SSブログ

創作菓子 おがわさんのぐらたん♪ [モニターに挑戦]

モニタープラザの創作菓子 おがわさんから届いた
おいしそうな創作菓子の紹介 3回目です。 


この あずきぐらたんは 提携会社のオイシックスさんが始まって 
半年後(今から3年前)にオリジナルスイーツの開発依頼で
商品化した商品だそうです。


cake304.JPG

今回は「あずきぐらたん」と「珈琲ぐらたん」を
紹介します。

 

 あ ず き ぐ ら た ん


横から見てみましょう。

cake305.JPG

複数の層になっています。

表面は、どら焼きの皮の部分、2層目には生クリーム、
そして、カスタードクリーム、一番下にはカラメルソースが
並んでいます。

和風クレームブリュレ、ですね♪


スプーンですくってみましょう。


cake306.JPG


中心には”あずき”が入っています。



下からカラメルソースが。

cake307.JPG


カスタードクリームも、あずきも甘いのですが、
生クリームとどら焼きの皮の部分を混ぜて食べると
バランスのよい甘さに変化しました。

バラバラだとそれぞれが甘いな~と思っていましたが
混ぜると違い味わいになるのは面白いですね。



 珈 琲 ぐ ら た ん

cake308.JPG

こちらもきれいな層になっています。

コーヒーの色もきれいです。


スプーンですくってみましょう。


cake309.JPG

こちらも中心には、あずきが入っています。


中に不思議な食感のものが入っていました。

cake310.JPG

ぷにぷにしています。

もちっとしています。

”ういろう”を、もっと柔らかくしたような感じでした。

これは何だろう??? (答えはわかりません。。。)


両方を食べてみた 私の感想は


 珈琲ぐらたん > あずきぐらたん


珈琲ぐらたんの勝利です。(笑)


コーヒーの香りと苦味が加わることで、
甘いだけではない おいしさが感じられると思います。


どちらの商品も甘い!という意味では共通なのですが
とても甘いお菓子が好きな方にはオススメです。

でも、甘いものが苦手・・・という方には
1個食べきることは難しいかも。


他にどんな”ぐらたん”があったらいいかな~と考えてみました。

抹茶ぐらたん、紅茶ぐらたん、ラム酒の香りのぐらたん
なんて、どうでしょう。


今回は、”どらやき”と”ぐらたん”という創作和菓子を
モニターすることができて、とてもうれしかったです♪


創作菓子おがわさん、ごちそうさまでした。m(_ _)m


これからも、モニタープラザでいろいろなキャンペーンが
あると思います。

また、参加してみたいな~と思っています。

【創作菓子おがわ】ショッピングサイトはコチラ
http://sousakugashi.com/


応援記事 その1
http://muchi.blog.so-net.ne.jp/2008-09-08

応援記事 その2
http://muchi.blog.so-net.ne.jp/2008-09-12


人気&新作和スイーツと未発表どら焼き試食?!めっちゃ『おがわ』ファン大募集!!!

人気&新作和スイーツと未発表どら焼き試食?!めっちゃ『おがわ』ファン大募集!!!


モニタープラザ ブログ記事が苗木に変わるエコキャンペーン 

登録してみました。よかったらクリックしてください。
  banner_02.gif


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 14

コメント 16

chima

おお~みたことがないタイプのお菓子ですね
コーヒーの方食べてみたいです
紅茶もいけそうですね
ウーロン茶もいいかもしれないですねー
なんて食べてないのに色々いってみたり。
おがわさんはメールで暖かさが伝わってきますね
もっとプロジェクトに参加していつかおがわさんのお菓子を
食べたいです~
by chima (2008-09-15 16:14) 

snowsurf

ぐらたん、珍しいデザートですね。
ボリュームもあっておいしそう~
珈琲食べてみたいです♪
by snowsurf (2008-09-15 17:29) 

らみあす

こんにちは
珈琲ぐらたん、すごく美味しそうだけど小豆が苦手で^^;

by らみあす (2008-09-15 17:30) 

-oku-

おいしそうですね~
ぐらたんというネーミングも、おいしそう。
コーヒー味食べてみたいな~
by -oku- (2008-09-15 17:33) 

nano

むむむ・・・・実に美味しそうなのに
珈琲好きなのにY(>_<、)Y
小豆がダメ orz
by nano (2008-09-15 18:40) 

むっち

>chimaさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
ウーロン茶もいいですね~。甘いお菓子に
ちょっと渋みのあるお茶は相性がいいですから♪
おがわさんは不定期にメールがきますね。
私の楽しく拝見しています。

>snowsurfさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
甘さがあるので、しっかりと食べた~!という
満足感がありますね。(笑)

>らみあすさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
らみあすさんは小豆が苦手でしたか。。。
基本は和菓子なので、小豆は使っているようですね。
小豆は中心にしかないので、避けて食べることも
できますよ。(笑)

>-oku-さん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
コーヒーの方は甘さの中にも苦味や香りが
あるので食べやすかったですね。
洋風な和菓子でおいしかったです♪

>nanoさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
nanoさんも小豆が苦手でしたか。
和菓子=あずきという定番な部分は、この
お菓子にもあるのですが、避けて食べることも
可能でしたよ!

by むっち (2008-09-15 20:05) 

うた

おーいーしーそー
ですね。
なんだか1度モニター応募したことはあるのですが、
競争率高そうで。。。
またそのうちチャレンジしてみたいと思います。

by うた (2008-09-15 23:38) 

ななみみ

美味しそうに見える~♪
でも和菓子は苦手だし、甘すぎるものも苦手です(・・,)グスン
あずきもだめだし…かわいそうでしょ?w
子供の頃は大好きだったんですけどねww
by ななみみ (2008-09-16 02:36) 

pandan

その層が魅力的です。

by pandan (2008-09-16 07:54) 

airisu

ぐらたん、凄く気になってたんですよね。
そういえばむっちさんホットケーキもご当
選確定のような。凄すぎます~☆
by airisu (2008-09-16 10:46) 

明

美味しそうですね~♪
甘い物大好きなので、羨ましい~!
試食モニターはいいですよね。
食い意地がはっているのでw
でも、試食モニターの当選率悪いんですよね(´;ω;`)ウゥゥ
by 明 (2008-09-16 15:59) 

ぴんくま

「ぐらたん」というネーミングがイイですね♪
混ぜるとまた美味しい、というのも、
さすがむっちさんの記事ですv
不思議な食感の何かが気になります~。
by ぴんくま (2008-09-16 17:41) 

むっち

>不思議の国のうさぎさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>koumeさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>うたさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
モニタープラザ、食品の企業さんが増えて
きましたよね~。
ぜひぜひ参加してみてくださいね♪

>ななみみさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
とても、甘いです。
あずきが苦手だと、こちらのお菓子は難しいですね。。。
残念です~。
お団子系のお菓子はどうでしょう~。

>pandanさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
横からみた層があまりにおいしそうだったので
写真を撮りました。(笑)

by むっち (2008-09-16 21:45) 

むっち

>airisuさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
ぐらたん、とても甘いお菓子だったのですが
1個で大満足できました。(笑)
airisuさんもご当選されていましたよね♪
届くのが楽しみですね!

>sasapandさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>明さん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
明さん、モニタープラザのご当選記事が多いですが
食べ物系は少なかったですかね??
幅広く当選されているイメージがあったのですが。。。
今もいくつかスイーツ系の募集していますよね!

>ぴんくまさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
不思議な食感のプニプニ。答えがわからないんですけど、
おいしかったです。(笑)
ぐらたんを混ぜたところも載せようかと思ったのですが
見た目がイマイチきれいではなくて・・・止めました。(汗)

by むっち (2008-09-16 21:52) 

みっちゃん

どらやきのフタというのがおもしろいですね。
和菓子でこの系統のお菓子は珍しい(^-^)
トロトロのスイーツは好きなので食べてみたいな。
by みっちゃん (2008-09-24 23:31) 

むっち

>みっちゃんさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
カステラとは、ちょっと違った味わいで
おいしかったですね♪
結構甘いので、満足感もありました!

by むっち (2008-09-25 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。