SSブログ

お米の食べ比べしてみました♪ [おいしいもの-食事/その他]


ケンブロさんからお米モニターということで
3種類の新米をプレゼントしていただきました。


 [るんるん]  お米をもっと楽しもう! [るんるん]
 

というトラックバック&モニターキャンペーンの
当選品なのです。

food1086.jpg

魚沼産コシヒカリ、新潟産こしいぶき、長岡産コシヒカリ
3種類です。

それぞれ、300gです。
3種類のお米を食べてみました。


それぞれのお米について、お米マイスター大井さんの
コメントを簡単に添えてみました。

どんなおかずで食べてみたのかの写真も
添えています。


新潟 長岡産 こしひかり

food1095.jpg

生産者は石橋さんです。

[本]  
石橋さんのお米の特徴は、農薬や化学肥料を
長岡の周りの農家の方よりも5割以下に
減らした特別栽培米ということです

お米マイスターさんのコメントでは

白くつやがあり、香りも良く、甘みも、
何よりも粘りが強いのが特徴とのこと。

その粘り強さゆえに冷めても硬くなりにくく、
毎日のお弁当や行楽の際のおにぎりに
最適な逸品だそうです。

food1103.jpg

豚肉が安かったので、角煮を作ってみました。

お醤油味の豚肉って、ごはんに合いますよね。(笑)


新潟産 こしいぶき

food1096.jpg

生産者は松永さんです。

[本]  
お米マイスターさんのコメントでは、
白くつやがあり、粒がふっくらとしていて、
適度な粘りとほのかな香りがあり、
さっぱりとした甘みが特徴とのこと。

カレーライスや丼ぶりものなどにも相性が良く、
食欲が出ないときでもいろいろな用途で
食べることができるそうです。

コシヒカリを親にもつ「ひとめぼれ」と「どまんなか」を
かけ合わせて誕生したお米で、食味はコシヒカリにも
引けを取らないおいしさです。

このお米はマイスターさんもベタ褒めですね。(笑)


food1099.jpg

大根と豚肉の煮物を作って食べました。

そのまま食べても、とてもおいしいごはんなのですが
ちょっと煮汁をかけて食べてもおいしかったです。(笑)


新潟 魚沼産 こしひかり


food1097.jpg

生産者は桑原さんです。

[本]  

お米マイスターさんのコメントでは
透明感のあるつやがあり、香り高く、
もっちりとした粘りと深い甘みがあり、
バランスが非常に良いのが特徴とのこと。

炊き立てを召し上がれば、あとは味噌汁だけで
十分なほどです。
毎日の朝ごはんにピッタリだそうです。


food1098.jpg food1100.jpg

ビンチョウマグロが安かったので、カルパッチョ風に
してみました。

マスタードを使って洋風ダレにしてみました。

茹でたブロッコリを添えています。

海鮮ものにも、合いますね~♪ おいしかったですよ!


今回3種類の新米を食べ比べという形で
モニターすることができました。

どのお米もとてもおいしいごはんに
炊き上がって、大満足でした♪




松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 5kg
松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 5kg
その他特別栽培米はこちら
石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 5kg
石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 5kg
その他特別栽培米はこちら
桑原さんちの魚沼産コシヒカリ 5kg
桑原さんちの魚沼産コシヒカリ 5kg
その他白米はこちら



kenkoblog11.gif


 

↓の評価ボタンで感想をお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 38

コメント 16

キャンベル

わぉ!
ケンブロさんのお米当選されたんですね~!
おめでとうございます!
どれも美味しそうで、うらやましいわ~☆
私も以前お米の食べ比べをいただいたので、
最近は食べています。
どれもやっぱり味微妙~に違うから面白いですよね^^
by キャンベル (2009-12-19 16:56) 

ぴんくま

こしいぶき、食べてみたいですv
ご当選、おめでとうございます~♪
by ぴんくま (2009-12-19 17:00) 

michy-papa

新米を炊きたてで食べる時は
おかずがシンプルの方が
お米の味が引き立ちますね。
味付け海苔と味噌汁さえあれば
十分かも。
by michy-papa (2009-12-19 17:09) 

nano

お米は美味しいでしょうから
おかずの方に目が行きますね
ホント美味しそう♪
by nano (2009-12-19 17:21) 

ぴーすけ君

新米はうれしいですね~♪
おいしそう^^
by ぴーすけ君 (2009-12-19 21:30) 

chima

どれもステキなお米でしたねー
農薬を減らしているので健康にも良さそうです
個人的にはこしいぶきがすきです
by chima (2009-12-19 22:09) 

sarisari

早速試されたんですね~♪
やはりお米がぴかぴかして、美味しそう!
隣にある魅力的なおかずにもそそられます(*^^)v
by sarisari (2009-12-20 00:26) 

淳司

どれでも良いです!
食べさせてくださぁい(T T ) b
by 淳司 (2009-12-20 06:17) 

pandan

食べ比べが出来てよかったですね〜
やっぱりお米はいいですね。

by pandan (2009-12-20 07:08) 

むっち

>キャンベルさん
こんにちは。
おいしそうな新米を3種類いただいたので
食べてみました。
それぞれ、特徴があるということを勉強することが
できました。
全部おいしかったです。(笑)

>ぴんくまさん
こんにちは。
こしいぶきというお米は初めて食べました。
この辺りでは売っているのも見たことが
ないので。。。
新米ということもありますが、おいしくいただきました♪

>micky-papaさん
こんにちは。
炊飯器からの炊き上がりの香りがとてもよくて
つい、つまみ食いしてしまいました。
おかずがなくても、新米のごはんはとても
おいしいですよね!

>nanoさん
こんにちは。
どんなおかずで、新米ごはんを食べようか
考えよう~と思いながらも、その日の思いつき
メニューになってしまいました。(笑)

>はっこうさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

>ちゃるこさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

>デルフィニウムさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

>トメサンさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

>単騎さん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

>もうさっさんさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

>suzuranさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

>ピンキーリングさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

>花乃子さん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

>ほりけんさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

>甘党大王さん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
by むっち (2009-12-20 11:50) 

むっち

>ぴーすけ君さん
こんにちは。
新米というだけでも、うれしいことなのですが
3種類を食べ比べるという贅沢なモニターを体験
できました。
どのお米もおいしかったです!

>chimaさん
こんにちは。
イベントの方は参加できませんでしたが、自宅モニターを
体験できて、よかったです♪
生産者の方達のこだわりを感じましたね。
私も、こしいぶきがよかったな~と思いました。
新米は冷凍後に温めなおしてもおいしかったです。(笑)

>soneさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

>今造ROWINGTEAMさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

>やまがたんさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

>genpatiさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
by むっち (2009-12-20 11:53) 

むっち

>sarisariさん
こんにちは。
3種類の新米、とてもおいしかったですね~。
イベントには参加できませんでしたが、みなさんのレポを
楽しく拝見しました。
自宅モニターできただけでも、よかったな~と
思っています♪

>淳司さん
こんにちは。
す、すみません。全部食べてしまいました。(汗)
上海でも日本のおいしいお米が売っていることを
願うばかりです~。

>父ちゃんさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

>pandanさん
こんにちは。
そうですね。新米というだけでも貴重ですが
食べ比べという贅沢な体験ができてよかったです!

>とんとんさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

>まめさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

>まるさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

>naonaoさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
今日もダメでした。。。
nice!も押せなくてすみません~。

by むっち (2009-12-20 11:59) 

明

当選おめでとうございます!
どれも美味しそうですね~。
食べ比べ楽しそう♪
お米によって味が違いますよねv
by 明 (2009-12-20 14:23) 

のこ

当選オメデトウ御座います^^
お米の食べ比べ、良いですね♪
楽しそうです( ̄m ̄*)
by のこ (2009-12-20 15:25) 

むっち

>ら王さん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>釣られクマさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

by むっち (2009-12-20 19:10) 

むっち

>明さん
こんばんは。
新米ということだけもおいしいのですが
生産者の方それぞれの食べ比べをできたというのは
貴重な体験でした!

>ちー坊さん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>のこさん
こんばんは。
どの新米も、とてもおいしくて、それぞれの
特徴があったと思います。
おいしくて食べ過ぎてしまいました。(笑)

>まっきーさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

>ばぁどちっくさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

by むっち (2009-12-20 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。