SSブログ

つくって楽しい!ブランデースプリッツァー講座に参加してきました。 [おいしいもの-食事/その他]

sunt001.jpg

サントリー主催のブロガーイベントに参加してきました。

 第2回「新 つくって楽しい!ブランデースプリッツァー講座」という内容でした。

会場は、表参道駅から約3分のところにある
  葡萄とお肉のビストロ 「Vin Brule(ヴァン ブリュレ)」
でした。

こちらのお店は、今年の4月26日にオープンしたそうです。
sunt002.jpg

サントリーの竹内さんから、ブレンデーを使って楽しむ ブランデースプリッツァーの
お話を伺いました。

ウイスキーや焼酎は穀物を使ったお酒ですが、ブランデーは、果物を使ったお酒なので
フルーツとの相性がとてもよいそうです。

そして、今回お店で用意してくださったフルーツブランデーとトニックウォーターを
使って、ブランデースプリッツァーを飲んできましたよ。
sunt007.jpg

オレンジを使ったブランデーです。

皮と実を分けて、ブランデーに1日漬けておくだけなのです。

皮と実の間にある白い部分は苦みが出てしまうので、ピーラーなどで
きれいに切り離すことが、ブランデーをおいしくするポイントです。

sunt008.jpg

説明を聞いて、各自で自分のドリンクを作りました。
テーブルを囲んだみなさんと乾杯!!

sunt003.jpg

竹内さんの講座が終了すると、参加者のみなさんとの懇親会です。
ブランデーは洋食との相性がバツグンということで、
とてもおいしいお料理を食べてきました。[わーい(嬉しい顔)]

sunt006.jpg

前菜の3点盛りです。
左から、パテ・ド・カンパーニュ、キャロット・ラペ、タコときたあかりの香草マリネです。

sunt004.jpg

お料理をいただきながら、いろいろなフルーツブランデーも試飲して
みましたよ。

リンゴ、パイナップル、スイカ、マンゴーと盛りだくさんでした!
同じテーブルのみなさんで少しずつ回し飲みしました。(笑)

sunt009.jpg

そして、後半にはドーンっと葡萄牛のステーキグリルが登場しました!

こちらは4人分なのですが、3センチはあるであろうという厚さです。
sunt005.jpg

葡萄粕を飼料に加えて220日間じっくりと育てられた牛なのだそうです。
赤みのステーキグリルなのですが、やわらかくて、おいしかったです。[わーい(嬉しい顔)]

最後のデザートはアイスクリームです。
このバニラアイスに、オレンジのブランデーをかけて食べました♪

sunt010.jpg

ブランデーとオレンジの香り、大人のアイスだな~って思いました。
バニラアイスとブランデーって、相性がよいですね♪

おいしいお料理と参加者のみなさん、サントリースタッフのみなさんと
和気あいあいとして雰囲気でお話も楽しみました。

ブランデースプリッツァーや自家製フルーツブランデー、
Vin Brule(ヴァン ブリュレ)のお料理とのマリアージュを
満喫してきました。

とても楽しい時間を過ごすことができて、よかったです。

お土産に、ブランデーと保存ビン、ブランデーグラスをいただいたので
好きなフルーツを買って、作ってみたいと思います。




ブログランキング参加中!      

    人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 35

コメント 3

nano

おつまみもいいなぁヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-07-02 06:02) 

チョキやねん

ブランデーにフルーツ?知りませんでした(__)
元々呑みやすいブランデーがフルーツで更に呑みやすく成るんですネ♪
by チョキやねん (2012-07-02 12:15) 

むっち

>nanoさん
こんばんは。
お店のお料理がとにかく美味しかったです。
こちらのお店では、フルーツブランデー以外にも
サングリア、ワインなどおしゃれな飲み物に合う
メニューがたくさんありました。

by むっち (2012-07-02 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。