SSブログ

ゴーヤチャンプルー むっち風? [てづくり-食事]



みんなの健康レシピ」が簡単にブログに
引用できるようになりましたね。

今なら、ブログにレシピを貼り付けるとソネットポイントが
もらえるというキャンペーンも実施中です。

で、お豆腐とキノコはあったので、私は上の「和風カプレーゼ」を
試してみようかと思ったのですが・・・。

冷蔵庫の中と相談した結果、別レシピに変更しました。

再度、選んだレシピは、ゴーヤチャンプルです。


実際には材料、味付けはまったく同じでは
ないのですが、こんな感じのものができました。

food969.jpg


ゴーヤは軽く塩もみして、水洗いして少しの時間
水にさらしておきました。

あとはキノコ(しめじ)とお豆腐を使っています。

ゴーヤは、今の季節に比較的安く買うことが
できるので、100円前後のときには買っていますね。(笑)

栄養のあるものを食べて、暑い夏を元気に過ごしたいですね。


banner_02.gif 

ブログランキング参加中!

↓の評価ボタンで感想をどうぞ!
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 14

コメント 15

nano

ゴーヤは大きなのをいただくのでw
使い道に悩んでしまいますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-08-02 20:12) 

すの

いろいろなサイトがあるんですね
和風カプレーゼも 簡単でおいしそう♪
by すの (2009-08-02 20:59) 

むっち

>nanoさん
こんばんは。
ゴーヤに囲まれていらっしゃるのでしょうか。(笑)
ゴーヤの肉詰めやゴーヤパスタはいかがでしょうか。
ビタミンCも豊富なので、いいですよね。

>すのさん
こんばんは。
レシピサイトもいろいろあるので、探そうと
思っても固定の場所ばかり見てしまいますね。
今回、このサイトを知ったので、上手に利用して
みたいな~と思いました。
和風カプレーゼは次回の課題になりそうです。(笑)

by むっち (2009-08-02 21:38) 

sarisari

むっち風ゴーヤチャンプルー
めっさウマそうです(*^_^*)
ゴーヤはこの時期特に食べたくなります。
料理全然できないけど、むっちさん見習って
チャレンジしてみようかなーーーーーーー?

by sarisari (2009-08-02 23:45) 

しま

むっち風ゴーヤチャンプルー
カロリーも低そうでいいですねぇ( ´艸`)
私ゴーヤチャンプルー大好きです♪
ゴーヤ見かけるとつい買っちゃいますね♪

カプレーゼもカロリーとっても低いし
お酒のお供にもってこいかも^^
by しま (2009-08-03 00:56) 

いくのりりりりり

お料理紹介が便利になるので、この機能いいですね!
ゴーヤ。我が家旦那が食べないのでなかなか食卓に出ません。私は大好きなんですけどね。

そうそう私も生姜部に入部してみました(笑)
by いくのりりりりり (2009-08-03 01:25) 

淳司

「みんなの健康レシピ」のものより
むっち風ゴーヤチャンプルーの方が
すっごく美味しそうですよ!
でも・・・実はゴーヤが食べられませんが(泣)。



by 淳司 (2009-08-03 04:46) 

ななみみ

おはようございます。
どれもすごく美味しそう(@ ̄¬ ̄@)♪
ゴーヤ=苦くて食べれない、という勝手な思い込みで
食わず嫌いな私ですが、むっちさんの記事を見ていると
食べたくなってきましたw
by ななみみ (2009-08-03 07:18) 

pandan

ゴーヤはビタミンも豊富でいいですね。

by pandan (2009-08-03 07:32) 

sasapand

ゴーヤいいですね、あの苦味が^^;

by sasapand (2009-08-03 09:15) 

明

ゴーヤ食べた事ないんですよね。
苦そうなイメージが強くて(;´Д`)
むっちさんの記事を見ると確かに美味しそうw
by 明 (2009-08-03 11:42) 

むっち

>単騎さん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>sarisariさん
こんばんは。
夏になるとゴーヤが食べたくなりますね。
いつか本場の沖縄で食べてみたい~と思っています。(笑)
ソネブロに簡単に引用できるようになったので
お料理紹介も楽しめますね。

by むっち (2009-08-03 20:55) 

むっち

>しまさん
こんばんは。
豚肉ではなくて、ツナ缶をちょっと加えても
面白いゴーヤチャンプルになるんです。
カロリーも少なくなりますし。(笑)

しまさんは甘党大王さんとすのさんとも
お知り合いだったのですね~。
なんかブログって不思議なくらい関係がつながって
いるように感じました。

みんぽすへのメッセージもありがとう
ございました!

>いくのりりりりりさん
こんばんは。
なるほど~。ご家族でニガテな方がいると
使わない食材ってありますよね。
自分だけ食べるワケにもいかないし。

お!いくのりりりりりさんも生姜部 部員ですか。
ご一緒に盛り上げていきましょう!(笑)

最近、いくのりりりりりさんのブログに
コメントを残していなくてスミマセン~。
でも、読ませていただいていますから♪

>chimaさん
こんばんは。ご来訪&nice!ありがとうございます♪

by むっち (2009-08-03 20:57) 

むっち

>淳司さん
こんばんは。
ややや、淳司さん、お褒めのお言葉
ありがとうございます!(笑)
料理は得意ではないので、実験感覚で
作っている感じかもしれません~。
ゴーヤは独特の味なので、ニガテな方も
多いですよね。

>やまがたんさん
こんばんは。ご来訪&nice!ありがとうございます♪

>ななみみさん
こんばんは。
以前、何か読んだのですが南の暑い地域で
作ったゴーヤよりも関東などの北よりの地域の
ゴーヤの方が苦味が少ないとか。
塩もみしたり、水にさらしておくことで
苦味が緩和されるそうです。
スーパーによっては、ゴーヤ炒めの素とか
売っているんですよ。

でも、初めての食材ってなかなか手を出しにくい
ですよね。
スーパーで試食とかやっていればいいのですが。(笑)

>pandanさん
こんばんは。
そうですよね。ビタミンが豊富な野菜の一つと
聞いたことがあるので、夏にはできるだけ
食べておきたいな~と思って、買っています!

>sasapandさん
こんばんは。
なかなか苦味のある野菜ってないので、この
独特な味がつい食べたくなるんですよね。(笑)
少し濃い目の味にすると苦味も気にならないので
ニガテな方にもいいかもしれませんよね。

>明さん
こんばんは。
やはり、ゴーヤは苦味のイメージが強いですよね。
私も初めて食べたときは、ゴーヤは苦い!という
イメージだったのですが、実際に食べてみると
思ったより苦味が感じなかったので、今では
モリモリ食べています。(笑)

by むっち (2009-08-03 21:07) 

むっち

>snowsurfさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>きりんさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。


>甘党大王さん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>ろぶこさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

by むっち (2009-08-04 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。