SSブログ

女性の方へ ~知識の泉 乳がん編~ [美容/健康]


モニタープラザのRiver & Water 株式会社さんの
プロジェクトからモニター品をいただきました。


「知識の泉  “乳がん編”」DVD(62分) です。


 other527.JPG


資料に書かれていた言葉です。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~    

   今、20人に1人が乳がんになっています。

  乳がん治療にとって大切なこと、それは早期発見。

  そして、乳がんは、数あるがんの中で唯一、自己触診で  

  発見できるがんなのです。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~    

このDVDでは、乳がんについての話が とてもわかりやすく
説明されていました。

大きく分けると「乳がんについての説明」と「年代別の説明」という構成に
なっていました。

年代別の説明も大きな違いはないのですが、
やはり年齢を重ねていくことでより注意をしたほうがいい部分などの
ちょっとした差がわかります。

「まだまだ先のこと!」なんて思わずに、どの年代の説明も
予備知識ということも含めて、観ておくといいだろうな、と
感じました。


とにかく年齢に関係なく、自己触診はしていたほうがいいです。

続けていることで、もし何か変化があったときに
小さな違いにも気が付くことができるということに
つながると信じたいから。



ピンクリボン活動 も、今では有名になってきました。

定期的に、婦人科の検診を受けることの大切さも
年を重ねるたびに実感してきています。


私は幸いにも年に1度 会社経由で健康診断を
受ける機会があります。

婦人科検診はオプションですが、費用を追加すれば
検査してもらうことができます。

オプションは、乳がん検診と子宮がん検診の2つがあります。

ちょっとお値段もそれなりですが、「年に1度くらいは」という
気持ちで必ず申し込みをするようにしています。


乳がん検診については、マンモグラフィーと触診で
調べてもらいます。

マンモグラフィー、検診を受けたことがある方は
ご存知だと思いますが、痛いですよね???

痛みの感じ方って個人差があるのかもしれませんが
年に1度の一瞬とはいえ、慣れませんね。[もうやだ~(悲しい顔)]

年齢によっては、住んでいる地域の役所などで
検診を行ってくれるところもあるようなので、
調べてみるといいかもしれません。


乳がんは女性に多い病気ですが、男性の方にも
知っておいてもらいたいことかもしれませんね。


乳がん自己触診キット 

知識の泉 乳がん編ファンブロガーサイトに参加中


よかったらクリックしてください。
banner_02.gif ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中!


↓の評価ボタンで感想をどうぞ!
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 12

コメント 12

nano

向こう側から引っ張られたなんて
ふざけた話も聞いたことありますが
新しい設備や機器も出てるようですね
早期発見早期治療のためには
やっぱり早期検査です
by nano (2009-05-27 00:41) 

chima

病気に話は恐いので避けて通りがちです…
検診も嫌で…子宮ガン出産の時に受けたからいいやって
もう何年たってるのって感じです^_^;

ところでブログランキングのバナー表示されませんよね
問い合わせしたくてもどこにすればいいかわからず…
お知らせのアドレスに問い合わせしてみましたが。
ちょっと私怒っています
プンスカですわ!

by chima (2009-05-27 00:56) 

やまがたん

本日は総会準備で忙しいため
ご訪問・応援のみとなってしまい
大変申し訳ありません・・・・
ポチポチっと応援させて頂きます☆
by やまがたん (2009-05-27 06:44) 

pandan

検診は行ってます。繊維種っていうのがあるんです。

by pandan (2009-05-27 10:12) 

明

検診は受けていますが、触診のみです。
女性は受ける事が大切ですよね。
by 明 (2009-05-27 14:33) 

ぴんくま

年代別にチェックポイントが違うとは!
ちゃんと学ばなくっちゃと思いました。
by ぴんくま (2009-05-27 14:50) 

CHIKO

こんにちは!
私もこのDVDいただきました^^
まだ時間がなくて見てないのですが、
女性にとって大切なことなので、じっくりみてみようと思ってます!

by CHIKO (2009-05-27 17:10) 

むっち

>yuki999さん
こんばんは。ご来訪&nice!ありがとうございます。

>単騎さん
こんばんは。ご来訪&nice!ありがとうございます。

>nanoさん
こんばんは。
設備のある病院も限られていますが、定期的に
検査は続けていきたいですね。

>chimaさん
こんばんは。
婦人科検診って独特ですよね。敬遠しがちな分野かも
しれませんね。
そうそう!バナーなかなか×印から復活しませんよね。
困ったものです。(苦笑)

>やまがたんさん
こんばんは。
お忙しい中、ご来訪ありがとうございました!
by むっち (2009-05-27 21:15) 

むっち

>pandanさん
こんばんは。
pandanさんも定期的に検診を受けていらっしゃるの
ですね。
婦人科検診はちょっと独特ですよね。

>明さん
こんばんは。
乳がん検診は触診とマンモグラフィーがありますよね。
片方だけでも続けることはいいことですよね!

>ぴんくまさん
こんばんは。
最近はあまり年齢関係なく注意した方がいいという
話になっていますね。
年齢を重ねることでリスクがあがるというのは
しょうがないと思うのですが、DVDをみたら
自己触診を続けていくことも大事だな~と感じました。

>hiro1122さん
こんばんは。ご来訪&nice!ありがとうございます。

by むっち (2009-05-27 21:35) 

koume

実は乳専門外科(美容ではなく、治療)勤務の経験がある小梅です^^
マンモグラフィーは、30歳を過ぎたら必須です。
しかし、厚生省は、35歳以上(だったと思う)と宣伝してるようですね。
20代は、乳腺が豊富なのでマンモグラフィーは向きません。
乳腺のせいで、よく見えないんですよ^^;
エコーとマンモと触診で診察するのが、ベストですね。
ちなみに私は、大きさ8ミリの腫瘍(良性)を自分で見つけましたw
by koume (2009-05-28 03:07) 

キャンベル

むっちさん、おはようございます~。
私は昨年初めて、乳ガンと子宮ガンの受診したのですが、やっぱりこの年代から受けていても損はない、と感じました。
マンモ、周囲が言っているほど痛くありませんでした。
かなり構えて行ったからかな?
でも、え!?っと信じられないくらいペチャンコに( ̄□ ̄;)!!
その時に若干痛みが。
もうハリがないのか…?(笑)
今は女性の片が診察してくれるところも増えてきているので、
気軽に?診察に行ってみるのもいいかもしれません。
ちょっと費用はお高いけど…。
でもむっちさんはオプションで付けられるんですね。
それなら絶対受診した方が良いですよ~><
早期発見大切ですっ☆
私はこの先も、年1回は受診に行きたいと思っています^^
by キャンベル (2009-05-28 09:48) 

むっち

>CHIKOさん
こんばんは。
このDVD、メニューから選んで見ることが
できるので、時間があるときに少しずつでも
いいかもしれませんね。

>koumeさん
こんばんは。
なるほど、やはり年代にあった検査を受けるという
ことも必要なのですね。
初めて受診したときは、どんな検査になるんだろう?と
ドキドキしました。
自己触診も続けていれば、私も何かあったときに
気づけるかもしれませんね。

>キャンベルさん
こんばんは。本当にそうですね。
年齢だけで検査が必要かどうか判断しないで
意識して受けたほうがいいものだな、と私も
感じています。
痛さの感じ方は、そのときの体調にも
依るのかもしれませんね。
乳腺外科のある病院では女性のレントゲン技師さんが
いることも多くなってきたみたいですよね。
私が行ったところも女性の技師さんでした。
やはり同性の方だと安心できますね。(笑)

ぜひ、キャンベルさんも定期的に検診を受けてみて
いただきたいです。 もちろん私も。(笑)

>snowsurfさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

by むっち (2009-05-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。