SSブログ

創作菓子 おがわさんのどらやき♪ [モニターに挑戦]

モニタープラザの創作菓子 おがわさんから届いた
おいしそうな創作菓子の紹介をしたいと思います。 

この創作菓子おがわさんは、通販事業を開始する前は
細工菓子店としてお茶関係の仕事を多くされていた
そうです。

水菓子や生菓子というものですね。

その、おがわさんが創られた和菓子、楽しみです。


今回は、どらやきを紹介します。


はちみつどら焼き 

cake298.JPG

皮の部分の色がとてもきれいです。

ずっしりと重さを感じます。

cake299.JPG


半分にしてみましょう。

cake300.JPG

甘めのつぶ餡がたっぷり入っています。


はちみつを多く配合しているので、すこし焦げた感じが
目立っているように見えますが、しっとりしていて
おいしいです♪

手焼きなんだな~という温かみがありますね。



かぼちゃどら焼き
 

cake301.JPG


生クリームがはみ出しています。(笑)

cake302.JPG

創作菓子おがわの商品説明によると、
このかぼちゃどらやきに使用している
かぼちゃは福島産 栗かぼちゃを仕入れたとのこと。

生産農場の農法にもこだわっているそうです。

そのかぼちゃを自家製ペーストにして、白餡と混ぜて
かぼちゃ餡にしているそうです。

農家の方が手塩にかけて育ててくれたかぼちゃ、
おいしいに決まっていますよね~。[ぴかぴか(新しい)]


半分にしてみましょう。

cake303.JPG

かぼちゃ餡の色がとてもきれいな黄色です。[ハートたち(複数ハート)]

そして、かぼちゃ餡と生クリームの相性がバツグン!

両方を食べてみた 私の感想は

 かぼちゃ餡 どらやき > つぶ餡 はちみつどらやき


かぼちゃ餡のどらやきの勝利! です。(笑)

生クリームも入っていて、ちょっと洋風な感じがいいですね♪


とても甘いのですが、お茶やコーヒーと
一緒に食べるとおいしいですね。



創作菓子おがわさんのお菓子は、甘めに
作られています。

最近は”甘さ控えめ”というお菓子が多いので、
このどらやきは、ちょっと新鮮でしたね。

なので、もう1個食べよう!というキモチには
ならないです。(笑)

1個だけで、「あ~、おいしかった!」で終了できます。

ある意味、食べ過ぎずに済んだ私でした。 [わーい(嬉しい顔)]

他に、どんな”どら焼き”があったらいいかな~って
考えてみました。

じゃがいも、さつまいもを使った”おいも餡”やとうもろこしを使った”トウキビ餡”
なんていうのは、どうでしょうね。(笑)
(思いっきり、道産子の発想?!)


あと1回”ぐらたん”の記事を書く予定です。


【創作菓子おがわ】ショッピングサイトはコチラ
http://sousakugashi.com/


創作菓子おがわさん応援記事 その1
http://muchi.blog.so-net.ne.jp/2008-09-08



人気&新作和スイーツと未発表どら焼き試食?!めっちゃ『おがわ』ファン大募集!!!

人気&新作和スイーツと未発表どら焼き試食?!めっちゃ『おがわ』ファン大募集!!! 



 モニタープラザ ブログ記事が苗木に変わるエコキャンペーン


登録してみました。よかったらクリックしてください。
  banner_02.gif


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 14

コメント 17

キャンベル

わ~かなり美味しそう!
私はおがわさんフラれちゃって、
気づいたらモニプラ連敗中です~(涙)
また何か気になる記事があったら応募してみます^^
それにしても、美味しそうなどら焼き…(*´艸`*)
by キャンベル (2008-09-12 22:05) 

むっち

>キャンベルさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
今回のおがわさんのキャンペーンは
少人数の当選だったので、とても貴重でした。
モニプラ、新しい企業さんがどんどん出てきて
いるので、ぜひ応募されてみてください!

by むっち (2008-09-12 22:55) 

nano

激戦を勝ち抜かれたんですねw
当選おめでと~♪
by nano (2008-09-13 00:14) 

すの

むっちさんの記事は いつも おいしそ~~ で 読みやすくて
引き込まれますわ~

ビューティブロガー 私も参加しようかと思いましたが
子供の用事で行けなさそう・・・
残念です~
by すの (2008-09-13 02:26) 

ももぱん

おぉ!これがあのうわさの おがわのどらやき!(@@!)
甘いのいいわ~♪
やっぱり気になるのでお店探してみようっと。
↑そうそう、むっちさんの記事って本当いつも美味しそう。
読みやすいのも、うんうん。わかるわかる。
ぐらたんも楽しみです。
by ももぱん (2008-09-13 02:39) 

pandan

生クリームが魅力的ですね。

by pandan (2008-09-13 06:02) 

sasapand

かぼちゃもおいしそうですねー。
クリームがはみだすほど沢山というのもいいですね^^
by sasapand (2008-09-13 09:53) 

しろくろ猫

こんにちは~
かぼちゃと生クリーム、創作って感じですね
甘くて美味しそうですね^^
by しろくろ猫 (2008-09-13 10:05) 

airisu

激戦の中のご当選おめでとうございます!
あ~、やっぱりかぼちゃどら焼き美味しそう
です~。これって買えちゃうのかな~??
by airisu (2008-09-13 10:37) 

明

当選おめでとうございます~♪
とっても美味しそうですよね~(*´д`*)
私も食べれる事に!
食べるのが楽しみですv
by 明 (2008-09-13 12:53) 

snowsurf

ご当選おめでとうございます♪
かぼちゃどら焼きが本当においしそうで
気になりました!!
by snowsurf (2008-09-13 15:35) 

むっち

>nanoさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
近所では買えない和菓子を堪能させていただき
ました。(笑)

>すのさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ありがとうございます~。少しでも、このお菓子の
いいところをお伝えできたらいいな♪と思って
書きました。
ビューティブロガーは当選できるかわかりませんが
抽選結果に期待したいです!

>ももぱんさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
そうなんです~。これがおがわさんのどらやきです。
ろぶこさんのお住まいの地域ですね♪
テーマが定まっていないブログなので、ほとんどが
私の食べ物日記のようになっていますね。(笑)
ぐらたんも現在執筆中です~。

>pandanさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
洋風どらやきもいいですね♪ おいしかったです!

>sasapandさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
かぼちゃ餡、なかなかよかったですよ!
生どら風に仕上がっているので、コーヒー、紅茶の
ような飲み物でもOKだな~と思いました。

by むっち (2008-09-13 15:52) 

むっち

>しろくろ猫さん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
ただのかぼちゃ餡だけでなく、生クリームが
いっしょなのがよかったです♪
昔の伝統的な甘い和菓子を受け継いでいるって
感じがしました。

>airisuさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
かぼちゃどらやきは9月に発売予定と説明が
ありましたが、まだ?売っていないみたいですね。
このどら焼きは、かぼちゃにもこだわりが
あるようなので、人気が出るかも!

>明さん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
おぉ!明さん、もしかして”敬老の日”のご当選でしょうか。
おめでとうございます。
届くのを楽しみにしていてOKですよ。(笑)
とても甘いので、1日1個で十分満足ですから♪

>不思議の国のウサギさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

>snowsurfさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
かぼちゃのどら焼きは未発売商品ということで
モニターしました。
9月中に発売予定のようですね。

by むっち (2008-09-13 15:59) 

ぎーこ

甘いお菓子が好きなので、とても魅力的です。
甘さ控えめだと満足出来なくてついつい食べ過ぎてしまいます。
生クリーム入りのどら焼き、最近良く見かけますし、
今度買ってみようかな。
by ぎーこ (2008-09-13 19:49) 

むっち

>ぎーこさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
このどら焼きは、今時めずらしい甘いお菓子でした。(笑)
生どらやきは、売っているところが多くなりましたね。
たまの和菓子もいいものですね♪

by むっち (2008-09-13 22:47) 

みっちゃん

皮の焼き色が濃いなと思ったのですが
そういうことだったんですね~。
少し前まで札幌では創作どらやき(?)が流行っていて
チーズケーキやティラミスまで入ってるのがあったりするのですが
これもおいしそうですね♪
by みっちゃん (2008-09-24 23:23) 

むっち

>みっちゃんさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
はちみつを使っているので、ちょっと焼き目が
濃くなってしまうようです。
でも焦げているワケではないですよ。(笑)
洋風どらやきのお店ありますよね。
ティラミス・・・おいしそうかも♪

by むっち (2008-09-25 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。