SSブログ

東北地方太平洋沖地震、その後(3/15)@横浜 [ひとりごと日記]

本日、久しぶりに会社へ出勤してきました。

JRは運行しているものの、通常の50%ほどの運転です。

多くの方が早めに家を出てきていることもあり、駅に止まるたびに
車内は混んできます。

無事に会社のある駅に到着し、昼食用の「何か」をコンビニで
買おうかと思い、ローソンに入りました。

・・・。

まぁ、予想はしていましたが、何もなかったです。

お弁当、おにぎり、サンドイッチ(調理パン)、パン、カップ麺。

1個 菓子パンは持参していたので、ポタージュスープを買いました。

そして、なんとなく気持ちが落ち込み気味で、精神的にも
疲れてきたのかなと感じていた私の目の前に・・・。

 リラックマ チロルチョコ & キットカット

food_N113.jpg

たくさんのリラックマのお菓子が並んでいました。

チョコやクッキー、アメ類なのですが、チョコは非常食にもなる!と思って
チロルチョコを3つも買ってしまいました。

ハニーミルク、はちみつシフォンケーキ、はちみつレモンの種類が入っています。
(リラックマ、コリラックマ、黄色いトリ : パッケージが違うだけで中の種類は一緒です。)

クオカードを常に財布に入れているので、現金は使わずに購入。

こういうときにお菓子に癒されるというのも、いいものかなと思いました。

・・・で、なぜ 会社に行ったのに、この時間に記事を書いているのか。

計画停電が実施されるということで、昼過ぎに会社は終了しました。



会社を出て、ちょっと買い物をしようと立ち寄った駅前ビル。

お客さんがたくさんいたので、「ここは停電しないのかな?」と買い物を
し終わって歩いていたら・・・ バチン!!という音と共に停電に。

店員さんたちがお客さんを誘導し始めました。

こういうときって、事前に停電決定のお知らせってしていないのかな?
会社では、停電が決まったので帰宅してください・・・って言われたのだけど。

そういうことで、本数の少ない電車を待ち、帰宅してきました。

明日も停電の影響で出勤時間が変動します。

しばらくこのような出勤体制になると、体力的にも精神的にも
疲れるだろうなと感じています。
地震が気になって、夜もよく眠れていないような気がするし・・・。

正直、仕事の締め切りが延びることはないし、やるべきことは
山積み。 でも、パソコンが使えないと仕事にならない。
こういう点でもストレスになるな・・・と思います。

年度末、という時期的なことも多いですが、どうしてよいものなのか
悩ましいです。
会社としての方針などを早く決めて欲しいものです。

明日は計画停電が実施されると、私の住んでいる地域は18:00~22:00の
範囲のどこかで停電になります。

家の中は、真っ暗。。。 当然ですが、パソコンも使えないですね。

懐中電灯だけで過ごすことになると思います。

明日のブログ記事はアップできない可能性が高いです。。。
携帯から!という手段はありますけど。[たらーっ(汗)]

今日の感想としては、「健康面とメンタル面には注意していないといけない」
と思いました。
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 27

コメント 13

naonao

むっちさん、お仕事お疲れ様です。
計画的停電に東京電力の対応が最悪で
振り回されています(__)
うちは、午前中の予定が、停電になりませんでした。
今ラジオで、予定していないグループが
突然停電開始になったといっています。
by naonao (2011-03-15 16:21) 

nano

予定のたたない停電も大変ですが
何とか頑張って乗り切ってください
by nano (2011-03-15 16:37) 

がり

本当にいろいろとお疲れさまです。
by がり (2011-03-15 16:40) 

むっち

>naonaoさん
こんにちは。
naonaoさんもお疲れさまです。計画停電、なかなか大変ですよね。
覚悟していて中止というのは、まだマシだと思うのですが
予定していないところで突然電気が消えていまうのは・・・。
事前に心構えができているのと、できていないのでは違いますね。
明日以降のスケジュールにも混乱しそうですね。
お互い、がんばりましょう!!

>nanoさん
こんにちは。
停電も事前にわかっていて中止になる方がいいなと感じています。
思いがけないところで、暗くなるのはコワイものですね。。。
懐中電灯を持って出勤したので、気持ちは比較的落ち着いていました。

>がりさん
こんにちは。
被災地の方達に比べれば、このくらいのことは小さなことだと思います。
帰り道にスーパーで買い物をしたのですが、トイレットペーパや
ティッシュペーパーが完売という状態でした。関東も商品によっては
品薄になっているものがありますね。
by むっち (2011-03-15 16:49) 

ぴーすけ君

ご通勤お疲れ様です。
関東では商品がいろいろ品薄状態。
しばらく覚悟して生活しなくってはと思ってます。
by ぴーすけ君 (2011-03-15 18:07) 

koume

関東地方は、色々品薄・電車の混雑。
こちらでもずっとニュースで見ています。
体も疲れますが、心も疲労困憊してしまいますね。
くれぐれもお体壊さないようにお気をつけ下さいね^^
by koume (2011-03-15 18:31) 

marl

テレビでもいってる人いますが被災地でもないのに商品がなくなるってのはどうなんでしょうかね。
単純に品物が入ってこないからってなら納得ですが買占めとか大量に購入とかだったら嫌な感じです・・・。

by marl (2011-03-15 18:41) 

pandan

こちらでは乾電池やガスコンロ、ボンベ、
懐中電灯などよく売れてるそうです。
購入者にきくと関東や被災地の親戚や
知り合いに送って欲しいって頼まれて購入してる人が多いみたいです。
by pandan (2011-03-15 18:47) 

むっち

>ぴーすけ君さん
こんばんは。ありがとうございます。
今日は本数は少なくても電車が動いている分、よかったです。
午後には会社も解散になり、帰り道は電車も空いていましたし。
ないものはない!ので、今あるもの、購入できるもので上手く
やりくりしないといけませんね。
気持ちは節電と節水、あるものを食べる!ですね。

>koumeさん
こんばんは。ありがとうございます!
勤務地が都内でなくてよかったなと思いました。
スーパーなどでの品切れ状態も驚くばかりです。
ただ、食べるものは限られていても食べれるだけマシなので
カゼをひかないよう寒さや花粉症など健康面は注意したいです。

>marlさん
こんばんは。
必要なときに買おうと思っていたものが売っていないという
状態になっていますね。
花粉症なので、やわらかいティッシュも買わないと~と
思っていたのですが、時すでに遅し・・・でした。

>pandanさん
こんばんは。
まさに関東での売り切れ商品ばかりですね。
懐中電灯用の電池として単一、単ニ電池は売っていないですね。
ガスコンロ、ボンベもないですね。
これから本当に必要なものが出てきたら”実家頼み”に
なるかもしれません。。。
by むっち (2011-03-15 19:21) 

sarisari

お疲れ様です~むっちさん。
仕事もまともにできないで、生活も不安とあらば
ちょっと精神的にもきますよね・・・。
お互い、あまり無理しないようにしましょう。
by sarisari (2011-03-15 21:58) 

むっち

>sarisariさん
こんばんは。ありがとうございます。
もどかしさのような感じがありますが、こればかりは
自分ではどうにもできないコトですね。
今日はリラックマのお菓子を買えたことでヨシ!とします。
ストレスを溜めないようにすることも大事ですよね。
by むっち (2011-03-15 22:23) 

明

いろいろと大変ですね。
あまり無理をされないように。
体調を壊してしまったら、仕事もできませんしね。
物資だけでも、早く届くように祈っています。・゚・(ノД`)・゚・。
by 明 (2011-03-16 10:49) 

むっち

>明さん
こんばんは。
スーパーもコンビニも「こんなに商品ってなくなるものなのか!」と
思うくらい品薄なものがあります。
幸いにもお弁当やパン類は搬入されているようなので助かっています。
食べるものがあるだけでも感謝しないといけませんね。
被災地への物資支援、必要なところに必要なものを届けてほしいですね。
by むっち (2011-03-16 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。