SSブログ

私のオススメの医療マンガ [応募/パーツ/TB]


モニタープラザのメディエイド「ライフパレット」さんの
プロジェクトに応募してみます。

募集しているテーマは、

オススメの医療マンガを大募集!

です。

医療マンガ・・・いろいろありますよね。

幅広い年齢層で知られているのは、やはり「ブラックジャック」
ではないでしょうか。

少女マンガの中では「動物のお医者さん」もありましたね。

TVドラマ化して知名度が上がったものも
多いですよね。

Dr.コトーとや医龍とか。


医療マンガという分類になるのかどうか
わからないですが、私がいつも読んでいる
”モーニング”と”イブニング”で連載されている
マンガを紹介します。

イブニングに連載されている「K2」

これは確か以前は少年マガジンで「ドクターK」という
タイトルで連載していたと思います。

その続きという位置づけになる話が描かれています。

表の社会のお医者さんではないですが、とても
すごい腕を持っています。
そういう意味では、ブラックジャックっぽいかも???


そして、モーニングで連載されている「Ns’あおい」
これは以前、石原さとみさんの主演でTVドラマ化
されていましたね。

医療というか看護、救護という部分が強い感じですが
看護士さんの大変さを描いてはいるのですが、どこか
温かいストーリーなのです。

うまく言えませんが、看護士さんたちの笑顔って
患者から見ると、安心感を与えてくれるんですよね。

実際に自分が病院に行ったときって、診察結果を
聞くときって不安なもの。

こんな気持ちで待っているときや診察を
受けている合間に、看護士さんにやさしい言葉を
かけていただいたり、笑顔で安心させてもらうことって
ありますよね。


ただのマンガ紹介になってしまいましたが、このテーマで
何を書こうか考えてみたときに、今、医療に関する
マンガって結構多いよね?と感じました。


”医療”とはちょっと違いますが、「ヘルプマン」という
介護をテーマにしているマンガがあるのですが
現代どこでもありえるような問題を取り上げている
内容です。

このマンガは、いろいろと考えさせられる内容ですが
勉強にもなると思います。

オススメの医療マンガを大募集!

ColoredDaysMagazine12月号は”医療マンガ”特集!! 


登録してみました。よかったらクリックしてください。
  banner_02.gif


↓の評価ボタンで感想をどうぞ!
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 5

コメント 6

nano

手塚作品というなら
「きりひと賛歌」も上げておきましょうw
勿論、私も「ブラックジャック」を
チャンピオンで見てた世代です♪
by nano (2009-01-05 21:45) 

むっち

>nanoさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
きりひと賛歌、知りませんでした。
手塚作品の中でも、大人向けなストーリーの
ようですね。
”少年チャンピオン=ドカベン”のイメージが
強いかもしれません。(笑)

by むっち (2009-01-05 22:43) 

koume

ブラックジャックは、さすが手塚さんがドクターなだけあって、手術シーンも完璧らしいですよ。
まるで医学書で手術手技を勉強してるみたいって、若い医者が言ってました。
私は、おたんこナースが、新人当時を思い出して笑えます^^;
by koume (2009-01-05 23:07) 

猫屋福助(株)

医療漫画、最近流行りましたね。
佐々木は動物のお医者さんがツボです。
あのシュールさがたまらなく好きです。
by 猫屋福助(株) (2009-01-06 04:22) 

chima

動物のお医者さんしかしりません(..;)
重たいテーマだと思うとなかなか手が伸びません
病気は他人事のように思っていますが
そう思ってもいられなくなる前に
読んで色々勉強した方が良いかも

by chima (2009-01-06 10:57) 

むっち

>koumeさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
おたんこナースも医療マンガですよね。
忘れていました~。
もっと考えてみると、医療マンガって
他にもありそうですね。

>猫屋福助(株)さん
はじめまして、こんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
猫屋福助(株)さんのご訪問、うれしいですね~♪
”動物のお医者さん”は動物好きの方には
知られているマンガかもしれませんね。
そういえば、TVドラマ化もされましたね。

>chimaさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
確かに、テーマが重いとわかってしまうと
手を出しにくくなりますね。
やはり動物のお医者さんは有名なマンガ
です。チョビがかわいかったですよね♪

>snowsurfさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

by むっち (2009-01-06 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。