SSブログ

初めてみた野菜! [おいしいもの-北海道]


今日も札幌帰省ネタです~。


帰省中、買い物で利用しているイトーヨーカ堂で
珍しい野菜を見つけました。



ロマネスコ という野菜です。

2009summer17.JPG

私は今回初めてみました。

カリフラワーの仲間だそうです。

ブロッコリーにも似ていますね。


さっそく、茹でて食べてみました。

  淡いグリーン色です。 

   
2009summer15.JPG

マヨネーズとケチャップを混ぜたソースで
食べてみました♪

2009summer16.JPG

香りや味には特にクセもなく、目をつぶって食べたら
カリフラワーのように感じると思います。


関東に戻ってきて、近所のスーパーを数件みていますが、
やはり売っていないですね~。

大手のデパートとかに行くとあるのかな。。。



この野菜を買った後、ある本屋さんで母がとても興味を
持った本があったので、買ってみました。

2009summer14.JPG

以前、このシリーズの本を紹介されていた方が
たくさんいらっしゃいましたね。

本屋さんでも山積みになっていました。(笑)


もっとからだにおいしい野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

  • 作者: 白鳥 早奈英
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2009/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


この野菜のことも、カリフラワーのところで
紹介されていました。


banner_02.gif 

ブログランキング参加中!

↓の評価ボタンで感想をどうぞ!
素晴らしい すごい とても良い 良い




nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 15

甘党大王

ロマネスコ^m^食べず嫌いの次女は・・・
苦手っぽい形です。。。
でも栄養は有るのにね(#^.^#)
by 甘党大王 (2009-08-26 22:27) 

SIBA

ロマネスコ、ほんと珍しい野菜ですね。
近所のスーパーでも、見たことありません。
一度、食べてみたいです♪
by SIBA (2009-08-26 22:28) 

淳司

ロマネスコ?
全く聞いた事がありません
でも、カリフラワーみたいだったら
食べられるかなぁ?
私は塩とマヨネーズ派です!
by 淳司 (2009-08-26 22:30) 

maxbeet

一瞬緑色のヒトデかと思っちゃいました(汗)癖がなく美味しそうですね~
知らない野菜まだまだあるんだなぁ・・・
by maxbeet (2009-08-26 22:34) 

nano

売れてるのかな?w
by nano (2009-08-26 22:40) 

rika

あっ。買ったんですね。
こちらは私が買った物の続編ですね。
ロマネスコ。初めて聞きました。
クセがないなら食べたいですね。
by rika (2009-08-26 22:49) 

単騎

こんな野菜あるんですね。
見たことないです。
by 単騎 (2009-08-27 00:08) 

sarisari

面白い形~♪
私も初めてみました!!
北海道ではおなじみなんでしょうかね。

by sarisari (2009-08-27 01:11) 

pandan

たまに見かけると買って食べます〜

by pandan (2009-08-27 06:14) 

ピンキーリング

どこのスーパーだったか忘れましたが、見かけたことあります。
見つけたら買ってみようかな☆
by ピンキーリング (2009-08-27 08:08) 

sasapand

初めてみました、おしゃれなかんじですね^^
by sasapand (2009-08-27 15:19) 

ぴんくま

おお!
こんな時にピッタリですよねv
ナイスチョイス~♪
by ぴんくま (2009-08-27 20:43) 

むっち

>甘党大王さん
こんばんは。
食べ物の見た目って、重要かもしれませんよね。
食べみると”おいしい!”って思えるものも多いと
思うのですが。(笑)

>SIBAさん
こんばんは。
私はこの日まで、名前も知らなかった野菜でした。
スーパーで見たときも”コレ何!”って思いっきり
言ってしまいましたから。(笑)

>淳司さん
こんばんは。
知らないという方が多い野菜だと思いますね。
もちろん、私もその一人でしたから。
形は尖っていますが、食感や味はカリフラワーに
とても近い野菜でしたよ♪
塩で食べてもおいしいでしょうね~。

>maxbeetさん
こんばんは。
かなりインパクトのある形ですよね。(笑)
カリフラワーやブロッコリーが好きな方だったら
おいしい!と感じていただけると思います!

>nanoさん
こんばんは。
イトーヨーカ堂は昼間に行ってきたのですが
もともと大量に置いているものでもないみたいです。
北海道の農家で作り始めたようですね。

by むっち (2009-08-27 21:04) 

むっち

>rikaさん
こんばんは。
そうなんです。rikaさんの本の続編の方です~!
本を買う前にロマネスコを発見していたので
見た目にビックリしました。(笑)

>単騎さん
こんばんは。
やっぱり、珍しいですよね。
もしかすると、これから流行る野菜になるかも
しれません。(笑)

>sarisariさん
こんばんは。
私は今回の帰省で初めて見た野菜だったので
結構新しいものだと思いますね。
これから、他の地域にも出荷されてくるもの
なのかもしれませんよね。

>michy-papaさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

by むっち (2009-08-27 21:09) 

むっち

>pandanさん
こんばんは。
さすが、pandanさん! ご存知のお野菜でしたか。
初めて買うときは、ちょっと勇気が必要な
野菜ですよね。(笑)

>やまがたんさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>ピンキーリングさん
こんばんは。
もし、カリフラワーやブロッコリーが苦手では
なかったら、この野菜はおいしくいただけると
思います♪
ぜひ、お試しください~!

>sasapandさん
こんばんは。
野菜っぽくない形が目に留まって、買ってきました。
シチューのような煮込み料理でもおいしいかな~って
思いました。

>多夢さん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>ぴんくまさん
こんばんは。
連絡ありがとうございました~♪

ロマネスコ、とてもインパクトのある野菜でした。(笑)
これは写真を撮らねば!と思って。
塩茹でしてから食べてもおいしいかもしれません♪

by むっち (2009-08-27 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。