SSブログ

東京で淡路島の食材を満喫してきました!@淡路島と喰らえ 銀座店 [おいしいもの-食事/その他]

food_N744.jpg
10月末頃になりますが、久しぶりにお食事でも~ということで有志で
集まる機会がありました。

いる場所がバラバラなので、集まる場所はお任せしました。
そして、選んでくれたお店は 淡路島と喰らえ 銀座店です。

私自身は初めて行ったお店です。 場所が都内ということもありますが。(笑)

私はJRを利用して移動したので、最寄駅はJR 新橋駅でした。
駅から徒歩で3分ほど。 道もまっすぐだったので迷子にならずに
到着できました。(笑)

まず、お店の方がその日に入荷しているオススメ食材をお披露目してくれました。
鮮魚のざるみせです。

おいしそうな魚介類がドーン!!と登場しました。

メニューにあるお料理でもいいのですが、希望に応じた調理もしてくれるとのこと。
魚だったら、お刺身、煮魚、焼き魚など好きな食べ方をオーダーできるそうです。

困ったときには、オススメはなんですか?と聞いてみるといいですね。
food_N745.jpg
これ、注文したメニューではなく、お通しのアジフライなのです。
一人1つですが、これがまたアツアツでとてもおいしかった!
魚の身もホクホクでこのあとのお料理にも期待が膨らんでいた私です。(笑)

淡路島といえば「タマネギ」ですね。 玉ねぎを使ったメニューは
いくつか食べたいね~ということで、見た目も面白い石焼きを食べてみました。

コロンと1個まるごと石の上で焼いています。
food_N746.jpg
店員さんが半分にカットしてくれて、あとは剥がしていくように食べました。
こういう食べ方も楽しかったです。

玉ねぎは熱を通すと甘くなりますよね。 この焼き方だと甘さもあるし、
シャキっとした食感も少し残るので、玉ねぎのおいしさをたっぷり味わえます。

そして、玉ねぎの天ぷら!! オニオンリングのフライはありがちですが
こちらは天ぷらなんです。

衣も薄付きで、サクサクした食感と玉ねぎの甘さがたまらなくおいしかった!!
見た目は地味ですが、私はとても気に入ったお料理の1つです。
food_N749.jpg
淡路島の藻塩を付けて食べました。
こちらもシンプルな食べ方ですが、玉ねぎのおいしさをじっくりと味わえます。

そして、お刺身の盛り合わせです。 トロ箱という木の箱に見た目の美しいお魚が~♪
food_N747.jpg
イカ、タイ、マグロ、ホタテ、エビなどお刺身の定番ではありますが、
新鮮さがあって、とてもおいしかったです。

さいごのシメには鯛めしです!
炊き込む時間を見込んでオーダーしておくといいですよ。

 
お魚の身は店員さんがきれいにほぐしてくれます。
まずは、そのまま食べてみて、後半はお出汁をかけて食べるのです。
food_N748.jpg
鯛めしになるまでに結構なお料理を食べたのですが、それでも
お腹に入ってしまうおいしさ!!
家ではできない味です。

私は初めて行ったお店なのですが、店員さんがとても親切で
気遣いのある対応をしてくれました。

こまめにお皿を変えてくれたり、お刺身が残り少なくなったときには
新しい中くらいのお皿に盛りかえてくれました。

こういう心配りって嬉しいですね。 親しみやすい感じもとても好感を持てました。

こちらのお店では、個室タイプの座席も多く、4~6人くらいで
来店すると便利だなと感じました。

これからの季節だと忘年会コースもよいと思いますが、
気の合う仲間と好きなものをオーダーして、わいわいと話をしながら
楽しむのもいいと思います。

ブログランキング参加中!      

    人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

淡路島と喰らえ 銀座店 (和食(その他) / 内幸町駅新橋駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.0


nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 44

コメント 6

がり

たまねぎ だいた~ん。^^
by がり (2012-11-22 11:35) 

黒鳥【カラス】

凄く美味しそう~。
でも、銀座の料理って高いですよね~。
手が出ない…(笑
by 黒鳥【カラス】 (2012-11-22 14:33) 

いっぷく

忘年会、ちょっと豪華すぎるかな
昔の仲間と集まるときにぜひ利用したいですね
by いっぷく (2012-11-22 17:48) 

chima

たまねぎ!おいしそう~♪
by chima (2012-11-22 18:24) 

むっち

>がりさん
こんばんは。
淡路島のたまねぎを”そのまま”食べた感じですね。
おいしいものはシンプルな食べ方がよいのでしょうね♪

>黒烏さん
こんばんは。
銀座ということで私も予算の心配はありましたが
コースもありますし、グループで行っても4000円~5000円前後の
予算で楽しめます。大食いとか大酒飲みの方がいなければ。(笑)

by むっち (2012-11-22 21:33) 

むっち

>いっぷくさん
こんばんは。
気の合うお仲間で個室で楽しむのはオススメです。
好きなお料理を選ぶ楽しさもありますね♪

>chimaさん
こんばんは。
昼にはワンコインランチのメニューもあるそうなので
これも狙い目だと思います!
宝くじが当たったら、女子会でもやりますか!(笑)

by むっち (2012-11-22 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。