SSブログ

炊飯器でケーキ [てづくり-デザート類]

先日MIEママさんの記事でおいしそうなココアスポンジケーキを
ご紹介していました。

作り方を教えていただいたので、ちょっとアレンジして
作ってみました。

MIEママさんのレシピは

 ホットケーキMIX  200g
 牛乳         150cc
 たまご        1コ
 ココア        30g
 さとう        30g
 バター        20g

だったのですが、ちょっと材料を変えてみました。

変更してみたのは、こんなところです。

  ・リンゴが安かったので、フードプロセッサーでみじん切りにして
   生地に混ぜました。(1/3コ)

  ・レーズンもあったので混ぜました。

  ・リンゴの水分があると思って牛乳の量は80ccに減らしました。

  ・お砂糖も黒砂糖にして、量も減らしました。

全部を混ぜたものを炊飯器に入れて、「炊く」ボタンのスイッチON!


さぁ、炊飯器で炊き上がりました!

 


お皿にひっくり返してみました。



ちょっと焼き目がついて、おいしそうな色です。 

直径15、16センチくらいです。

カットしてみました。

 

リンゴを混ぜたので、しっとりして、もちっとした出来上がりになりました。

初めてのチャレンジにしては上出来! (炊飯器のおかげですけど。)


とてもいいレシピを教えていただきました。

炊飯器をお持ちであれば、誰でも作れます。私にも作れましたから。


材料を変えて作れば、いろんな味が楽しめそうです。

カットしたサツマイモやにんじんをフードプロセッサーですりおろししたものを
加えるなど、お野菜を使ってもいいかもしれませんね。

今回のむっち評価 : ★★★★☆


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

MIEママ

んまあ!リンゴバージョンも美味しそうですね(^^)
他にサツマイモももちろんオススメ♪
かぼちゃもいけますよ。
いろいろ試していろいろUPしてくださーい(^0^)ノ
by MIEママ (2006-11-23 19:31) 

子供の頃よく母が炊飯器で作るケーキを作ってくれました。
何だか懐かしいです。
うちは、ホットケーキミックスに、オレンジジュースを入れて焼いたものが
多かったかな?
子供の時はこればっかり・・・と飽き気味でしたけれど、
ちょっと懐かしいですね。 
by (2006-11-23 21:32) 

むっち

>MIEママさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
教えていただいたレシピとは、ちょっと違う形になってしまいましたが
炊飯器ケーキをさっそく作ってみました。
これはとても簡単なケーキレシピですよ!他の材料を使って第2弾も
やってみたいと思っています。(笑)
便利なレシピを教えていただいて、ありがとうございます♪

>rikaママさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
オレンジジュースもいいですね!果汁ドリンクを使えばフルーティな
スポンジケーキも作ることができますね。これもおいしそうですね♪

お母様は炊飯器でケーキを作るという方法をご存知だったのですね。
スゴイですね~。
炊飯器レシピってここ2,3年くらいに出てきたものだと思っていました。
by むっち (2006-11-23 22:39) 

かな

炊飯器レシピ、最近よく見かけます。
そしてホットケーキミックスを使ったお菓子のレシピ本もよく見かけます。
その2つの融合。
炊飯器だけあって「初めチョロチョロ、中パッパ」の火加減がしっとりできあがる秘密なんでしょうかね(^^)
ドーム型にできるのもかわいいですよね!
by かな (2006-11-24 18:19) 

あじゃ

ほんと、なつかしい母の味って感じですね
寒い日のおやつにホットココアといただきたいかな
かぼちゃってのも、興味ありますね~
by あじゃ (2006-11-24 19:15) 

むっち

>かなさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
炊飯器はゴハンを炊くだけだと思っていましたが、今は
お菓子作りやお料理作りに活用できるのですね。
今度本屋さんへ行ったら、ちょっとだけ立ち読みしてみようかな・・・と
思い始めました。(笑)
丸い形に仕上がるので、ホイップクリームを使えばデコレーションケーキも
可能かもしれませんね!

>あじゃさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
かぼちゃもおいしそうですよね。みなさんからいろいろな
アイディアがいただけたので、次は何にしようか悩みます。(笑)
ホットケーキミックスで簡単に作れるのがうれしいですね。

甘さを控えにしてココアといっしょに食べてもおいしいと思います!
by むっち (2006-11-24 21:11) 

あき

わーお
炊飯器ケーキ!★
私も一回は作ってみたいと思ってるんですが
いつもご飯が入っていて なかなか・・・(笑)
ホットケーキミックスは失敗が無いので便利ですよね(*'v`*)
by あき (2006-11-26 01:23) 

むっち

>あきさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。
あきさんの手作りお菓子にもホットケーキミックスが活躍していますよね。
みなさん、本当にいろいろなレシピを知っていて勉強になります。
少しでも手作りおやつが上手に作れるようになるように
がんばってみようと思います。(笑)
これで少しでもお菓子代の出費が抑えられるかも。。。
by むっち (2006-11-26 13:22) 

カテキン

朝、ごはんを食べようと茶碗を持って炊飯器を開けて、
ケーキだったら驚くでしょうね(笑
美味しそうなのでそのまま茶碗に入れて食べてしまうでしょうけどね ^^
by カテキン (2006-12-03 18:09) 

むっち

>shishirinさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
朝から炊飯器ケーキも腹持ちがイイのでOKかもしれませんよ。(笑)
バナナを使った炊飯器ケーキも試してみたいと考えています。
by むっち (2006-12-03 20:31) 

むっち

>かなぴさん
はじめまして。ご来訪&nice!ありがとうございます。
by むっち (2006-12-06 20:42) 

yukina

ユキナ】´ω`) 主婦業放置中のワシですが・・・。
今年は、ちょこっと、頑張ろうと思わせてくれる記事でしたw

炊飯器を活用するぞーー!  (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
by yukina (2007-01-02 13:19) 

むっち

>yukinaさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
お返事がとても遅くなってすみません。
こちらのレシピはMIEママさんから教えていただきました。
材料を炊飯器に入れるだけなので、とても簡単に作ることが
できましたよ!

今日、札幌から横浜へ戻ってきたのですが、今年の札幌はとても雪が
少ないですね。少なくてビックリしました。(笑)
今日からは天気予報も「雪」マークが連続していたので、これから積もるかもしれませんね。
by むっち (2007-01-07 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。