SSブログ

ちょっと、こげていますが。 [てづくり-デザート類]


今日の横浜はいいお天気  なので、洗濯をして、簡単に掃除。
(普通はいい天気だと、お出かけ・・・ですよね。

あとはスーパーに買い物へ行って、のんびり。

さて、休憩タイムです。

ホットケーキミックスが1/3くらい残っていたので
今日のおやつは、思いつきで”ドーナツもどき”を作りました。 

いちご(とよのか)と手作りドーナツもどき

 

自分の中のイメージは”ミスドのDポップ”だったのですが
似ているのは、かすかに丸いところだけ・・・。
Dポップには、程遠いものになってしまいました。


ホットケーキミックスに玉子とバター、ハチミツを加えて
油で揚げました。

スーパーの特売品に「キャノーラ油」があったので、ドーナツ用に
買ってきたのですが、揚げる時の油の温度が高かったのかな・・・。

見た目はちょっと悪いですが、表面はサクっとしたケーキ風ドーナツに
なりました。

今日はいちごが特売だったので、また買ってきてしまいました。

今回のむっち評価 : ★★★☆☆


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

かねぴーさん

こんにちは~。
今日、12日はぽかぽか陽気です♪
手作りドーナツ、いいですね!サクッとおいしそう☆
はちみつ入りっていうのが、いいですね!
むっちさん、懸賞によくあたりますね。
やっぱり、マメに応募しないと当たらないですよね。
by かねぴーさん (2007-02-12 11:19) 

むっち

>かねぴーさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
パウダーシュガーでもあれば、もっとドーナツっぽく
仕上がると思うのですが、家には何もありませんでした。
ハチミツにしようかゴマにしようか悩んで、ハチミツ入りに
してみました。
ほんのり甘くで、味は結構よかったですよ。

ちょっと多めに買った年賀状の余りを使って、懸賞ハガキを書く
ことが多いかもしれません。(笑)
by むっち (2007-02-12 21:40) 

最近、手作りお菓子なんて作らなくなっちゃいました。
たまには、いいですよね~♪
蜂蜜を入れてるんですね。おいしそう!
by (2007-02-13 07:55) 

かな

ドーナツ~☆
売ってるのもおいしいけど、手作りで揚げたてのって
たまらなく美味しいですよね~!
オールドファッション系は手作りの方が美味しいような
気がするのは私だけでしょうか。

ちゃんとフルーツを添えているところがむっちさんって感じがします(^^)
by かな (2007-02-13 17:25) 

ムスメに「ドーナツ作ってー」と懇願されてるのを思い出しました。
つい、ホットケーキにしちゃうのですが、
今度の休みはドーナツ作ろうかな♪
モチロン苺も添えなければ!
by (2007-02-13 18:49) 

むっち

>Ranranさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
材料さえ揃えれば、「簡単手作りおやつ」です。(笑)
今は100円ショップでホットケーキミックスも買えるので
とても便利です。
ココアの粉を入れたらチョコドーナツにもなりますよ!

>かなさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
そうですね、家ではフレンチクルーラーのようなドーナツは
作れませんが、オールドファッション系なら、家で揚げた方が
おいしいかもしれませんね。
食いしん坊なので、イチゴも添えた欲張りなおやつメニューです。(笑)

>ぴんくまさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
ぜひぜひ、今度のおやつは娘さんにドーナツを作ってあげて
ください~。(笑)
プレーンドーナツにして、ジャムやチョコソースを添えても
いいと思いますよ。
風邪が流行る季節なので、イチゴも一緒に食べてビタミンCを
補給してください♪
by むっち (2007-02-13 21:12) 

ニザエモン

はじめまして!!
ドーナツ美味しそうですね。
出来立ての匂いが伝わってきますね。食べた~い♪
添えてある苺も(≧∇≦)ъ ナイス!
いただきま~す。(笑)
by ニザエモン (2007-02-13 21:39) 

むっち

>ニザエモンさん
こんばんは。ご来訪&nice!ありがとうございます。
ニザエモンさんの”あまおうのケーキ”には負けますが、私も
イチゴです。(笑)

Ranranさんの記事にもありましたが、熱海のおみやげリストの
アップを楽しみにしていますね♪
食べ物の記事が多いですが、お時間があったら、また遊びにきて
くださいね。
by むっち (2007-02-13 22:02) 

ドーナツの手作りなんて、凄いですね。
揚げ物は、本当に温度が命ですよね。
私も何度となく失敗し、面倒でも温度計を使うようになりました。
by (2007-02-13 22:27) 

むっち

>rikaさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
いえいえ、材料を混ぜて油の中へ入れただけですから
凄くないですよ。(笑)
温度計、いいですよね。めったに揚げ物はしないので
あると便利だろうな~と思っていても、なかなか買いませんね。。。
唐揚げや天ぷらを作ろうと思ったときには買おうかな・・・と。(笑)
by むっち (2007-02-14 20:47) 

ズベ

見た目はアレですが、中はおいしそうですね
ミスド行きたくなってきたぞぉ
by ズベ (2007-02-14 23:07) 

むっち

>katsuさん
こんばんは。
そうなんですよ、ちょっと色が悪いんですよ。(苦笑)
思いつきで作ったのですが、まあまあの仕上がりでした。
やはり、見た目もよいドーナツは買ってきた方がいいです。(笑)
by むっち (2007-02-15 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。