SSブログ

この夏はローソンのうなぎ蒲焼重で乗り切ろう! [おいしいもの-食事/その他]

 

 unagi015.JPG

2010年のローソンのうなぎ蒲焼重の現物はこれです!!

→ ローソン「うなぎ蒲焼重」(PC) 

 unagi014.JPG

1個 1580円で7月24日から期間限定で発売されます。

たれと山椒も付いています。

予約も既に開始されていますよ!

この現物のうなぎ蒲焼重は↓ ↓ ↓のイベントの
お土産品でした♪



実は、5月30日(日)に東京 赤坂にあるテーブルスタジオ タキトー
ローソン主催のうなぎ試食会に参加してきました。


unagi001.JPG unagi002.JPG

今年の土用の丑の日は 7月26日です。

そして、7月24日~28日の5日間、ローソンから
国産うなぎ蒲焼重が販売されるのです!

・・ということで、そのうなぎ蒲焼重の試食イベントに
参加してきたのです。


うなぎは、栄養満点の食材ですよね。

これから迎える暑い夏にはピッタリ!

unagi003.JPG

うなぎ料理っていくつか知っていましたが、私
「半助」って知らなかったです。

うなぎの頭の部分を使うお料理だそうです。

unagi004.JPG


このオレンジと黒のお皿に並んだ一口サイズのうなぎ。

片方が国産で片方が輸入なのです。

うなぎの食べ比べをしたのです。(笑)

unagi005.JPG

オレンジの方がふっくらした感じの食感で、
黒い方は身がキュッとしまっている感じ。

さて、どちらが国産?という問いに、イベントに参加されている
周りのみなさんもいろいろを思いをめぐらしたワケです。(笑)



こちら、ローソンのサイトウさんです。

今年のローソンのうなぎ蒲焼重への思いや
こだわりを説明してくださいました。

unagi006.JPG

昨年までのうなぎ重の反省点を分析して、今年の
商品開発へ改良を重ねていったそうです。

今までの反省点を今後に活かすって大切なコトですよね。

unagi007.JPG

[本] ローソンのうなぎ蒲焼重の3つのこだわり [本]

[ひらめき] 蒸し
 国産(鹿児島産)うなぎを2回蒸して実現した
 やわらかふっくらした食感♪

[ひらめき] 焼き
 香ばしさを際立たせて、絶妙な焼き加減がポイント!

[ひらめき] タレ
 三年熟成の再仕込み醤油を使用しています♪


他にも私が感じた昨年と今年の大きな違いは
うなぎの量(大きさ)です。

お値段は変わらずなのですが、昨年のうなぎは1尾ではなく
約4分の3。

そして、今年は1尾分なのです。
ローソンさんの自身の表れ!だと思いますね。



さあ、試食ですよ~!

今回の会場で、お料理を準備してくださった
料理研究家の沙希 穂波(サキ ホナミ)さんです。

とても美人な先生です♪ 笑顔も素敵です。

unagi008.JPG unagi009.JPG

実はうなぎ以外にも、生春巻きを試食しました。

ネギの先がクルンと細工されているところがオシャレですね。

unagi010.JPG


そして、メインのうなぎ蒲焼重!!

素敵な器に盛り付けて、一人ずつ配られましたよ。

unagi011.JPG


このグリーンのソースは、”香緑ソース”というもので
キュウリと大葉、甘酢を使って作られています。

unagi012.JPG

うなぎの身はふっくらして、口の中でとろけました。

香緑ソースの酸味とうなぎの油が合わさることで
あっさりとした味わいになります~。

家庭でおいしくうなぎを食べる秘訣も教えていただきました。

[ひらめき] フライパンの場合、うなぎ2本が目安です [ひらめき]

水           100cc
市販のうなぎのタレ 大さじ1.5
お酒          大さじ1
みりん         大さじ1

お好みで山椒を入れて、蒸し焼きにするように
します。

これで、ふっくらとおいしいうなぎができあがり!


ローソンのうなぎ蒲焼重の情報は
↓のサイトからチェックしてみてくださいね♪

ローソン「うなぎ蒲焼重」(PC) 

ローソン「おいしさの秘密」(PC) 

ローソン「うなぎ蒲焼重」(MOBILE) 


あ!そうそう、食べ比べの答えですが、
国産のうなぎは黒いお皿の方でした~。(笑)


<ちょっとお得なお買い物>

あと、ローソン以外のPonta提携店で配布されている
月刊Pontaには、こちらのうなぎ蒲焼重の200円割引クーポンが
付いています!

unagi013.JPG

クーポンとPontaを持っていれば、通常よりお安く購入する
ことができますよ~!!

長い記事になってしまいましたが、最後までご覧になって
いただいてありがとうございました。

Cyber Buzzさんの案件に参加中です。


ブログランキング参加中!    

人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンで感想をお願いします。
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 49

コメント 18

nano

もう暑さにまいってますから
スタミナ回復したいですね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-06-05 14:55) 

Derufyi

こだわってますね(`・ω・´)美味しそう~
by Derufyi (2010-06-05 15:59) 

むっち

>nanoさん
こんにちは。
スーパーでは。既にうなぎは売っていますね。(笑)
今回のイベントで、家でおいしく調理する方法を
教えていただいたので、試してみたいと思っています!

by むっち (2010-06-05 16:03) 

むっち

>Derufyiさん
こんにちは。
コンビニのお弁当も、たくさんのこだわりをもって
商品開発されていることを知りました。
今回のうなぎは専用の鹿児島の養鰻場で
育ったものだそうです。期待できますよ!

by むっち (2010-06-05 16:12) 

みうさぎ

夏~ですね^^
ローソン頑張ってる~^^
うなぎ食べたくなりました^^
by みうさぎ (2010-06-05 17:49) 

sasapand

夏ばて解消できそうね^^

by sasapand (2010-06-05 20:17) 

マンチ軍団

コンビ二のお弁当も種類が豊富で迷っちゃう!
うなぎは夏バテ防止に良さそうですね「ポチ」!

by マンチ軍団 (2010-06-05 20:59) 

デルフィニウム

生春巻きも売るのかしら?
by デルフィニウム (2010-06-05 22:56) 

nabe

静岡に行った時とっても美味しいウナギと出会いました。屋号は忘れましたが、焼ている匂いだけで、ご飯を食べられそうでした。肝吸いもうまかった・・・・。
by nabe (2010-06-05 23:19) 

むっち

>みうさぎさん
こんばんは。
ですよね~。(笑)
今回イベントでローソンの方の説明を
伺うことができたので、たくさんのこだわりを
知りました。
うなぎを育てる環境の水のことも考えられて
場所を決めたそうです。、

>sasapandさん
こんばんは。
できると思いますね。(笑)
お土産にいただいたうなぎ蒲焼重は電子レンジで
温めて食べましたが、ふっくら感もあるし
おいしかったです!

>マンチ軍団さん
こんばんは。
そうですよね。コンビニ依っても売っているお弁当は
様々ですね。
今年のうなぎはローソンで買ってみようかな~と
思い始めています。(笑)

by むっち (2010-06-05 23:33) 

むっち

>デルフィニウムさん
こんばんは。
イベント会場がクッキングスタジオだったことも
あり、生春巻きはイベント用でした。
野菜たっぷりで、エビが入っていました。
スイートチリソースがとてもよく合っていましたよ♪

>nabeさん
こんばんは。
浜名湖方面はうなぎで有名ですよね。
昔、浜名湖までうなぎを食べに行ったことが
あります。(笑)
お店もたくさんあったので、その中でお気に入りの味に
出会えたのは幸運でしたね♪

by むっち (2010-06-05 23:36) 

sarisari

ウチカフェのつぎは、ウチウナギ?
こだわりが伝わってきましたw
最近体力が落ちてきているから、スタミナつけたい☆
by sarisari (2010-06-06 00:13) 

marl

うなぎはあまり好きじゃないですね~。
でもローソンは好きです☆
by marl (2010-06-06 03:05) 

pandan

おいしいイベントですね。
夏はうなぎですね。★
by pandan (2010-06-06 06:03) 

明

ローソンのうなぎですか~!
今度食べてみよう(*´∇`*)
by 明 (2010-06-06 13:28) 

むっち

>sarisariさん
こんにちは。
そうそう!スイーツの次はうなぎです。(笑)
この夏は国産うなぎのお弁当で夏バテしないよう
パワー補給をしましょう~♪

>marlさん
こんにちは。
うなぎ以外にもおいしそうなお弁当が
あるので、新商品チェックも楽しいですね。

>pandanさん
こんにちは。
食いしん坊の私にとっては、とても楽しい
イベントでした。(笑)

>明さん
こんにちは。
コンビニのお弁当も日々レベルが上がって
いますよね。
今年のうなぎにも期待していいと思います!(笑)

by むっち (2010-06-06 15:18) 

chima

うなぎ大好き^^
発売が待ちどおしいですv
by chima (2010-06-07 15:01) 

むっち

>chimaさん
こんばんは。
今年のローソンのうなぎ蒲焼重は
1尾使っているので、お弁当なのに
うなぎを食べた~!!という気持ちに
なりますよ。
コンビニ弁当も侮れません。(笑)
ポイントも貯まりますし♪

by むっち (2010-06-07 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。