SSブログ

秋の北海道もいいよね~♪ [応募/パーツ/TB]


モニタープラザのH.I.Sさんのプロジェクトに
参加してみたいと思います。


今回のテーマは、

 行った! 行きたい! 
   秋の北海道満喫スポット大募集
         by H.I.S.北海道

です。

私、道産子ですが北海道の中って、ほとんど
行ったことがないです。

車のない家庭ということもありますが、電車で
行ける範囲まで、ですね。

帰省する時期も決まっていて、多くてもGW、
夏期休暇、年末休暇の3回。

なので「秋の北海道」って、知らないに等しいですね。


先日、札幌に住む母と電話で話しをしたときに、
「この間、伊達の温泉まで行ってきた」というのです。


  [どうやって????] ← 私のココロの声


あるテレビ番組で、ステキな宿が紹介されたので
旅行会社へ行って、予約してきたというのです。

  [・・・行動、早いよね。]


どうやら、札幌から直通バスが運行されているので
2時間半ほどかけて行ったそうです。

  [私は乗り物酔いするからダメだ・・・。]

XXX(私のこと)は、バスに2時間も乗ったら
気持ち悪くなるから、難しいよね と言われ納得するしか
なかったです。 

何が言いたかったのかというと、
長距離の移動に耐えられないと北海道の中の
旅って 結構大変なんです。(笑)


ただ、1つ 母の話でうらやましいと思ったこと。


札幌から伊達へ移動している途中で、中山峠で
休憩があったそうなのですが、その休憩所で食べた

「あげいもがおいしかったよ~♪」

ということ。
  
やっぱり、北海道の ジャガイモはおいしいんですよね。。。

長距離バスはイヤだけど、「あげいも」は食べたいな~♪

旅の話がテーマなのに、家族話になってしまいました。[たらーっ(汗)]


ちなみに、伊達市は札幌と函館の間くらいにあります。

宮尾登美子文学記念館があります~。

 秋旅フェア開催中!@H.I.S.北海道

行った! 行きたい! 秋の北海道満喫スポット大募集 by H.I.S.北海道



登録してみました。よかったらクリックしてください。

 banner_02.gif

↓の評価ボタンで感想をどうぞ!
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 15

コメント 18

とんとん

こんばんは~
伊達は、雪が降らないのでいいところですよね。
北海道の今は、きのこ王国のきのこ汁がおいしいですよ。。。

by とんとん (2008-10-18 21:20) 

あじゃ

へぇ
そんな企画もあるのですね
そうか、灯台もと暗しですよね、、(あれ?意味あってる?)
むっちさんよりも私のが蝦夷に詳しかったりして、、??
by あじゃ (2008-10-18 22:14) 

nano

東西南北、海越えた事無いんですw
北海道行ってみたいですね♪
by nano (2008-10-18 23:30) 

いくのりりりりり

私のこの記事そろそろアップしようと思っています♪

北海道は今紅葉のピークです。

そして・・・
私の苦手な寒~ぃ冬がやってくる。
by いくのりりりりり (2008-10-19 00:46) 

pandan

おはようございます。
北海道は1度だけいったことがあります。
また行きたいです

by pandan (2008-10-19 06:32) 

sasapand

1度いきましたが、社員旅行だったので今度はゆっくり行きたいですねー^^
by sasapand (2008-10-19 10:16) 

キャンベル

お母様行動早いですね(笑)
伊達温泉どの辺りにあるんだろう。
実は冬に北海道へまた遊びに行く予定です^^
函館方面でおすすめがあったら教えて下さいね~★
by キャンベル (2008-10-19 10:48) 

明

秋の北海道いいですよね~!
行きたかったのに、ツアー会社に電話したら満員でダメでした(´;ω;`)ウゥゥ
紅葉シーズンなだけに、人気なんでしょうね~。
by 明 (2008-10-19 11:35) 

ぴんくま

むっちさんが、秋の北海道をご存知ないとは、
意外ですネ!
オットの母が先日北海道旅行に行きましたが、
北海道を横断して、旭山動物園も観て、
帰りは北斗七星に乗って帰ってきたそうです。
お母さま世代は、アクティブですね~!
by ぴんくま (2008-10-19 12:11) 

むっち

>とんとんさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
JRを利用して行くのは難しいところだとは
思いますが、雪が少ないのはいいですよね。
キノコ・・・秋の味覚が満載ですね!

>あじゃさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
確実にあじゃさんの方が観光名所をご存知だと
思いますね。(笑)
間違いなく山方面は行きませんから。。。

>nanoさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
本州は広いですよね。
北海道も広すぎて、道内全部を旅行するのは
大変だと思いますね。(笑)

>いくのりりりりりさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
この企画は、まさにいくのりりりりりさんに
ピッタリですよね!
楽しみにしていますね♪
最近はコメントを残せず、読み逃げばかりで
すみません~。
モニプラ、たくさん当選されていますね!
おめでとうございます~♪

>aspirebeatさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

>pandanさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
北海道の四季はメリハリがあっていいですね。
秋休みがあれば、帰省したいんですけどね。(笑)

by むっち (2008-10-19 13:50) 

むっち

>sasapandさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
団体旅行と時間に追われそうですが、個人旅行だと
時間に融通が利くのでゆっくりできますよね。

>キャンベルさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
お!函館ですか。
それでは1つネタを提供しましょう。(笑)
私がいつか食べてみたい!と思っているもの
なのですが、”ラッキーピエロ”というハンバーガー
ショップがあるのですが、ココのチャイニーズチキンバーガー
がとてもおいしい!そうです。
ネットでも検索できます~♪
タワーも新しくなっているので、いい景色が
見れると思いますよ。
大沼公園というところでは、ジュンサイが有名です。

>明さん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
今年の秋は、まだ温かいみたいです。
温暖化?なのでしょうか。
今は、アジア圏の旅行者がとても増えていて、
温泉へ行っても、海外の団体や修学旅行生が
いて、大変だったようです。(笑)

by むっち (2008-10-19 14:00) 

むっち

>ぴんくまさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
私が札幌にいたのは子供の頃までだったので
ある意味、帰省するたびに観光気分かも。(笑)
数年前に秋に休暇を取って函館へ行ったことが
ありますが、北海道の四季はいいですね♪
旭山動物園も去年初めて行ってきました。(汗)

母親世代、確かにアクティブですね。
うらやましいくらい行動的です。(笑)

by むっち (2008-10-19 14:11) 

らみあす

こんにちは
確かに乗り物に弱い人はキツイかもしれませんね
広すぎますw
by らみあす (2008-10-19 15:07) 

むっち

>らみあすさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
乗り物、弱いんですよね。(汗)
調子がいいときもあるのですが、車の場合は
ブレーキの掛かり方によって、胃のあたりに負担が。。。
乗り物に強い人がうらやましいです。(笑)

>airisuさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

by むっち (2008-10-19 17:30) 

ななみみ

秋の北海道、行ってみたいです。
新婚旅行で3年ほど前に行ったのは11月中旬。
すでに雪が積もっているところもありましたw
観光中も、バスでの大移動がほとんど。しんどかったです…。
でもあげいもは食べてみたいかも(笑)
by ななみみ (2008-10-21 00:41) 

むっち

>しろくろ猫さん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>ななみみさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
そうなんですよね。早いときには10月の終わり
くらいには初雪ということもありますからね。
観光する場合はやはりバス移動がメインでしょうね。
あげいも、今度北海道へ行かれるときは
ぜひどうぞ♪

by むっち (2008-10-21 21:08) 

みっちゃん

あげいも、おいしいですよね〜。
ジャガイモにホットケーキの素を付けて揚げるだけじゃ
あの味にならないんです・・・。
ジャガイモにもしっかり味が付いてるんだなぁ。
北海道は本州の感覚で移動時間を考えると大変菜事になりすよね^^;
by みっちゃん (2008-10-25 15:43) 

むっち

>みっちゃんさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
いろいろなところで、あげいもってあると
思うのですが、やはりお店によって味の秘密が
あるのかもしれませんよね。。。
バスが大丈夫だったら、層雲峡の方にも行って
みたいんですよね~。でも、酔いそうです。。。(汗)

by むっち (2008-10-25 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。