SSブログ

アンバサダーマーケティング、読んでみました [本/新聞/テレビ]

other_N357.jpg
0月3日に発売された「アンバサダー・マーケティング」という本を読んでみました。

こちらの本は、Fans:Fansのキャンペーンでいただいたものです。

この本をプレゼントしてくれたAMN(アジャイルメディア・ネットワーク)では、
自発的にクチコミをしてくれるファンのみなさんを「アンバサダー」と定義して、
企画やイベントを開催しているそうです。

本の中でも、「アンバサダー」という言葉の定義に触れられていたのですが、
簡単に考えると、”商品、サービスに対しておすすめをする”という人たちなのかな。

そして、その特徴は報酬を受け取っているものではない、ということ。

通常、企業の商品などは、広告をすることで顧客、消費者に商品やサービスを
買ってもらおうとするものだと思いますが、実際には、それらの商品やサービスを
本当に好きでいる「アンバサダー」にサポートしてもらうことが、効率もよく、
業績を伸ばすことができるのでは、というものに感じました。

私はマーケティングについては、まったく無知なのですが、自分の好きな商品や
食べものをブログを通じて、紹介したい!とか記録として留めたい!という気持ちは
あります。

もちろん、味覚や好き嫌いについては個人差があるものなので、強要するものでは
ないのですが、へぇ~こんな商品があるのか~ とか、この食べもの気になっていたんだよね~
というときに、ちょっとでも参考になってもらえるとうれしいなという気持ちだったりする
ことはありますね。

こういう消費者側の声を企業に知ってもらえることが、1つでもあれば
よりよい商品の開発や改善につながっていくかもしれない・・・なんて淡い期待も
していたりします。(笑)

自分の仕事の中でも「顧客対応」という部分はゼロではないので、
今回読んでみた内容を活かせるような対応をしていきたいなと思いました。




ブログランキング参加中!      

    人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 41

コメント 4

むっち

>みなさまへ
こんにちは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by むっち (2013-10-14 14:03) 

旅爺さん

アンバサダーは大使とか親善大使の事なので、
この場合はいろんな事を教えてくれる人の事じゃないかな?
by 旅爺さん (2013-10-14 16:16) 

むっち

>旅爺さん さん
こんにちは。
私のアンバサダーのイメージもxxxランドのアンバサダーという
ような”大使”なのですが、この本ではアドボケーツという言葉を
アンバサダーを翻訳しているとのことでした。
専門的な言葉らしいのですがブランドなどの支援者というような意味合いでなのだそうです。

by むっち (2013-10-14 17:10) 

namie

むっちさま、こんばんは♪
読書の秋ですね。

ところで、詠んでいて思ったのですが
報酬の考え方って、難しくないですか?
例えば、先例の「ケンタファン感謝祭」など、
むっちさまは、アンバザダーであったと言えますよね?

その場合、「イベント参加及び商品提供」が「報酬」とも言える
でしょうし、真に「ファン」であれば、「イベント」だけであっても、
「報酬」(この場合、商品は有料)参加したいと願うのでは?

本を読んだわけではないので何とも言えませんが、
報酬を受け取っているの方が、むっちさまも幸せに
なれるように感じたので、意味深い内容の記事に対する
お礼まで。

お気を悪くなさりませんように。

by namie (2013-10-19 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。