SSブログ

【野菜のサブウェイ】野菜セミナー&野菜LAB収穫祭へ行ってきました! [旅行/おでかけ/イベント]

subw003.JPG

10月16日(土) 東京 丸ビル 1Fにあるマルキューブで
開催されたセミナーに参加してきました。

このセミナーは 831LAB 収穫祭記念イベント
野菜セミナー&トークショーということで、
モニプラの野菜のサブウェイからのご招待でした。

831=野菜 と引っ掛けているところがイイですね。(笑)

subw001.JPG

野菜セミナーは、日本サブウェイの伊藤社長(左)、
大阪府立大学 村瀬教授(真ん中)、オーガニック コンシェルジュ 岡村さん(右)の
3名で開催されました。

subw004.JPG

サブウェイでは、安定した野菜などを供給することを目指して
来年の春を目指して植物工場のプロジェクトを進めているそうです。

地産地消という言葉をご存知の方も多いと思いますが、
サブウェイが挑戦しようとしているのは、店産店消なのでした。

お店で作ったものを、そのお店で使って商品を提供するという
ことです。

工場で野菜を作るということは、気候にも影響を受けないので
1年中通して、生産を繰り返すことができるのです。

他にも伊藤社長は、全国の農家をまわって減農薬の食物についても
活動されているそうです。

植物工場を作るから、農家の野菜は不要!というワケでは
ないのです。

1時間ほどのセミナーで、いろいろなお話を聞いてきたのですが
長くなりそうなので、セミナーの話はこの辺で。[たらーっ(汗)]



サブウェイのキャンペーン情報です。

10月22日(金)から、ありがとうキャンペーンとして
レギュラーサイズのサンドイッチが320円で
販売されるそうです!!

subw002.JPG

お近くにサブウェイがある方は、ぜひお立ち寄りくださいね♪


今回のセミナー会場の横では、野菜マルシェということで
各地のお野菜や果物が売られていました。
一部の写真を撮らせていただきました。

subw007.JPG

原木なめこ~。 豪快でした。(笑)

subw008.JPG

北海道の坊ちゃんカボチャやインカの目覚め(じゃがいも)も!

subw009.JPG

近所のスーパーでは売っていないお野菜や果物、加工品が
売っていました。



ちなみに~、丸ビルの地下1階にサブウェイが
あります。

subw006.JPG

真ん中のライトがあるところでレタスが栽培されているのですね~。

私が立ち寄ったときには収穫済みだったようで、空っぽでした。

イベントのあと、会場でお会いしたブロガーさんと、ココで休憩して
きましたよ。(笑)


そして、お土産にはレタス!(笑)

subw005.JPG

葉の部分が小ぶりなので、そのままバラにしてサラダや巻物のように
使うことができました。

工場で作られる野菜には、虫もつかないので農薬も不要。

栄養面についてもライトを使って、成長させているそうです。
ライトの色によって、野菜にストレスを与える(青:紫外線)とか
必要な色(赤)だったり・・・するそうです。
光合成の仕組みって、すごいなぁ~と感じた私なのでした。


私はこんな風に使ってみました~♪
subw010.JPG

レタスに巻いて、食べました。

シャキシャキで、みずみずしい美味しいレタスでした。[わーい(嬉しい顔)]

工場での野菜は、まだまだコスト面で改善、改良が必要だという
お話をセミナーで伺いました。

安定した供給ができて、コスト面の問題も解決されてくれたら
うれしいな~って思いました。

野菜のサブウェイ

野菜のサブウェイファンサイトファンサイト応援中

ブログランキング参加中!    

人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンで感想をお願いします。
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 40

コメント 10

pandan

おいしそう〜★
by pandan (2010-10-20 05:48) 

nano

新鮮で安心安全が一番
美味しければ言うこと無しですね♪
by nano (2010-10-20 08:37) 

デルフィニウム

野菜高騰中なのでこうした技術が進んで
安定提供になるといいなと思います。
by デルフィニウム (2010-10-20 09:52) 

明

どれも美味しそう♪
by 明 (2010-10-20 10:52) 

たつき

これ私も行きましたよ~
ギリギリに着いたので後ろの席になってしまいましたが・・・

ところで最後のお写真のお皿はもしかしてスヌーピーでしょうか?
だとしたら同じの持ってるかも・・・
しかもこのイベント記事の写真に使ったお皿かも知れません(笑)
by たつき (2010-10-20 11:52) 

がり

こういうイベント行ってみたーい。
うちの方でも開催して欲しいなぁ。
いなかでもやってよね~。☆
by がり (2010-10-20 11:58) 

marl

サブウェイ近場にありません・・・☆
by marl (2010-10-20 13:08) 

mako

美味しそうですね。店産店消とは画期的ですね☆
by mako (2010-10-20 16:42) 

むっち

>pandanさん
こんばんは。
サブウェイのサンドイッチは野菜がたっぷりで
増減も選べるところが魅力的ですね♪

>nanoさん
こんばんは。
実際にサブウェイで食べてきたサンドも
とてもおいしくて、お土産のレタスもシャキっとして
美味しかったです!

>デルフィニウムさん
こんばんは。
そうですよね。今はまだ研究段階の部分もあるそうで
やはりコスト面が難しいようです。
消費者としても安定した価格で提供してもらえると
うれしいですよね。

>明さん
こんばんは。
会場のヨコで野菜や果物が売られていたのですが
珍しいものもあって、面白かったです♪
by むっち (2010-10-20 21:16) 

むっち

>たつきさん
こんばんは。
そうでしたか!私は早く着きすぎてしまって
前の席にいたのです~。
試食とかできるのかな~と思っていたのですが
お土産だけだったので自腹で食べてきました。(笑)

お皿は以前セブンイレブンのキャンペーンで
もらったスヌーピーの柄です♪

>がりさん
こんばんは。
ちょっと気合を入れて東京まで行ってきました。
やはり企業さんのイベントは東京が多いですね。

>marlさん
こんばんは。
会社のある街にあるので、なんとか
サブウェイを利用できています。
目立つところになかなか店舗がないかも
しれませんね。。。

>makoさん
こんばんは。
飲食産業としては珍しい試みですよね。
でも、軌道に乗ればおいしい野菜を年中作ることが
できるので、画期的ですよね!

by むっち (2010-10-20 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。