SSブログ

目覚め美人化プレミアムレッスンに行きました [美容/健康]


3月20日(金)、秋葉原 UDXカンファレンスで
開催された目覚め美人化プレミアムレッスンに
参加してきました。

  http://www.mezamebijin.jp/seminar/

  http://www.asajikan.jp/

  http://www.herstory.co.jp/style/

このイベントは、

  ASLEEP   "目覚め美人化計画

    朝型生活を応援する  "朝時間.jp"

    女性を応援する  "ハー・ストーリィ"

のコラボレーションにより実現したものなのです。


数回に分けて、イベント会場での出来事や
紹介されていた商品などを記事にしていきたいと
思っています。



このイベントでは、2つの講演と企業ブースめぐりという
プログラムで進められました。

2つの講演は、

快眠セラピストの三橋 美穂先生の
「五感でいざなう快適な睡眠」

      と

内科、皮膚科医師の友利 新先生の
「キレイを作る朝の習慣」

でした。



[本]  「五感でいざなう快適な睡眠」

快適な眠りを得るためには「深い眠り」が必要です。

そのためには、心身の緊張をとって、リラックスする。
そうすることで寝つきをよくする。 そして深い眠りを得ることが
できるそうです。

五感というのは、味覚 視覚 聴覚 嗅覚 触覚 です。

この中の一つ、味覚ではハーブティ、ナイトミルク、穀物コーヒー、
そば茶や麦茶を飲むことも有効だということでした。


そして、登場したのは”ナイトミルク”です。

ノドも乾いていたので、ちょうどよかったです。(笑)

 her021.JPG

ナイトミルクというのは、夜に絞ったミルクのことです。

夜に絞ったミルクには「メラトニン」という成分が多く
含まれているそうです。

この成分がよりよい眠りに効果があるそうです。

 her022.JPG


おいしかったです♪

 her023.JPG 


講演の最後に三橋先生がおっしゃった言葉が
印象的でした。

「何のための睡眠か」

  脳と体のパワーチャージの時間

  イキイキとした明日への活力

睡眠のタイプには、ショートスリーパー(5時間以内)と
ロングスリーパー(9時間以上)という2種類があるそうです。

ただ共通して言えるのは、レム睡眠、ノンレム睡眠を
90分単位で繰り返しているということ。

この時間を意識して、布団に入ることでよい睡眠が
取れるかもしれません~。 [眠い(睡眠)]



[本]  「キレイを作る朝の習慣」

 「規則正しい生活が一番です!」

と友利先生のお言葉。

「でも、これがなかなか難しいことなんですよね。」
というお話でした。
確かにそうですよね~。(笑)


 規則正しく、楽しい朝を迎えることが
 アンチエイジング美人への近道です。

という部分は頭ではわかっていても、さてどうしたものか
というのがホンネかも。

でも、友利先生のお話の中で、”これなら私でもできそう!”という
ものもありました。

[ひらめき] 朝起きたら光を浴びる!  
    [グッド(上向き矢印)] 目覚めサイクルの活性化につながります  

[ひらめき] 朝起きたら、うがいをしてコップ1杯の水を飲む! 
    [グッド(上向き矢印)] 脱水改善と内臓への刺激で便秘の改善にもつながります 

[ひらめき] 夜はメイクにあったクレンジングを!
    [グッド(上向き矢印)] しっかりメイクにはしっかりクレンジング、ナチュラルメイクには
      ナチュラルクレンジング。皮脂を取り過ぎないことが大事です。

いきなりたくさんのことを始めることは難しいけれど、
1つくらいなら私でもやれそう!という気持ちになりました。



自分の体にあった睡眠環境が大事! という話も
あり、会場に展示されていたのがASLEEPさんの
ジェルスプリングマットレスです。

  ※ ASLEEPさん、1966年の創業当時は「トヨタベッド」の
    ブランド名でスタートしています。


 her002.JPG

 her003.JPG

上の画像の白いお饅頭みたいのは、コレ↓
 
 her004.JPG

このプニプニ、モチモチした「ファインレボ」という
素材がマットレスに使われているのです。

このベットの上に座らせていただきました♪

肩こりや腰痛のある私は、こんなマットレスで毎日眠りたい~なんて
思いながら家に帰ってきました。(笑)

企業さんのブースの紹介は、別な記事を書く予定です。

長文にも関わらず最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。m(_ _)m


続きもあります。

レポ2
http://muchi.blog.so-net.ne.jp/2009-03-24

レポ3
http://muchi.blog.so-net.ne.jp/2009-03-25



登録してみました。よかったらクリックしてください。
  banner_02.gif

↓の評価ボタンで感想をどうぞ!
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 14

コメント 12

sasapand

ネムー・・・子供がすきです^^;
こういうのがあるんですね。
by sasapand (2009-03-23 21:22) 

nano

どっぷりと惰眠を貪りたいですw
by nano (2009-03-23 22:29) 

むっち

>sasapandさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
ネムーはこの日初めて飲みました。(笑)
ほんのりと甘さがあって、おいしかったです♪
アイスでもホットでもいいというのも
魅力的です。

>nanoさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
夜中に何度か目が覚めてしまうので、熟睡できる
方法の1つでも勉強しようと思って参加してみました。(笑)
楽しかったです!

by むっち (2009-03-23 23:12) 

marl

そのベッド良いですね~、寝てみたい☆
by marl (2009-03-24 00:02) 

chima

私はロングスリーパーの時期と
ショートスリーパーの時期がありますね(--;
ずっとショートでいたいのに。
良いベッドで寝るのは幸せそうv
by chima (2009-03-24 06:45) 

pandan

規則正しくわかっていてもなかなかです〜

by pandan (2009-03-24 07:05) 

airisu

素敵なベットですね、よく眠れそうです。
しかし目が覚めるほどの見事な記事、
思わず見とれてしまいました。さすが、
むっちさん、素晴らしいです~☆
by airisu (2009-03-24 14:38) 

ぴんくま

ナイトミルクに興味津々!
貴重なお話が沢山聞ける良いイベントでしたねv
ハー・ストーリィさんといえば、
こんぶろぐ、200名以上の応募があったようです~。
by ぴんくま (2009-03-24 15:15) 

ろぶこ

高級そうなベットですね~。
私もそういうので眠りたい♪
春って、眠いというけれど、、、、
ほんとに眠いです。(汗)
最近、がんばって7時に起きてます。
・・・ごめんなさい。
by ろぶこ (2009-03-24 19:40) 

らみあす

こんばんは
規則正しい生活ってなかなか出来ないです~^^;
by らみあす (2009-03-24 19:57) 

むっち

>やまがたんさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>marlさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
同じ素材を使ったマクラもあったのですが
欲しくなりました。(笑)

>不思議の国のウサギさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>chimaさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
季節や体調によって睡眠のペースは変わりますよね。
私はいつでも眠いです。(笑)
どちらかというとロングですね。
このベットは快適な眠りが得られると思いますね。

>pandanさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
そうなんですよね。”規則正しく”というのが
一番だとわかっていても、なかなかできないこと
なんですよね。

by むっち (2009-03-24 21:24) 

むっち

>airisuさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
↑airisuさん、褒めすぎです。(笑)
受付が最初の方だったので、座席は一番前でした。
なので、講演は一生懸命聴いてきましたよ♪
メモ帳にはたくさん書いてきたのですが、
まとめるのが難しかったです。。。

>ぴんくまさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
ぴんくまさんの”つづりすと”紹介に影響されて
ハー・ストーリィさんに登録したのですが、初めての
イベント参加でした。(笑)
こんぶろぐも大人気なのですね~。chimaさんが大使に
なってくれるといいな~と思っています。

>snowsurfさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>ろぶこさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
このベットを使うには予算と広いお部屋が必要
ですね~。私にはちょっとムリそうでした。(笑)
マクラなら、がんばれば買えそうですけど。
”規則正しい生活が大事”というお話だったのですが
私、週末には爆睡モードに入っているので、朝なのか
昼なのかわからない時間に起きてしまいます。(笑)

>らみあすさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
大事だと思っていても規則正しい生活って
難しいですよね。
なので、できることから取り組んでいきたいな~と
思っています!

by むっち (2009-03-24 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。