SSブログ

渋谷のおいしい洋食屋でお食事会がありました@月乃ひかり亭 [おいしいもの-食事/その他]

tsuki008.jpg
2月のことですが、ブロぐるめ!さんからのご招待で、
渋谷にある「月乃ひかり亭」さんでのお食事会に参加してきました。

月乃ひかり亭は、東京・渋谷の一角にある小さな街の洋食店です。

tsuki001.jpg
月乃ひかり亭のご主人 児玉さんです。

渋谷にお店を構えて、20年もの間ずっと守ってきた昔懐かしい
素朴な味の洋食。
そして、お手ごろな価格でメニューを提供してくださっています。

ご主人は、横浜サテライトホテルで総支配人・料理長を
されていたお父様が作っていた洋食で育ったそうです。
そして、ご自身の経験も踏まえて作り上げた洋食メニューを
提供してきたそうです。

昭和30年代~の懐かしい洋食をイメージされているとのことでした。

この日は、お店を貸切にしてあり、ドリンク飲み放題でした。
参加したブロガーさん、ブロぐるめ!の福田さん、石田さんとご一緒に
楽しい時間を過ごしてきました。

最初はとても大きなトマトを使ったサラダです。
ソフトボールのような大きさで、まわりのみなさんもビックリしていました。
tsuki004.jpg
このトマトは知多地方で作られたトマトで、数少ない生産量のため
一般で見かけることは、まずないでしょうということでした。

形は大きいけれど、味がしっかりしていて、身も詰まっていて
みずみずしいトマトでした♪

次は、2種類のハムを使ったハムカツとカキフライです。

フライは洋食の代表の1つですよね。
tsuki005.jpg

ソースではなく、お手製のタルタルソースを付けて食べました。

tsuki009.jpg

ハムも厚めで、食べ応えも満点~!!
このハムカツは、個人的にはとてもオススメしたいメニューです。
カキもジューシーで美味しかった!

「白ゴハンください~」って言いたいくらいでした。(笑)

洋食の大御所! ビーフの赤ワイン煮 です。
牛肉以外にはニンジン、ジャガイモ、マッシュルームなど、ゴロゴロと
野菜を使っていたのが印象的です。

器の周りにマッシュポテトでデコレーションされているというのも
素敵な盛り付けでした。
tsuki006.jpg
パンと一緒に食べてみたいというメニューかも!
お肉も柔らかくなっているので、食べやすかったです。

こちらは、キノコとベーコンのチーズドリアです。
出来立てのアツアツが登場しました。
tsuki007.jpg
トマトライスを使っていて、チーズのトロトロによく合います。

お皿のワキのちょっと焼き目でカリカリっとしたところが
また美味しいのですよね~。[わーい(嬉しい顔)]

ご主人の児玉さんのお話だと、このドリアは横浜サテライトホテルでの
まかないメニューだったそうです。

大きめの器で出てくるので、数名で分け合いながら食べると
楽しいですね。

最後にデザートが登場するのですが、そのデザートのケーキを
用意してくださったのは、こちらの岸さん。
tsuki002.jpg
以前はご自身でお店をされていて、大人気であったチーズケーキを
この日のために準備してくださっていました。

クリームチーズケーキ 月乃ひかり です。

クリームチーズとコンデンスミルク、そして秘密素材を使って
作られているそうです。
オーブンで蒸し焼きにしているそうですよ。
tsuki003.jpg 
やわらかな食感で、口の中でチーズの香りが広がります。
これまで食べたことがない食感でしたね。

ご主人のお人柄を感じる洋食の数々。
こういうお店があるのは嬉しいことだな~って思いました。

自分の近所にも、このような素敵なお店があるといいのに・・・と
感じますね。

残念ながら、参加されていたブロガーさん全員とはお話することは
できなかったのですが、おいしいお料理を前に楽しく時間を過ごしました。

月乃ひかり亭はランチタイムも営業されているそうです。
とても混みあっているそうなのですが、時間を少しずらすと
いいかもしれません、とのことでした。

私も東京方面に出かける機会があれば、また行ってみたいと
思っています。

ブログランキング参加中!      

   人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓の評価ボタンで感想をお願いします。
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 43

コメント 7

nano

どれも美味しそうで、いいですね~♪
by nano (2012-03-13 08:27) 

ももぱん178

街の洋食屋さんっていいなぁ~ヾ(´ー`)ノ
シチューなんてめっさ美味しそうです
朝ご飯まだなのでお腹空いてきた・・・orz
by ももぱん178 (2012-03-13 09:12) 

チョキやねん

シチュー美味しそ~!
牡蠣フライ・タルタルソースたっぷり付けて食べた~い
by チョキやねん (2012-03-13 12:46) 

むっち

>nanoさん
こんばんは。
最初から最後まで美味しいお料理に囲まれた
食事会でした。今度は自腹で出かけたいです。


>ももぱんさん
こんばんは。
普段、渋谷の街なんてほとんど行かないので
おいしい洋食の数々に舞い上がってきました。(笑)

by むっち (2012-03-13 20:39) 

むっち

>チョキやねんさん
こんばんは。
タルタルソースも出てきたときは2層になっていて
細かく刻んだ部分と粗めに刻んだ部分があるのです。
食感の楽しめるタルタルソースでした♪

by むっち (2012-03-13 20:42) 

chima

チーズケーキ食べたいv
トマトのサラダもおいしそうですね^^
by chima (2012-03-13 21:29) 

むっち

>chimaさん
こんばんは。
とてもおいしいトマトでした。
もう2度と出会えないかも~って思うくらいの
感動の味でした!

by むっち (2012-03-13 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。