SSブログ

冷麺フェアへ行ってきました ~夏休み~ [おいしいもの-北海道]


夏休みが終了して、1週間ちょっと経ちました。

でも あと少しだけ、北海道帰省ネタにお付き合いください~。


ちょうど帰省していた時期に、札幌グランドホテルで
冷麺フェアが開催されていました。


余談なのですけど、北海道の新聞の
スゴイところはですね・・・

札幌近辺のデパートやホテルの催し物を広告する
ページがあるんです。

xxホテルでは何とか料理のランチバイキング! 
 お一人 xxxx円

とか

zzデパート y階 お中元解体市 開催中!

とか
こんな感じで情報が載っているのです。

イベント情報は参考になりますね~。(笑)


この情報をみて、冷麺フェアに行ってきたのです。[わーい(嬉しい顔)]


ホテルの各レストランで目玉メニューがあったのですが
私が入ったお店は、チャイニーズダイニング 黄鶴という
ところです。


これは、お店の入り口の看板で北海道知事の
高橋はるみさんも推薦していたさっぽろ冷麺です。


2009summer18.JPG


冷麺なので、当然スープは冷たいです。

でも透き通っていて、とてもいいダシが出ているんです。

具もたっぷりです。

1600円とちょっとお値段は高いですが、場所代と
オシャレな感じのお料理ということで、よし!としましょう。(笑)




こちらは、蒸し鶏の黒酢冷やし中華。

2009summer19.JPG

私がオーダーしたのは、こっちです。

ちなみに、上のさっぽろ冷麺は母がオーダーしたものです。

トマトや水菜、セロリ、オクラ、枝豆など、具だくさんです。

お皿への盛り付けも、とてもきれいで涼しげです。

ところどころに黒っぽい塊がありますが、これは
黒酢がゼリーになっているのです。

お酢が苦手な方はムリだと思うのですが、
かなり酸味を満喫できる麺でした。

食べた後は、なんとなく健康になった感じが
しましたよ。(笑)

こっちは1500円でした。



さらに、調子に乗って・・・・しまいました。

2009summer20.JPG

デザートに、タピオカ入りココナツミルクまで
注文してしまいました。。。

タピオカ以外にも、カットされたイチゴとキウイが
入っていました♪


おいしい昼食を満喫した1日でした。


banner_02.gif 

ブログランキング参加中!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

単騎

冷麺の方は海老が丸々一匹入って豪勢ですね。
冷し中華は酢たっぷりが好きです。
by 単騎 (2009-08-31 22:41) 

nano

美味しそうです~♪
by nano (2009-09-01 00:10) 

chima

この間スーパーでモランボンの冷麺をみつけて
これはむっちさんがおいしかったって言ってたやつかな?
と、手に取ったのですがお値段が一人前400円くらいで
無理無理っと棚に戻してしまったのですが
この冷麺は1杯でモランボンの冷麺家族4人分ですね@@
冷麺って高いんだ
400円はお手ごろ価格なんですねー
モランボンさん見直しちゃった
by chima (2009-09-01 01:19) 

pandan

満喫できたようですね〜

by pandan (2009-09-01 07:55) 

sarisari

う~ん、どれも美味しそう(*^_^*)
さっぽろ冷麺なるもの、初めて知りました。
暑い時期にはぴったりですね♪
黒酢ゼリーも体に良さそう★
by sarisari (2009-09-01 10:07) 

CHIKO

こんにちは♪
具の豪華さもお値段にも(゚ロ゚屮)屮オドロキですw
一度北海道でラーメンを食べたことがあって
具の大きさにびっくりしたことがあります^^
こういうイベント情報がある新聞も素敵です♪
by CHIKO (2009-09-01 15:18) 

sasapand

冷麺って食べたことが無いんです^^;
でも海老・・大きいですね。
by sasapand (2009-09-01 15:45) 

SIBA

海老がデカ!
良い出汁が出てそうですね~♪(^^)v
by SIBA (2009-09-01 16:37) 

・・*senses*・・

見るから美味しそうですね^^
エビが横たわっている~~~
北海道帰省、羨ましいです!!
美味しいモノだらけだから私だったら夏でも帰省で太りそう
by ・・*senses*・・ (2009-09-01 18:15) 

ななみみ

北海道の新聞、住んでいたら毎日チェックしているかもw
冷麺、どちらも美味しそうです(@ ̄¬ ̄@)♪
北海道は美味しいものがいっぱいだから羨まし~~~!
↓の北海道リラックマ、可愛いですね(*^^*)
いい大人がぬいぐるみを買っても全然OK!(笑)
お仲間がひとりでも多くいるほうが嬉しいですw

by ななみみ (2009-09-01 20:29) 

むっち

>みなさんへ
こんばんは。
とてもたくさんのコメントありがとうございます!
今日は帰宅が遅くなってしまって、お返事を
キチンと書けませんでした。m(_ _)m

>chimaさん
モランボンさんの冷麺のコト、覚えていて
くださったのですね♪
ありがとうございます~!
そうなんです。モランボンさんの商品、家で食べることが
できるという面では、外食よりも安く済むのです。(笑)

>CHIKOさん
北陸の海産物もおいしいものがたくさん
ありますよね!!

>・・*senses*・・さん
きっと北海道に行くと、年中太ることができるような
気がします。(笑)

>ななみみさん
ありがとうございます~♪
いい大人でも許していただけますか。(笑)

by むっち (2009-09-01 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。