスに、あらかじめお湯で作って、冷ましておいた
甘酒を入れます。
「具」がないと寂しいのでレーズンを入れました。

これが取り出した時の状態です。


(小さいボールにクッキングペーパーをひいて、流しこみました。)

やはり、レーズンは沈み込んでしまいました。。。
 

もうちょっと、ふわっと仕上がるかと思っていたけど
ぺったりした状態になってしまった。

でも、食感はモチモチでした。

 

中途半端なレーズン入りのメロンパンのような形になっています。


大雑把、いい加減な性格上、すべて目分量・・・。

これが良くなかったのか。これ以外に原因は思いつかない。

”不器用さ”爆裂しています。

おいしいお菓子作りって、レシピ通りに作らないとダメなんですよね。

今度はキチンとやってみようと思います。

今回のむっち評価 : ★★★☆☆


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

甘酒はちょっと苦手なんだけど、
蒸しパンは大好き!(笑)
黒糖でやってみようかなぁ。ふわふわがおいしそう♪
by (2006-11-05 20:03) 

むっち

>m*さん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
ホットケーキミックスは百均でも買うことができるので
蒸しパンミックスの粉を買うよりお得だと思います。
(冷めてしまうと少し固くなるのが弱点かも。)
抹茶やココアパウダーでも、楽しめると思います。
ぜひ、お試しください~♪
by むっち (2006-11-05 21:02) 

蒸しパン、小さい頃よく母が作ってくれたのを思い出しましたー。
私も時間があるときに作ってみます!
by (2006-11-05 21:26) 

むっち

>Ranranさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
私も幼稚園~小学生くらいのときの母がよく作ってくれました。
なかなか考えていたような”昔懐かしい味”にはなりませんでしたね。。。
年末に帰省したときに母に作り方を思い出してもらおうと思っています。(笑)
by むっち (2006-11-06 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。