SSブログ

トマトジュースでキレイに?! [おいしいもの-飲み物]


ケンブロさんからカゴメのトマトジュースを2本
いただきました。


これは、ケンブロさん主催の

 トマト&にんじんでキレイにダイエット
   モニター&トラックバックコンテスト


のモニター当選品です。


応募するときに、トマトニンジンを選択できたのですが
希望のトマトが届きました。


drink174.JPG

届いた袋を開けたときにペットボトルがちょっと
ヘコんでいたので、大丈夫かな?と心配でしたが
無事でした。(笑)

よかった、よかった。


では、真っ赤なトマトジュースをおいしくいただきましょう!


目的が「ダイエット」ということですが、私の場合は
夏を元気に過ごせるといいな~という気持ちで
摂取しようかなと思いました。


でも、トマトダイエットという趣旨だったの
ちょっとだけ調べてみました。

出てきたキーワードとしては、これが多かったです。


 [本] 夜トマトダイエット [本]

ある番組で特集されたようですね。

きっと御存知の方はたくさんいらっしゃるでしょうね♪

私は夜のテレビ番組はなかなかタイムリーに
見ることができないこともあるので、見逃しているようです。[たらーっ(汗)]


夕食にトマトを摂取してダイエットしよう!というもの
なのですね。

朝がバナナで、夜がトマトだったら、ものすごいダイエットに
なるでしょ~? なんて思ったりして。(笑)

いろいろなダイエット方法があるものですね~。

・・・ということで、私もトマトジュースは「夜」を
意識してみたいと思いました。

他のサイトを見てみると、トマトに含まれる
水溶性食物繊維(ペクチン)という成分は、
腸内環境を整えてくれると説明されていました。

健康面や美容面にもトマトは効果があるかも~という
説明がたくさんありましたね。



通常はグラスに入れて飲んでみました。

drink175.JPG

程よい酸味で、トロっとした飲みやすいトマトジュースですね♪



ちょっと手間を加えてみたものを紹介します。

 ト マ ト 寒 天

drink176.JPG

数年前に、寒天ダイエットブームで店頭から寒天が
消えてしまったことがありますよね~。(笑)

この寒天を作ってみて、そんなことを思い出しました。


料理にも使ってみました。

food953.jpg

ナスを使ってみました。

ナスをちょっと多めのオリーブオイルで炒めます。

味付けは塩、あらびきコショウ、味の素少々です。

濃い目に味付けをして、トマトジュースを半カップくらい
入れて、煮詰めました。

ケチャップを使わずに、トマトジュースにしました。

器に盛ってから、ローストオニオンをふりかけました。


もう一つ、たまご焼きを作ってみました。

トマトジュースを加えて、焼いてみたのですが
見た目だけだとトマトジュースを使っていることが
わかりにくくなりました。

写真はありませんが、この食べ方も結構
おいしかったです!


えー、せっかくのモニターだったのですが、
現時点では残念ながら体重は減っていません。[たらーっ(汗)]

ただ、おいしくゴハンを食べることができていることは
夏を健康に過ごせている証拠なのかと。(笑)


 kenkoblog5.gif



banner_02.gif  ブログランキング参加中!

↓の評価ボタンで感想をどうぞ!
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 14

コメント 16

chima

記事を読んでるうちに新しいのがUPされていました
こういうとき、ああ、むっちさんと同じ時間にPCに向かってたので
と、なんとなく幸せを感じます
記事読んでたらトマトジュース飲みたくなっちゃった…
トマト寒天1ヶ月続けて1キロ痩せましたが
止めるとジワジワと元に戻ってしまいますねー
毎日続けなくちゃ。
by chima (2009-07-21 22:28) 

nano

トマト寒天面白いですねw
ちょっと試してみたいかも♪
by nano (2009-07-21 23:08) 

単騎

野菜ジュースとか全然飲まないです。
でもこーやって料理に使うとかってのはいいですね。
by 単騎 (2009-07-21 23:30) 

むっち

>chimaさん
こんばんは。
私もそう思うことがありますよ。(笑)
パソコンの世界って、こういうところも
面白いですよね。
今回トマトジュースを2本飲んでいますが、
普通においしくゴクゴク飲んでます。(笑)
平日は野菜不足を感じているので、やはり
ジュースは便利ですね。
でも、減量はムリそうです。。。(汗)

>nanoさん
こんばんは。
ジュースを寒天で固めると、生のトマトを食べるのとは
違った味わいがありますね。
朝の忙しいときもパクっと口に入れて食べてみました。(笑)
甘みを加えてデザートっぽくしても面白いかもしれません。

>単騎さん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
コンソメを使って、トマトスープにするとか
キャベツを煮込んでみるとか、お料理に使ってみても
いいかと思いますね。

by むっち (2009-07-21 23:36) 

pandan

とろみがあってよさそうですね。

by pandan (2009-07-22 06:22) 

やまがたん

トマトジュース大好きです!
寒天とはナイスアイデアだと思います^^
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-22 06:58) 

明

濃そうなトマトジュースですね。
飲めないかも(-_-;)
トマト寒天は美味しそうですね~!
by 明 (2009-07-22 08:49) 

かねぴーさん

トマトジュースって飲めないけど、お料理に使うと
とっても便利です!
ポトフに入れたり、ハヤシライスとか、ラタトゥイユに!
隠し味に使えて便利です☆
リコピンがダイエットに効くのかしら???
by かねぴーさん (2009-07-22 14:25) 

淳司

トマトジュースで寒天ですか!
何か暑い夏にはぴったりですね!
夏バテでまったく食欲がないんです・・・。
by 淳司 (2009-07-22 14:56) 

ろぶこ

カゴメのトマトジュースおいしくなりましたね。
昔の缶詰のトマトジュースはおいしくなかった。。。
トマトの寒天は効き目がありそうです。
(おいしそうに見えます^^)
おやつ?ん?サラダでしょうか。

by ろぶこ (2009-07-22 15:06) 

koume

こんにちは、久しぶりにブログ巡ってます♪
トマトそのものは苦手なんですけど、トマトジュースは平気なんですよね。
トマトソースは大好き!!
どういうことでしょ?ww
このジュース、かなり濃い目で、体に良さそう♪
by koume (2009-07-22 18:19) 

CHIKO

こんにちは♪
寒天とか美味しそう!
私は何も加工せず、ぐびぐびっと飲むばかり^^
なす料理、私も作ってみたくなりました。
なすがいっぱい取れるので、これはいい!!
たくさん食べれそう♪
by CHIKO (2009-07-22 19:02) 

むっち

>不思議の国のウサギ さん
こんばんは。nice!ありがとうございました。

>pandanさん
こんばんは。
サラっとしたトマトジュースもありますが
トロトロっとした飲み心地のジュースもいいですね♪

>やまがたんさん
こんばんは。
一時期の寒天ブームはすごかったです。
せっかくモニターでいただいたので、思い切って
寒天で固めてみました。

>甘党大王さん
こんばんは。nice!ありがとうございました。

>明さん
こんばんは。
トマトが苦手な方って結構周りにもいるんですよね。
ハンバーガーもトマトやケチャップ抜きとか。
最近はフルーツトマトなどの甘いものも
ありますよね♪

>かねぴーさん
こんばんは。
トマトジュースはお料理に使っても便利だと
思いますね。
トマトソース、ミートソースを作るときに
贅沢に使ってみるのもいいかも♪
ポトフもいいですね。おいしそう~!!

by むっち (2009-07-22 21:13) 

むっち

>淳司さん
こんばんは。
冷やしトマトもおいしいですが、ジュースを使った
寒天も面白いですよ。
先日の記事で40度とのことでしたよね。
夏バテにはトマト寒天、いかがでしょうか。(笑)
トマトジュースのパンもいいかもしれませんね♪

>ろぶこさん
こんばんは。
子供の頃のトマトジュースの印象は
なんとなく酸っぱかったように思えます。
最近のものは、いいトマトを使っているからなのか
おいしいですよね♪
トマト寒天は甘さを加えたら、デザート風に
なりそうですよ。

>koumeさん
こんばんは。お疲れさまです~。
今のトマトジュースは無塩タイプも多いので
お料理に使ってもいいですね。
トマトのタネの部分が苦手・・・という人は
周りにもいますね。

>CHIKOさん
こんばんは。
ジュースなので、そのまま飲むことが一番簡単
ですよね。
トマトとなすの相性はバッチリですよ。
スパゲッティのミートソースにナスとトマトジュースを
使ってみてもいいかも!

by むっち (2009-07-22 21:27) 

sarisari

トマト寒天、お味が気になります(*^_^*)
by sarisari (2009-07-23 02:05) 

むっち

>sarisariさん
こんばんは。
今回いただいたのは無塩タイプのトマトジュース
でした。この寒天はそのまま味付けしないで
固めてみました。
デザートっぽくするなら、ちょっと甘みを加えても
いいですね。
味付けしなかったので、サラダ感覚に近い感じで
食べてみました。

by むっち (2009-07-23 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。