SSブログ

カルピスと寒天 [てづくり-デザート類]

先日買ってきたダイエット カルピス。

これを使って寒天デザートを作ってみました。


飲むときの分量より少し濃い目に作ったカルピスに粉末寒天を
入れて、煮溶かします。

粗熱をとって、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

器に入れてみました。

 

今日のおやつです。 見た目は杏仁豆腐みたいですね・・・。

思ったより、おいしいです。 カルピスなので、あっさりデザートになりますよ。

今回のむっち評価 : ★★★☆☆


<おまけ>

今日の昼食 (やきそばシリーズ)

 

今日の具は豚肉、もやし、ブロッコリーの茎の部分です。
他には切っただけのトマトサラダです。

昨日の疲労が回復せず、手抜きごはんでした。 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

ズベ

焼きそばもカルピス寒天もおいしそうですね
全然手抜きなんかじゃないですよ
by ズベ (2006-07-09 15:37) 

かねぴーさん

寒天カルピス、おいしそう~☆
カルピスあるから、今度作ってみよう!
夏は、つるっとしたデザートがいいですよねえ~。
焼きそば、おいしそう♪関西人なので、ソースものには弱いです(笑)
明日の夜は近所のお好み焼き屋さんに食べに行く予定。
お好み焼き、久しぶりなので楽しみ~。
by かねぴーさん (2006-07-09 19:59) 

むっち

>katsuさん
コンビニ弁当ではないので、まだマシですかね。(笑)
一応、気休め程度は野菜を使うようにしています。

>かねぴーさん
nice!ありがとうございます。
寒天はちょっと柔らかめの方がおいしいと思うので
水分を規定分量より少し多めにした方がいいかもしれません。
冷た~くして食べるとおいしいですよ♪ ぜひ、お試しください。

お好み焼っておいしいですよね。私も大好きです。
本場の味はこちらで食べるものよりもずっとおいしいんでしょうね~♪
by むっち (2006-07-09 21:08) 

蒸し暑くて、食欲のない日は寒天最高☆
カルピスの味がまたいいですね♪
カルピスが飲みたくなってきましたー^^
ブロッコリーの茎の部分って甘くて美味しいですよね☆
絶対に捨てないです!
by (2006-07-09 22:17) 

kasato-yo

むっちさんの焼きそばは具がめずらしいですね!
ブロッコリーの茎の部分って食感があっておいしそうです!
カルピスの寒天か・・・
さっぱりしていておいしそうです。
by kasato-yo (2006-07-10 13:05) 

あき

寒天カルピス 作ったんですね~♪
おいしそうです^^
私も前 寒天ゼリー作るのにハマってた時期がありました☆
「寒天ダイエット」とか言って・・・(笑)
by あき (2006-07-10 18:59) 

むっち

>ぺっちさん
nice!ありがとうございます。
カルピス味、思っていた以上にいい仕上がりでしたよ。(笑)

ブロッコリーの茎、いろいろなものに使えますよね。
炒めたり、茹でてサラダの具にしたりなんでもOKですね。
カレーやシチューの具にしてもよさそうです。

>かさとよさん
nice!ありがとうございます。
焼そばはいろいろな具にチャレンジしていますね。(笑)
というより、定番の野菜を揃えても全部使い切れないので、その日に
安かった野菜を使っているだけなんですよ。(汗)

ブロッコリーの茎の部分、結構おいしいんですよ。
茹でないで使う場合は外皮は少しカタいことがあるので切った方がいいです。
使えそうな部分はとりあえず何かに使います。(笑)
食感はアスパラに近い感じかな。。。

>あきさん
nice!ありがとうございます。
予告通り作りましたよ~♪(笑)
粉末寒天を使うと時間も掛からず、簡単に作れますからね。

去年の今頃は寒天ブームでスーパーから寒天がなくなっていましたね。
普段から寒天は買っていたので、この時はビックリしました。
今年は普通に買えるのでよかったですよ、本当に。(笑)
by むっち (2006-07-10 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。