SSブログ

ギャバ醤油で煮物♪ [てづくり-食事]


先月、ツメコムさんで購入した商品の中に入っていた
お醤油を紹介します。


本醸造 ギャバ醤油

food1139.jpg

発芽玄米の紹介でギャバという言葉を聞いたことが
ある方も多いのではないでしょうか。

ギャバはアミノ酸の一種なのです

このギャバ醤油は、醸造中にギャバを生成させて造られた
本醸造醤油なのです


このお醤油を使って、簡単煮物を作りました。

 豚肉と大根の煮物

food1138.jpg

材料は
大根、豚肉、ギャバ醤油、みりん、調理酒、チューブ入り生姜
黒砂糖です。

今の季節、比較的安く買うことができる大根を
使いました。


ついでに、もう一品。

材料は、ふじっこの昆布とミニとうふです。

food1149.jpg


白和え風 とうふ

food1150.jpg

昆布と細切りのショウガとお豆腐の相性は
なかなかよかったです♪

ふりかけたゴマも、混ぜてみて正解でした。(笑)

手抜き食事でスミマセン~。[たらーっ(汗)]




↓の評価ボタンで感想をお願いします。
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 33

コメント 8

sarisari

大根、味が染みていて美味しそうですね~(^-^)
この醤油は初めて知りました。
アミノ酸が入っているなんて、体にもよさそうだわv
by sarisari (2010-02-28 00:17) 

marl

豚肉と大根の煮物めっちゃうまそうですね~。

by marl (2010-02-28 02:40) 

nano

ヘルシーで体に良さそうですw
by nano (2010-02-28 04:57) 

pandan

からだに良さそう〜☆
by pandan (2010-02-28 06:46) 

明

健康によさそうですね~。
美味しそう♪
by 明 (2010-02-28 11:15) 

むっち

>sarisariさん
こんにちは。
テレビで大根は凍らせてから煮込むと
味が染みこみやすいと聞いたので試してみました。(笑)
確かに時間も短縮されて早く出来上がりましたよ。

>marlさん
こんにちは。ありがとうございます。
材料と調味料を入れて、鍋で煮込んだだけです。
簡単メニューなのでした。(笑)

>nanoさん
こんにちは。
日常的な調味料でギャバも摂取できるというのは
いいですよね♪

>pandanさん
こんにちは。
お醤油にギャバという今まで知らなかった
組み合わせの商品でした。
ギャバは発芽玄米のイメージが強いかったので
お醤油もいいな~と思いました。

>明さん
こんにちは。
ミニサイズのサンプルでしたが
いいものを試せたな~と思います♪
お刺身で試せばよかったかも。(笑)

by むっち (2010-02-28 16:07) 

chima

ギャバ醤油まだ使ってません
つい忘れちゃって~
生姜も入っておいしそうですね^^
by chima (2010-02-28 16:12) 

むっち

>chimaさん
こんばんは。
台所にいると、ついつい いつもの
お醤油を使ってしまいますよね。
つい忘れてしまう感じ、よくわかりますよ~。
お寿司とかお刺身とかを食べるときに
添えておくと使い忘れることもなさそうですよね。(笑)

by むっち (2010-02-28 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。