SSブログ

チームワーク・オブ・ザ・イヤー 2008の紹介 [紹介もの/記事を書こう!]

いつも珍しい情報を提供してくれるCyber Buzzさんからの
情報を紹介します。


今回紹介するのは

 チームワーク・オブ・ザ・イヤー 2008

というイベントです。

このイベントは9月20日に開催されていて、
顕著な実績を残されたチームリーダーを発表するという
ものだったそうです。

宮崎県の東国原知事や女子バレーボールの竹下選手が
表彰されたそうです。


この特設サイトは9月20日からオープンしています。

  http://team-work.jp/


このサイトを運営しているのは、「グループウェアのサイボウズ」さん
です。
http://cybozu.co.jp/


”ロジカルチームワーク委員会”を発足させて、
チームワークの重要性の認知の向上や促進を
目的に組織化されたそうです。

そして、10月6日 (月) には、「1万人のチームリーダー表彰キャンペーン」と
いうイベントを開催!

日本全国の約1万社に「Tストラップ」と賞状を郵送して、
郵送された各社の判断で、会社に貢献している優秀なチームリーダーを
1名表彰するというもの、だそうです。

1万個の「Tストラップ」には「00001」~「10000」までの
シリアルナンバーが刻印される予定とのこと。

全国1万社・・・私の勤めている会社はこの中に
含まれるのだろうか???

ムリだろうなぁ~。(苦笑)


私の周りでイメージする”チームワーク”って何だろう?
と考えてみました。

今は4人のチームで、いろいろな仕事を振り分けながら
作業をしています。

ただ、仕事ってなかなか予定通りに進まないもの。

前工程の作業の人が遅延すると、ココに来たときには
当然遅延しているから、回復させる必要があります。

そういうときに限って、どの作業も後ろ倒しになってきて
ドーンと作業が積まれてしまうんですよね。。。

私の場合は幸いにも周りの人に恵まれていて
カバーしてもらえることが多いです。

他のチームだったら、”それはおまえの仕事だろ?”という
雰囲気なんです。。。

だから、逆に自分のチームの人が困っているときには
手助けするというのは当然という感覚です。

ただ助けるだけではなくて、お互いが成長できるような
”助け合い”ってあると思うのです。

お互いに助け合うことで、結果として作業がうまく
進むのであれば、いいこともあると思っています。

「チームワーク」、「リーダーシップ」という言葉が
よく聞かれるようになってきたように思えますが
これはそのような意識や人がいなくなってきた、という
ことなのかもしれないな~と思っています。

 

登録してみました。よかったらクリックしてください。
  banner_02.gif

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


タグ:Cyber Buzz
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 5

コメント 5

ななみみ

以前働いていた会社では、3人で売り場を担当していたのですが、
チーフが、仕事が出来そうで何もかもが中途半端で
置きっ放しな人だったため、もう一人の人と
拾い集めるかのように片付けていた記憶があります(笑)
でもそれが仲良くやっていけてた秘訣かも?w


by ななみみ (2008-09-21 16:30) 

らみあす

こんにちは
チームワークって大事ですよね
2人3脚でもバラバラだと転んじゃいますからねw
by らみあす (2008-09-21 16:49) 

nano

リーダーになる人はやっぱり
言動にも影響力がありますね♪
by nano (2008-09-21 16:50) 

sasapand

チームで何か遣るって難しいけど
達成感もありますよね。
by sasapand (2008-09-21 16:59) 

むっち

>ななみみさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
いろんな意味で”裏方さん”って必要ですよね。
見えないところで誰かがカバーしてくれている
ことって、ありますよね。

>らみあすさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
チームとして”協力”するって大事だろうな、と
思っています。
チームのバランスも必要な要素ですね。

>nanoさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
ビシっと決めるときは、決めてくれる人は
周りも納得してついてくる、ということは
ありますね。
決断力がないと周りも動揺してしまいますから。

>sasapandさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
つらいことも多いですが、無事に終わると
ホッとしますね。
あ~、よかった!という感じです。(笑)

>不思議の国のウサギさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

by むっち (2008-09-21 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。