SSブログ

京野菜じゃむ3種類をお試ししました@ちゃ~がんじゅ~カフェ [おいしいもの-食事/その他]

food_N352.jpg

モニプラのちゃ~がんじゅ~カフェさんから、京野菜を使った
「京野菜じゃむ」3種類が届きました。

[かわいい] 加茂とまとじゃむ

[かわいい] 京甘露じゃむ

[かわいい] 丹波栗じゃむ

1ビンは50gなのですが、思っていたより量があります♪

<丹波栗じゃむ>
food_N353.jpg

丹波の栗は最高級品ですね。
江戸時代には年貢米の代わりに上納されたのだそうです。
ビタミンB,Cが豊富なのだそうですよ。

ほんのり甘くて、ほくほくっとした感じのペースト状のジャムです。

food_N360.jpg

<京甘露じゃむ>
food_N354.jpg

甘露と言うのは野菜の中で最も甘味が強いということから
名づけられたそうです。
ビタミンE,Cはイモ類の中でも一番多く含まれているそうです。
ビタミンCに関しては、みかんに匹敵するくらいだとか!

食物繊維もたっぷりです。

そのまま食べてみたらスイートポテトっぽい感じでした♪

food_N361.jpg

<加茂とまとじゃむ>
food_N355.jpg

加茂とまとは、ビタミンA、C、Uやカリウムが豊富に含まれていて
体内の余分な塩分を排出してくれるそうです。

生活習慣病の予防や肝機能を元気にしてくれるそうですよ。

food_N359.jpg

ミニパンに3種類のジャムをつけて、食べてみました。

カラフルで見た目もきれいですね。

food_N362.jpg
加茂とまとじゃむは、ケチャップっぽいのかな?と思っていましたが
フルーティさの方が上回っていましたね。

栗のジャムは初めて食べたのですが、ケーキのモンブランのクリームを
もっとクリーミィにしたような感じかな。

パンケーキやクレープ生地につけて食べても美味しいかと思います。

今回初めて珍しい京野菜を使ったジャムをいただきました。
どの味も想像以上に食べやすくて、おいしかったです。

ごちそうさまでした♪

ちゃ~がんじゅ~カフェファンサイト応援中

ちゃ~がんじゅ~カフェ 


ブログランキング参加中!      

   人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓の評価ボタンで感想をお願いします。
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 43

コメント 6

nano

トマトジャム、美味しそうですね~♪
by nano (2012-01-10 07:54) 

明

美味しそうですね。
栗が食べてみたい(*´∇`*)
by 明 (2012-01-10 10:02) 

choko

ご挨拶がとっても遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
ジャム、美味しそう~京甘露じゃむに興味深々^^☆
by choko (2012-01-10 15:13) 

むっち

>nanoさん
こんばんは。
トマトの赤い色と酸味のある味が面白いな~って
感じました。
クラッカーのようなものに使ってもよさそうです♪

>明さん
こんばんは。
栗ペーストという感じなので、カステラに挟んでも
おいしいかも~って思いました♪

>chokoさん
こんばんは。
こちらこそ、ご挨拶が遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いします!m(_ _)m
京野菜を使ったジャムというのは初めて食べましたが
ほんのりとした甘さがとてもおいしかったです。

by むっち (2012-01-10 21:28) 

ちゃ~がんじゅ~カフェです。

お世話になっております!
ちゃ~がんじゅ~カフェの山田でございます(^^)/

ブログを拝見させて頂きましたよ!!

詳しくご紹介を頂いた上に、とても綺麗に見やすくご投稿を
頂きまして誠にありがとうございますm(_ _)m

心より厚く御礼の程を申し上げます。。。

また、嬉しいお声も頂戴でき非常に感激でございますm(_ _)m

素材本来の甘さを重視しお楽しみ頂きたいのが根本にございますので
確かに手間ひまをかけた商品ではございますが、お召し上がり頂いた
後には皆様が笑顔になられることが職人をはじめ私どもの喜びでも
ございます(^^)>
たとえ少しでもお喜び頂けましたら幸いでございますよ(*^^*)

ケチャップぽい味わいをご想像されたようで、良い意味でご期待を
うわまわり私どももホッとしております(●^^●)

素晴らしいご投稿に感謝でございますm(_ _)m

この度は、誠におめでとうございました。また、お忙しい中
ご投稿を頂きまして心より厚く御礼申し上げます。
今後とも末永くご注目とご贔屓を頂けますよう何卒、
宜しくお願いの程を申し上げますm(_ _)m

ちゃ~がんじゅ~カフェの山田より
by ちゃ~がんじゅ~カフェです。 (2012-01-12 14:56) 

むっち

>ちゃ~がんじゅ~カフェの山田さん
こんばんは。
わざわざご訪問いただき、ありがとうございます!
今回、初めて京野菜のジャムを体験することができて
とてもうれしく思っています。
関東のスーパーでは、なかなか京野菜を見ることは
できないのですが、実際の野菜も食べてみたいな~という
気持ちになりました。
この度は素敵なモニター体験をさせていただいて
こちらこそ感謝です♪

by むっち (2012-01-12 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。