SSブログ

生そばをちょっと洋風にしてみました@山甚食品 [てづくり-食事]

food_r0001.jpg

福井で話題の石臼挽き越前そば! 「山甚そば」さんから

福井で話題の石臼挽き越前そば! 「山甚そば」 が届きました。

山甚食品さんは福井県にあるお店です。

福井県産の玄そばを使用していて、昔ながらの石臼挽きで
丁寧に自家製粉した蕎麦粉を使っているそうです。

1袋には5食分のお蕎麦が入っていました。

昔ながらの方法で作られた生そば、とてもおいしそうです!

food_r0002.jpg

この生そばをどのように食べてみようか考えてみました。

普通に茹でて、麺つゆで食べるだけでは面白くない~。

なので、ちょっと洋風な感じ・・・パスタを意識してみました。

food_N511.jpg

長ネギ、ナス、豚肉(を細かく切ったもの)を炒めて、トマトケチャップを
ベースにして塩、コショウなどで味付けしました。

ちょっと汁気を多めにして、ミートソースをイメージして
具だくさんにしてみました。

茹でたお蕎麦の上にのせて、出来上がりです。

洋風お蕎麦、なかなかおいしくできたと思っています。(自画自賛?!)

他にも、麺に焼き目をつけて、あんかけ風のお蕎麦にしても
いいかな~なんて思いました。

おいしい生そば、ありがとうございました。


福井で話題の石臼挽き越前そば! 「山甚そば」

山甚そばモニプラ支店ファンサイト参加中  

ブログランキング参加中!      

    人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓の評価ボタンで感想をお願いします。
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 37

コメント 7

nano

意外な相性ありますね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-05-07 07:50) 

chima

カレー以外で和風じゃないお蕎麦って
新しいですね!
by chima (2012-05-07 17:39) 

むっち

>nanoさん
こんばんは。
普通に麺つゆでも食べてみましたが、おいしかったです♪

>chimaさん
こんばんは。
せっかくの生そばなので、洋風味にもチャンレンジして
みました。洋風味もなかなかよかったです。

by むっち (2012-05-07 20:50) 

チョキやねん

お蕎麦っておうどんと違い香りが有るから
アレンジ難しいのに洋風にするなんて(@_@)
by チョキやねん (2012-05-07 22:19) 

むっち

>チョキやねんさん
こんばんは。
ちょっと邪道かな~とは思ったのですが
トマト味にチャレンジしてみました。
普段、野菜不足の生活なので この時は野菜たっぷりの
具だくさんにしました。(笑)
by むっち (2012-05-07 23:30) 

mako

本当においしそうなおそばですね!
食べたくなってきました☆
by mako (2012-05-07 23:43) 

むっち

>makoさん
こんばんは。
お蕎麦も洋風にしてみると、いつもとは
違うお料理のように感じると思います♪

by むっち (2012-05-08 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。